最新更新日:2024/03/25
本日:count up83
昨日:139
総数:784063
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

1年生 通学路探検

画像1 画像1
今日は1年生で通学路探検が実施されています。お父さんお母さんに見守られながら、元気に出発していきました。安全には十分注意をしながら、多くの発見をして帰ってきてくれることを期待しています。

4年 春の遠足 都市美化センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の中,都市美化センターに社会の勉強を兼ねて,遠足に行ってきました。
今までは教科書で勉強していたものが,目の前にあり,子どもたちは興奮気味。積極的に職員の方に質問をしたり,お話を聞いたりしていました。少し長い道のりでしたが,頑張って歩いた4年生。今日は早めに寝て,また明日学校で会いましょう。

5年生野外学習

画像1 画像1
5年生の野外学習は、先ほど学校に到着しました。まもなく到着式を終えて下校となります。たくさんの思い出をもって帰宅すると思います。ぜひ、家庭で思い出話を聞いてあげて下さい❗️

野外学習体験活動【食品サンプル作り】

画像1 画像1 画像2 画像2
体験活動で食品サンプル作りをしています。おいしそうなミニパフェができそうです。この後最後の仕上げに入ります。みんな楽しそうです。

野外学習【郡上八幡城】

画像1 画像1
後半の部が郡上八幡城にきています。心配していた天気でしたが、さわやかな青空です。みんな元気にのぼっていきました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校で「1年生をむかえる会」を行いました。運営委員の児童が中心となって、会の進行を務めました。1年生が楽しみながら西小学校のことが好きになるように、学校○×クイズや王様じゃんけんで楽しみました。

1年生を迎える会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ○×クイズとじゃんけんゲーム、盛り上がりました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1年生を迎える会が行われました。ゲームを楽しんだり、歌を歌ったりして、とても温かい会となりました。1年生の楽しそうな顔と6年生の優しそうな顔が印象的でした。
 1年生の皆さん、GW後も元気に学校に来ましょうね。そして、この会の準備をしてくれた運営委員、5・6年生の皆さん、ありがとうございました。

任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は任命式がありました。運営委員、学級委員、委員長、通学団長に任命証が渡されました。みんな立派な返事ができました。学級を、学年を、そして学校を上手にまとめてくれることを期待しています。よろしくお願いします。

学年・学級懇談会へのご参加ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA総会に引き続き、学年・学級懇談会へのご参加ありがとうございました。学年によって形はそれぞれではありましたが、学年・学級担当者の思いを伝える場であったことは共通だったと思います。思いを受け取っていただくことができましたでしょうか?今後も西小へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

授業参観(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観の様子(その2)です。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は授業参観でした。暑い日になりましたが、多数の参観ありがとうございました。やる気まんまんが伝わってくる姿、笑顔いっぱいで授業を受ける姿、お家の方と一緒に活動に取り組む姿…。いろいろな姿に出会うことができた授業参観でした。

今日の掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式から2週間が過ぎ、掃除のシステムが定着しつつあります。1年生の教室へは、6年生が掃除のやり方を教えに行っています。

全国学力・学習状況調査&NRT学力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、6年生は全国学力・学習状況調査を、2〜5年生はNRT学力検査を行っています。
 全国学力・学習状況調査は文部科学省による調査です。全国の中学校3年生と小学校6年生が対象です。NRT学力検査は本校だけでなく、近隣の多くの学校で取り組んでいる学力検査です。どちらも昨年度までの学習がしっかりと身についているかどうかを確認するものです。
 各教室を回ってみると、みんな真剣に取り組んでいました。これまでの学習の成果を発揮してほしいと願っています。

今日のげた箱

画像1 画像1
 今日の6年生のげた箱の様子です。さすが6年生です。とてもきれいに整頓されていました。ささいなことですが、こうしたことをみんなで続けることは学校をより良くすることにつながります。6年生のみなさん、手本を示してくれてありがとう。

第1回 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、第1回目の委員会活動が行われました。
 本年度から新たにつくられた生活委員会では、自己紹介をしながら、委員会活動で頑張りたいことを発表していました。放送委員会では、昼の放送当番の日に「今日は何の日?」のコーナーを話せるように、コンピュータルームで、情報収集をしていました。
 それぞれの委員会で、学校をよりよくするために様々な活動が行われています。

1年生 初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生になって初めての給食でした。今日の献立は、みんなの大好きなカレーライス。新しくできた友だちと机を並べて、おいしくいただきました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、避難訓練を行いました。4月の避難訓練は火災発生を想定し、避難経路を確認することが主な目的です。経路を確認しながら、静かに速やかに避難することができました。校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。

学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、学級写真の撮影がありました。カメラの性能が良くなってきてはいるものの、学級写真って昔から変わらないものですね。私が小学生時代に撮った学級写真も、しっかりと我が家のアルバムに保存してあります。
 本日、撮影した写真は出来上がり次第、販売のご案内をさせていただきます。しばらく楽しみにお待ちください。

2〜6年生 授業&給食スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2〜6年生は、今日から通常の授業と給食がスタートしました。
 5年生では、図工の授業が行われていました。カードを使ってグループの仲間と活動をしながら、話し合いを進めるための約束が確認されていました。グループ活動に熱中すると、子どもたちの頭がどんどん近くなるのです!今日の授業でも、体を乗り出して行う姿が見られました。
 今年度初めての給食は、赤飯が出されました。新しい仲間とおいしくいただくことができました。明日も給食が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 夏季休業開始
学習会
(プール開放)
7/23 学習会
(プール開放)
7/24 学習会
(プール開放)
7/25 (プール開放)
7/26 (プール開放)

学校からのお知らせ

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

そよかぜ通信

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288