最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:326
総数:792480
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

1年生 昼放課の移動児童館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課、体育館で移動児童館がありました。多くの子どもたちが参加し、汗びっしょりになりつつも、楽しい時間を過ごしました。

1年生 なつだ あそぼう 公園探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「なつだ あそぼう」の学習で、1年生は犬山緑地公園へ夏を探しに行きました
。緑地公園では、バッタやコオロギなどの虫を見つけたり、シロツメクサやエノコログサなど夏の草花を見つけました。図鑑もしっかりと活用することができました。各家庭で虫取りあみや虫かごの準備にご協力いただき、ありがとうございました。

1年生 ドッヂボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学年体育では、学級対抗でドッヂボールをしました。ハラハラドキドキした時間でした。3組には全勝したチームもありました。1・2組のみなさん,休み時間に練習して次のトッヂボールの時間はがんばりましょう。

1年生 水泳の授業がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業が始まって1週間経ちました。小学校のプールにも少しずつ慣れてきて、着替えや整列などスムーズにできるようになってきました。ほとんどの1年生が水にもぐることができています。今週はビート板を使って少しずつ泳ぐ練習をしていきます。

1年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2時間目に防犯教室がありました。自分の命を自分で守るための学習でした。警察署の方にお越しいただき、合言葉「つ・み・き・お・に」を教えていただきました。1年生にとっては初めて聞く言葉でしたが、みんなしっかりと話を聞いていました。ぜひ、ご家庭でも「つ・み・き・お・に」について話題にしていただけたらと思います。

1年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、どの学級もペア読書を行っています。朝の読書タイムに6年生のお兄さん、お姉さんが絵本の読み聞かせをしてくれます。今日は、2組が行いました。1年生のためにたくさん練習をしてくれたようです。1年生は、とっても喜んでいました。

1年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校で初めてのプールです!水は少し冷たかったですが、動き出したら元気いっぱい。顔を水につけたり、ボビングをしたり、水が苦手な子も少しずつ頑張っています。最後はプールの中をぐるぐると歩き、流れるプールのようになりました。1年生は水遊びを中心に水に慣れることを目標にしています。最初はゴーグルなしで頑張ります!

1年図工「ひもひもねんど」

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で粘土を使いました。粘土を長い紐状にしています。だれが一番長いかな?その後、ひもを使って入れ物作りにチャレンジ!いろいろな形の入れ物ができあがりました。

1年生 通学路探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で延期になっていた通学路探検ですが、本日、無事に行ってくることができました。緑コース、黄色コース、赤コースに分かれて、危険箇所や身を守ってくれるもの、自然などを見つけてきました。今後は、見つけてきたものをまとめて、発表会をする予定です。ボランティアでご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生 がんばってます

画像1 画像1
 1組 「がっこうたんけん」で見つけたものについて発表   する練習をしていました。
    何を見つけてきたのかな。

 2組 算数のテストをしています。丁寧に名前を書いて,   真剣に取り組んでいました。
    がんばってね。
  
 3組 音楽の授業の様子です。西小学校の校歌を元気よく   歌っていました。
    歌詞もばっちり覚えて、しっかり西っ子になりまし   た。 

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室では、道路の安全な歩き方を学習しました。グループごとに2列に並んで、学校付近の道路を歩きました。どのグループも車道からなるべく離れて歩くことができていました。毎日の登下校もこれで安心です。

1年生 毎日の授業がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室をのぞいてみると、さまざまな活動に取り組んでいました。自分でできることもだんだんと増えているようです。図工の授業では、はさみを使って、長く切ったり飾りを作ったりしていました。生活科の授業では、学校探検の発表会をしていました。

1年生 はじめての遠足 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、みんなしっかり遊びました。汗もたくさんかきました。水筒のお茶も補充し、長い道のりをがんばって歩き、体調を崩すことなく帰ってきました。子どもたちは、帰校後、「遠足は楽しかった。でも、とても疲れた」と言っていました。各ご家庭でも今日の遠足を話題に、家族で会話の時間をとっていただけたらうれしいです。明日は、どの学級も「遠足の思い出」の絵を描く予定です。

1年生 はじめての遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当とおやつを食べたら、元気がパワーアップしてきたようです。再び、元気に遊びました。午前中の様子とは少し違って、「みんなで遊んだ方が楽しい」という気持ちが芽生えてきたようです。集団で遊ぶ姿がたくさん見られました。担任一同、とてもうれしい気持ちになりました。

1年生 はじめての遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まちにまったお弁当の時間です。みんなうれしそうにお弁当箱を開けていました。はじめての2段弁当箱という子も多かったようです。作ってもらったお弁当は、残さず完食できました。
 朝早くから、各ご家庭でおいしいお弁当をご用意してくださり、ありがとうございました。明日も弁当の用意をよろしくお願いします。

1年生 はじめての遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扶桑緑地公園では、先生の指示をしっかり聞き、安全に気を付けてみんなでなかよく遊びました。すべり台が1年生には人気だったようです。

1年生 はじめての遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校初めての遠足は、とても思い出に残る行事となりました。全員出席で元気に出発し、昨日の交通安全教室で学んだ歩き方で扶桑緑地公園まで行きました。

緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から緑の募金活動とあいさつ運動が始まりました。
今日から3日間、運営委員の呼びかけを中心に、各学年の昇降口で募金活動を行います。
1年生は入学して初めての経験でした。緑の羽根をもらって、とてもうれしそうでした。あいさつの声もだんだん大きくなるといいですね。

1年生 学校探検 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階にあがると、今度はコンピュータ室と音楽室の探検です。音楽室には、数え切れないほどの楽器を見つけていました。コンピュータ室では、たくさんのノートパソコンやプロジェクター、プリンターなど長い名前のものが多く、一生懸命メモをとっていました。教室に入る前と後には一礼するなど、礼儀正しい姿も見られました。

1年生 あさがおの芽がでました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィーク明けにまいたあさがおの種から芽が出てきました。葉の枚数や色
大きさや模様など、よく観てかきました。これからどのように育っていくのか楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 おはなし会
学校保健委員会
7/8 委員会
7/10 個人懇談
7/11 個人懇談
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288