『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

4/24<男子バレーボール部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、男子バレーボール部の春季合同練習会が行われました。
 昨日の予選リーグでシードを獲得したので第2回戦からの対戦です。
 城東中学校に2セット連取で快勝するなど、素晴らしい戦いぶりでした。
 夏の大会に向けて、さらに気持ちを高めてほしいと思います。
 多くの保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

4/24 授業参観・PTA総会・学年懇談会について【再案内】

画像1 画像1
 4月25日(月)に、授業参観・PTA総会・学年懇談会を行います。
 
 新年度最初の授業参観になります。生徒たちの真剣な取組をぜひご覧いただくとともに、PTA総会では今年度のPTA活動への理解と協力を深めていただきたいと存じます。ぜひご参加ください。

 また、学年懇談会後、最初のPTA委員会を行います。PTA地区委員さんや学級委員さんのご出席をお願いします。

4月25日(月)
 12:35〜13:20  授業参観(各教室)
 13:45〜14:30  PTA総会(体育館)
 14:40〜15:30  学年懇談会
              1年  弘道館(体育館南)
              2年  第1音楽室(南館3階東)
              3年  体育館
 15:40〜16:30  PTA委員会 研究室(南館1階東)

<お願い>
・自転車置き場は、正門を入った職員駐車場に用意します。案内標示にしたがってお止めください。
・自家用車でのご来校はご遠慮ください。
・PTA委員会では、専門委員会の配属を決めます。欠席された場合は、どの専門委員会に配属になるかわかりませんので、ご承知おきください。また、専門委員会ごと写真を撮影します。ご準備ください。ご欠席の方は、5月の第2回委員会の時に個人写真を撮りますのでよろしくお願いします。

4/23 春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 春季合同練習会のシーズンです。
 今日は、野球部、ソフトボール部、バレーボール部、ソフトテニス部(個人戦)などの合同練習会が行なわれ、日頃の練習の成果を試しました。
 野球部、ソフトボール部は、ともに2対1で快勝。ソフトテニス女子個人戦でも2つのペアが2位と3位を獲得しました。
 勝敗は部によってさまざまですが、どの部員も全力で戦ったり、応援したりして、よい汗を流しました。
 また、どの会場でも生徒たちの礼儀正しい姿が見られ、準備や片付けでキビキビと動く姿にも感心をしました。
 多くの保護者の皆様の応援をいただきました。ありがとうございました。

 

4/22 1年生、すてきな清掃姿

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の出来事ですが、紹介したいことがあります。清掃時間が終わる前の静かな教室を覗くと、床にうずくまっている男子生徒が2人。床の溝のほこりを、ヘラなどで掻き出してくれていました。
自分たちの制服の汚れも気にせず、一生懸命取り組んでくれた2人の顔は、とってもさわやかで、印象に残りました。清掃は、その場所を使うみんなのためにするものであり、自分の心を磨くためのものでもあるのですね。
 きっと、日々の清掃に黙々と取り組んでくれている人が、岩中にはたくさんいると思います。これからもそんな姿をたくさん見つけていきたいです。

 1年生の皆さん、今週もお疲れ様でした。体験入部もあり、体が疲れている人も多いはずです。
土日にゆっくり休んで、また月曜日に、元気な「おはようございます!」を聞かせてくださいね。

4/22 1年生、合唱練習頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目は、音楽室にて合唱練習が行われました。朝や昼放課を使って、クラスごとに工夫しながら練習を重ねた結果が、しっかりと現れていましたね。特に、一通り1年生の出し物の練習をした時の堂々とした姿勢や元気な声からは、1年生の力強さが感じられました。
本番は広い体育館での合唱になるので、今日出した声よりももっと大きく、どっしりとした声を響かせる必要があります。当日は緊張するかもしれませんが、1年生全員で歌えることを楽しんで!お腹の底から声を上げてくださいね!

