最新更新日:2024/03/25
本日:count up85
昨日:139
総数:784065
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

今日の給食は…

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、夏野菜のカレー、枝豆サラダ、牛乳、アイスセレクトでした。デザートのアイスは2種類のうち、1種類セレクトしたものになります。夏休み前最後の給食は、みんなの大好きなカレーとお楽しみのデザートでした。

夏休み前 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み前の授業最終日ということで、全校集会が行われました。今日の全校集会の内容は、表彰伝達、校長先生のお話、生活委員会から夏休みの生活についてのお話でした。校長先生からは、夏休みも規則正しく生活してたくましく成長することを願って、「水の事故」、「交通事故」、「かみなり、不審者」、「熱中症」の4つのことに注意して生活しましょうとお話がありました。最後に、梅雨色の空が夏色の空になることを願って、「夏色」の歌のプレゼントです。みんなうれしそうでした。

夏休み前 最後の授業日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み前最後の授業日です。2年生では算数の授業をしていました。みんな真剣です。6年生では図工の授業をしていました。クランクの仕組みを使った工作で、いろいろな工夫が見られました。学級レクをしているクラスもありました。じゃんけん列車、とても楽しそうでした。いよいよ明日から夏休みですね。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習中。黒板に書かれた階名を見ながら、音をそろえていました。3年生では書写の授業で「大」の字を練習中。だいぶ筆づかいが上手になってきました。

からだ全体で学ぶ

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨降りですが、教室の中はエアコンも効いて快適に授業を受けることができています。
 西っ子たちは体全体を使って音楽を感じたり表したり、元気に学習しています。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第3回のクラブ活動でした。雨の予報が多い中、今日は外の活動も行うことができて良かったです。6年生は、卒業アルバムに入るクラブ写真の撮影もありました。どんな写真に仕上がってくるか楽しみですね。

なかよしタイム!校長先生とドッヂボール!

画像1 画像1
 今日は水曜日。給食のあとはなかよしタイムです。久しぶりに晴れたので、運動場には元気な西っ子たちが飛び出していきました。
 2年生は校長先生とドッヂボールをしていました。校長先生も真剣勝負。手加減なしです。汗だくになっていましたよ。

通学団集会

画像1 画像1
 1時間目に、夏休み前の通学団集会を行いました。
 4月からこれまでの登下校の様子についての反省や夏休みの生活で気を付けることなどについて確認しました。

交通安全 市内一斉街頭大監視

画像1 画像1
 天候がはっきりしない日が続いています。
 今朝は、夏の交通安全運動として市内一斉街頭大監視が行われました。
 地域の皆さんも通学路に出てあいさつと見守りをしてくださいました。
 西っ子たちの元気なあいさつに雨雲もどこかにいってしまったかな。
夏休みまであとわずか。元気に過ごしましょう。

小さな芸術家たち  図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は帽子屋さん、図工室には4年生の大工さんたちが作品作りに取り組んでいます。
 4年生はコリントゲームを作っています。カラフルなイラストのうえにクギを打って、ビー玉が転がるように工夫しています。楽しいゲームができあがりますね。

授業の様子

画像1 画像1
 夏休みまであと少し。昨年に比べると過ごしやすい日が続いています。
 西っ子たちはしっかりと勉強しています。
 1年生では、国語の授業で、たからものを紹介し合う活動をしていました。自分の大切なたからものについて、友達にしっかりと伝えられたかな?
 2年生では、夏の風物で俳句を作り、よりよく直していく活動をしていました。
 また、他の学級では水のかさの表し方を勉強していました。実際に1Lや1dLをはかって確認していました。

たなばた献立

画像1 画像1
 今日の給食は、
 
  ごはん
  いわしの八丁みそ煮
  ゆかり和え
  天の川汁
  たなばたデザート   です。

今日はたなばた献立でした。そうめんを天の川に見立てた汁には、星形のかまぼこが入っています。
たなばたは古くから伝わる行事で、笹の葉に願い事を書いた短冊や飾りをつるし、星にお祈りする風習があります。みなさんは何をお願いしますか?
7月7日はきれいな星空が見られるといいですね。

おはなし会 1年生

画像1 画像1
 今日は1年生でおはなし会ボランティアさんによる読み聞かせをしていただきました。
 楽しいお話に西っ子たちの目もきらきら。
 夏休みもいろいろな本を読んで、心の泉を豊かにしましょう。

図書館も夏の装い

画像1 画像1
 図書館ボランティアさんの活動日。図書館の飾りも七夕飾りやあじさいの花。
 そしてボランティアさんが用意してくださっていたのはひまわりの花。
 すっかり夏の装いです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん
 ごぼう入りつくね
 ゴーヤチャンプル
 あおさ汁
 牛乳       です。

 今日は夏野菜のゴーヤを使いました。給食のチャンプルは、パプリカやもやし、ツナ、いり卵が入っています。ゴーヤの苦みを苦手にしている子もいましたが、「おいしい!」と言って食べてくれる子もいました。ゴーヤは、ビタミンCを豊富に含み、むくみをとるカリウムも多い食品です。旬の野菜は栄養価が高く、その時期の体に必要な栄養が詰まっています。季節の野菜をおいしくいただきます!

6年 書写の授業

画像1 画像1
 6年生では、書写の授業が行われていました。エアコンのおかげで快適な環境が整えられ、心を落ち着けて文字を書くことができていました。これからの時期、エアコンがなかったら、書写の授業は大変です。エアコンに感謝!

エアコン稼働!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から教室のエアコンが稼働開始となりました。雨が降ると教室内に降り込むので、窓をあまり開けられません。これまでは、子どもたちも職員も過酷な環境の中で授業を進めていました。しかし、今日からはエアコンのおかげで快適な学習環境が保たれます。暑い日も落ち着いて学習に取り組むことができるのではないかと思います。
 適温となるように設定をしていますが、教室内の座席の位置によって感じ方が異なるようです。エアコンが苦手なお子さんには、上着を1枚もたせていただけると安心です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 ちくわのお好み揚げ
 ひじきの煮物
 かぼちゃのごまみそ汁
 牛乳           です。

今日は6月最後の給食でした。これから暑い日が続きます。しっかり食べて暑さを吹き飛ばしましょう!

今日も美味しくいただきます!

花壇の花

画像1 画像1
 ようやく梅雨らしい雨模様が続いています。
 花壇の花も今日は生き生きしているように見えます。

ペア読書 2年生と4年生

画像1 画像1
 今朝は、4年生の教室でペア読書を行っていました。
 2年生の西っ子たちにもよく分かるようにと気を付けながら本を読む4年生の姿は、すっかりお兄さん、お姉さんです。2年生もうれしそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 夏季休業開始
学習会
(プール開放)
7/23 学習会
(プール開放)
7/24 学習会
(プール開放)
7/25 (プール開放)
7/26 (プール開放)

学校からのお知らせ

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

そよかぜ通信

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288