最新更新日:2024/04/25
本日:count up746
昨日:326
総数:793219
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

たなばた献立

画像1 画像1
 今日の給食は、
 
  ごはん
  いわしの八丁みそ煮
  ゆかり和え
  天の川汁
  たなばたデザート   です。

今日はたなばた献立でした。そうめんを天の川に見立てた汁には、星形のかまぼこが入っています。
たなばたは古くから伝わる行事で、笹の葉に願い事を書いた短冊や飾りをつるし、星にお祈りする風習があります。みなさんは何をお願いしますか?
7月7日はきれいな星空が見られるといいですね。

おはなし会 1年生

画像1 画像1
 今日は1年生でおはなし会ボランティアさんによる読み聞かせをしていただきました。
 楽しいお話に西っ子たちの目もきらきら。
 夏休みもいろいろな本を読んで、心の泉を豊かにしましょう。

図書館も夏の装い

画像1 画像1
 図書館ボランティアさんの活動日。図書館の飾りも七夕飾りやあじさいの花。
 そしてボランティアさんが用意してくださっていたのはひまわりの花。
 すっかり夏の装いです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん
 ごぼう入りつくね
 ゴーヤチャンプル
 あおさ汁
 牛乳       です。

 今日は夏野菜のゴーヤを使いました。給食のチャンプルは、パプリカやもやし、ツナ、いり卵が入っています。ゴーヤの苦みを苦手にしている子もいましたが、「おいしい!」と言って食べてくれる子もいました。ゴーヤは、ビタミンCを豊富に含み、むくみをとるカリウムも多い食品です。旬の野菜は栄養価が高く、その時期の体に必要な栄養が詰まっています。季節の野菜をおいしくいただきます!

6年 書写の授業

画像1 画像1
 6年生では、書写の授業が行われていました。エアコンのおかげで快適な環境が整えられ、心を落ち着けて文字を書くことができていました。これからの時期、エアコンがなかったら、書写の授業は大変です。エアコンに感謝!

エアコン稼働!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から教室のエアコンが稼働開始となりました。雨が降ると教室内に降り込むので、窓をあまり開けられません。これまでは、子どもたちも職員も過酷な環境の中で授業を進めていました。しかし、今日からはエアコンのおかげで快適な学習環境が保たれます。暑い日も落ち着いて学習に取り組むことができるのではないかと思います。
 適温となるように設定をしていますが、教室内の座席の位置によって感じ方が異なるようです。エアコンが苦手なお子さんには、上着を1枚もたせていただけると安心です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 ちくわのお好み揚げ
 ひじきの煮物
 かぼちゃのごまみそ汁
 牛乳           です。

今日は6月最後の給食でした。これから暑い日が続きます。しっかり食べて暑さを吹き飛ばしましょう!

今日も美味しくいただきます!

花壇の花

画像1 画像1
 ようやく梅雨らしい雨模様が続いています。
 花壇の花も今日は生き生きしているように見えます。

ペア読書 2年生と4年生

画像1 画像1
 今朝は、4年生の教室でペア読書を行っていました。
 2年生の西っ子たちにもよく分かるようにと気を付けながら本を読む4年生の姿は、すっかりお兄さん、お姉さんです。2年生もうれしそうでした。

犬山西小学校を支える会

画像1 画像1
 6月27日(木)犬山西小学校を支える会(学校関係者評価委員会)を開催しました。
 さまざまな立場で西小学校に関わってくださっている委員の皆さんに、授業の様子を参観いただき、学校と地域の連携について懇談を行いました。
 西っ子のよりよい成長のためにご意見、ご助言をいただきました。

観察池のハスの花

画像1 画像1
 雨模様の今朝、観察池のハスの花が美しく開いていました。
 そっとのぞくとメダカもすいすい・・・
 梅雨時期らしい朝の一コマです。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第2回のクラブ活動がありました。年間のクラブ活動の回数が非常に少ないので、1回の活動は貴重です。天気も良く、運動場での活動も思い切り行うことができて良かったです。多くのボランティアの皆さまにも、ご協力いただきました。ありがとうございました。

昨日の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 西小では「仲間とつながり、みがき合う児童」を育成することをめざして、授業づくりを進めています。昨日は、職員で授業に関する研修を行いました。まず、それぞれが互いの授業を見合い、良い点を学び合いました。また、大学の先生にも参観いただき、助言と指導をいただきました。撮影された写真からは、子どもたちがみがき合う素敵な姿が見られます。

緊急 【お知らせ】3年2組水痘流行による早帰り、学級閉鎖について

 本日、3年2組では水痘(水ぼうそう)罹患欠席者5名、感染疑い早退者3名となりました。
 学校医に相談の上、3年2組については、以下のように対応します。

 ・本日は給食後、13時30分より引取による早帰り。
 ・6月21日(金) 1日間 学級閉鎖

 他学級、他学年でも流行する恐れがありますので、早めに専門医を受診していただきますようご協力をお願いいたします。
 詳細については、本日児童を通じて配付する文書をご覧ください。


【お知らせ】平成31年度就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験について

犬山市教育委員会より掲載協力の要請がありましたので、以下のとおりお知らせします。


平成31年度就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験について
 
 就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験は,病気などやむを得ない事由により,保護者が義務教育諸学校に就学させる義務を 猶予又は免除された子等について, 中学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するために国が行う試験であり,合格した者には高等学校の入学資格が与えられる。

 このことについての詳細は、犬山市教育委員会にお尋ねください。

以上です。

すてきなしおりができました

画像1 画像1
 図書館ボランティアさんの活動日。
 すてきなしおりができあがっていました。
 もうすぐ皆さんの手元に届きますね

授業の様子

画像1 画像1
 さわやかに晴れた木曜日。西っ子たちはしっかりと勉強しています。
 3年生は犬山城の絵を描いていました。
 体育館では1年生が体育の授業で元気に体を動かしていました。
 1年3組の教室では粘土で作った作品についての発表をしていました。

元気に登校!

画像1 画像1
 6年生が修学旅行に出かけたので、5年生以下の西っ子たちで登校です。
 臨時の団長,副団長さんもしっかりとつとめを果たしていますよ。
 さわやかな青空の下、元気に登校しました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

スライスパン
チョコクリーム
アジフライ
カラフルサラダ
コーンスープ
牛乳     です。

アジは今が旬の魚です。この時期のアジは脂がのって美味しくなります。

今日も美味しくいただきました。

よりよい授業をするために

画像1 画像1
 今日は西っ子たちの一斉下校のあと、先生たちも勉強です。
 よりよい授業をするために、授業のすすめ方について話し合う現職教育を行いました。西っ子たちのより深い学びのために、先生たちも学び合いを大切にしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 おはなし会
学校保健委員会
7/8 委員会
7/10 個人懇談
7/11 個人懇談
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288