4/22 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『唄う姿勢は、心の健康のバロメ−タ−」という言葉を耳にします。新入生を迎える会で披露する合唱の練習をしました。今日の歌声で、後輩の心を魅了することができるでしょうか。
 歓迎会での合唱を期待しています。

4/22 図書館の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書委員会では「きになるニュース」と題して、新聞の切り抜き活動を行っています。
図書館にある5紙の中から、係委員が気になった記事を切り抜きコメントを添えて各学年に掲示しています。記事の内容によっては関連する本を紹介することもあります。
掲示板を見て「こんな記事もあるんだ」と驚いたり「こんな見方があるんだ」とコメントの鋭さに感心させられます。
短い活動時間の間に、担当者が協力して今週号が完成しました。

4/22 図書館の様子 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会活動が始まって1週間、仲間に本の魅力を伝え、手に取ってもらうために図書委員は日々活動に励んでいます。各自が係の仕事にに懸命に取り組む姿はキラキラと輝いています。
今日は80名の生徒が来館し、週末に読む本を借りていきました。

4/21 給食の配膳員の皆さんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食センタ−の皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。そして、配膳員の皆様、センタ−から運ばれた給食を、限られた時間内にワゴンに乗せるなどの作業をしてくださり、ありがとうございます。給食後、ワゴン係の生徒が、配膳室の前で、「(いつもおいしい給食をありがとうございます。)ごちそうさまでした。(片付けを)よろしくお願いいたします。」と言っています。写真は、その様子です。

4/21 学び合い(授業の様子)

画像1 画像1
国語、社会、数学の授業の様子です。わからない問題、疑問点があれば級友と教え合う姿が見られます。“わからないままにしない”をモットーに子どもたちは授業に励んでいました。
班活動では司会者の進行の元、全員が発言できる場を設けるよう工夫を凝らしていました。

4/21 1年生、歓迎にこたえる合唱を

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、1時間目が始まる前に、新入生を迎える会の合唱練習が行われました。最後のお話のところで、また少し厳しいお言葉がありましたね。「一生懸命やっているつもりなのに…」そう思う人もいるかもしれませんが、先生たちは「みんななら、もっともっとできるぞ!」と、1年生全員の背中を押しているのです。
先輩たちはみんなを歓迎するために、たくさんの時間を使い、出し物の準備をしてくれています。その歓迎にこたえられる合唱をするのが、皆さんの大きな役目ですね。そう考えると、プレッシャーに感じてしまうでしょうか?
 皆さんが体育館で練習をしている時、2年生が教室で合唱の練習をしていました。そのしっかりとした歌声や、男声と女声のハーモニーの美しさに「さすがだな」と感じました。では、1年生はどんな形で「さすがだな」と先輩方に伝えればいいのでしょう。
伝えるべきことは1つではありませんが、まずは、1年生らしい元気さを学校中に伝えてほしいです。1年生のひたむきな元気さは、1年生にしか出せないものです。少しくらい音程を外してしまったとしても、真剣に歌っている姿があれば、きっと先輩方は、懐かしさや驚きを感じてくれると思います。
さあ、残された時間はあと少し。自信を持って、全員で迫力ある校歌を完成させましょう!

4/20 人生はマラソンである

画像1 画像1
先輩になり、早いことに二週間が経とうとしています。新しいクラスで級友と協力し合い、学級活動や合唱練習など取り組んでいる姿をよく見かけます。
しかし、まだクラスがまとまることができず困難に当たる時もあります。

そこで、主任黒板にある、
“苦しい時が頑張り時”
この言葉を子どもたちが忘れることなく1つ1つ乗り越え、次なる目標に進んで欲しいと思います。

“マラソン”主任黒板より

4/20 遵法精神

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行実行委員から、三本の矢が示されました。そして、各学級で、人として、岩中生として、大切にしたい心について、話し合ったり、スケッチブックに考えを書いたりしました。出された考えは、すばらしいものばかりでした。

4/20 1年生の教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は一週間の折り返し地点。やはり疲れがたまったり、がんばりすぎて体調を崩してしまう人が見られます。今日も部活動の体験入部がありますが、家に帰ったらなるべく早く休んで、明日に備えましょう。

 さて、各教室内に、班活動や自己紹介カードといった掲示物が、だんだん増えてきましたね。きっと、行事などがあるごとに、色々な掲示物が貼られていくでしょうし、皆さんに作ってもらう機会も多くなると思います。皆さんの写真や手作りのものがあると、その教室内の雰囲気は、自然と明るく、温かくなります。これからも、皆さんの手でどんどん教室を彩って、温かな空間を作り上げて下さい。

4/19<1年生>体験入部開始

画像1 画像1
 一回目の部活動希望調査に基づき、1年生の体験入部を始めました。
 初回は、ランニングや素振りなど、基礎的な技能や体力づくりを中心に行います。
 笑顔で活動する姿や、上級生の指導に興味深く耳を傾ける姿から、1年生の新鮮な気持ちが感じられます。
 それぞれの部活動体験を通して、3年間続けられる部活動を慎重に選んで欲しいと思います。

4/19 1年生、岩倉探訪に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目は、5月に予定している岩倉探訪に向けての取り組みとして、岩倉市内の地図を使っての行き先決めなどをしました。また、班の中で、班長や地図係といった役割を決め、班行動がきちんとできるように準備することができました。
どのクラスでも、地図を囲んであれこれ話し合う皆さんの姿を見ることができ、当日がどんな一日になるかが楽しみになりました。
 皆さんは、クラスの友達とどれくらい打ち解けることができたでしょうか。これから一年一緒に過ごす大切な仲間です。行事などをきっかけに、皆さんの距離が近くなっていってほしいと思います。

 そして、体験入部一日目、お疲れ様でした。短い時間ですが、入りたい部の雰囲気を知ることができたのではないでしょうか。
あと二日間の体験で、もっと、その部の素敵なところを見つけて下さいね。

4/19 大きな口をあけて

画像1 画像1
放課の限られた時間を使って合唱練習に取り組んでいる様子です。
パートごと、リーダーを筆頭にアドバイスをするなどして迎える会に向けて練習を重ねています。

4/19 家庭学習をがんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「人に学ぶ」掲示板に、自学ノ−トをがんばっている人の中で、さらに工夫のみられる物を、担任教諭が選んで、1人/日のペ−スで掲示しています。人の良いところをまねて、学ぶことが、ノ−ト作りには大切です。チャレンジテストや中間テスト勉強に、役立てられれば、さらに良いと思います。
 また、学年掲示板には、修学旅行の表紙絵候補が掲示してあります。来校時に、ご覧いただければ幸いです。

4/18 1年生、避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目に、避難訓練が行われました。今回は大地震が発生し、調理室から出火したことを想定しての訓練でした。
揺れを感じたときにどう身を守るかや、避難するときに大切な「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」を確認し、真剣に訓練に臨むことができました。
皆さんの頭の片隅には、きっと、九州地方で起きた大地震のことがあったのではないでしょうか。被災した方々がどんな思いで生活しているのか、全てを想像することは難しいかもしれませんね。ですが、過去の災害を教訓にしどう動けばいいのかを、考えることができます。
 ぜひ、今日の訓練のことをお家で話題にして下さい。こういった災害のことを考える機会は、なかなか無いことだと思います。
「備えあれば憂いなし」。毎日を安心して、楽しく暮らすためには欠かせないことですね。

4/18 靴を持って

画像1 画像1 画像2 画像2
外から戻る際に靴の砂をはらい揃えて下駄箱へ。当たり前なことではありますが小さな心配りが、暖かな心をはぐくみます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/24 春季合同練習会
4/25 授業参観 PTA総会 学年懇談会 PTA役員委員会
4/26 新入生を迎える会 1,3年心電図
4/27 眼科検診
4/28 短縮 [委][議] 部活なし 内科医検診1年
4/29 「昭和の日」
4/30 PTA役員新旧引継会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516