最新更新日:2024/03/25
本日:count up41
昨日:118
総数:784139
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年 消防車見学

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨の中,五郎丸の消防署まで消防署見学にいってきました。
社会科の学習で,「火事からくらしをまもる」という単元を勉強しています。
今日はその社会の「見る」学習です。3クラスに分かれ,庁舎見学・放水体験救命体験・消防車見学をさせていただきました。とても丁寧に説明してくださり,子どもたちの質問にもひとつひとつ答えて頂きました。犬山消防署の方々,ありがとうごさいました。

4年 防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3時間目に防犯教室があり,犬山警察署の方が講師で来て下さいました。
「つみきおに」を合い言葉に自分の身は自分で守れる知識を身につけました。
大きな声で「助けて!!」という練習では4年生が一番声が大きくて会場から拍手がわきました。

4年 プール開き

画像1 画像1
19日,4年生がプール開きを行いました。今日は今年初めてなので,プール利用のルールを確認し水慣れを行いました。4年生は月・水・金がプールの日になります。晴れるといいですね!

4年 モンキワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からバスでモンキーワークに行ってきました。バスで20分。モンキーパークに到着!遊園地には行ったことあるけど猿は見に行っていないーという児童もちらほら。
今日はいい機会を頂きました。
まずビジターセンターに行って講義室で講師の高野先生に筋肉のお話をして頂きました。筋肉は「縮む・緩む」ですね!それからクラスごとにワオキツネザル・ニホンザル・フクロテナガザルを見に行きました。普通では見られない近距離から見せても頂きました。
・動物の体はよく使う部分が発達していること
・動物の体のつくりは暮らしにあった形になっている
ということを学びました。モンキーセンターのみなさんありがとうございました。

木曽川生き物探し

画像1 画像1
 今日4年生は,木曽川生き物探しに出かけてきました。みんなで木曽川の中流にある水がたまっているところに入り,どんな生き物がいるのか,虫取り網を使って調査しました。エビやヤゴ,小さな魚など,いろいろなものを見つけることができました。

4年 交通安全教室

画像1 画像1
 3時間目に,江南自動車学校の先生方に「自転車の乗り方」についてお話をしていただきました。シュミレーターを使って,何が危ないのか,どのようなことに気を付けなければいけないのかなど,詳しく教えていただきました。4年生の自転車による事故が一番多いと教えていただいたので,自転車に慣れてきたからこそ,注意して乗るようにしたいですね。

教育実習生さん よろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から4週間,教育実習の先生が4年生に入ることになりました。子どもたちの前で自己紹介。子どもたちもみんな嬉しそうです!
大学では学べないことをたくさん学んで欲しいと思います。

4年生 鮎の放流

画像1 画像1 画像2 画像2
鮎の放流に歩いて向かいました。いい天気で鮎の放流日和です!
漁業組合の方にご協力頂きながら,子どもたちは鮎の放流を行いました。間近で見る美しい鮎に驚いている児童もたくさんいました。今日は2万5千匹の鮎を放流させてもらいました。美しい木曽川で元気に育って欲しいという気持ちで放流できましたね!

プラザでお弁当いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,1〜3年生が遠足でした。4年生はお留守番です。今日はお弁当日和の天気!
給食の時間は中庭へレッツゴー!おうちの人が作ってくれたお弁当をみんな楽しく食べました。
明日も遠足予備日のためお弁当です。4年生は5月30日も遠足のため弁当になります。どうぞよろしくお願いします。

4年生 遠足事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は5月30日(木)に遠足があります。行き先は「都市美化センター」です。
子どもたちは社会の時間に「ごみの処理と利用」について一生懸命勉強してきました。
今日はワークに集まり,遠足の持ち物・めあてについての話を聞きました。遠足のしおりも各自で作成しました。たくさん勉強・見学してきたいですね!
30日が楽しみです。晴れるといいですね!

学びのつながり

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の教室へ移動すると、リコーダーを演奏している最中でした。2年生の教室から移動してくると、学びの連続性を感じます。ちなみに教室の後ろには、図工で描いた「リコーダーを吹く人」の絵が貼られていました。こうして学びはつながっていくのですね。

4年生 種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習でツルレイシの観察を行います。そのため,それぞれのクラスで種まきを行いました。種の向きに気を付けながらまいた後,たっぷりと水をあげました。早く芽が出てほしいですね!

4年生 理科の観察

画像1 画像1
 4年生は今,理科で「季節と生き物(春)」の学習を行っています。今日は,生き物の観察で,かんさつ池にメダカを見に行きました。「おなかの大きいメダカがいるよ!」「動いたりとまったりするね。」などと言いながら,丁寧に理科ノートにまとめていました。1年間,観察を続けていきましょうね。

4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の授業では,リコーダーをふく人の指をデッサンしました。隣同士でペアになり,モデルを交代しながら行いました。どの子も指の形をよく見て一生懸命描いていました。

4年生学年開き

画像1 画像1
今日は始業式でした。みんな新しい学年への進級に心を弾ませながら登校してきました。
始業式では校長先生のお話や新しく赴任してきた先生紹介,担任発表,がんばりメッセージの発表などがありました。
その後,4年生はワークに集まりクラス発表!みんなわくわくドキドキです!
発表後,担任4人より,学年目標の話を聞きました。
「し・あ・わ・せ」主体的に・挨拶・輪・和・正義の頭文字をとった学年目標です。高学年の仲間入りをした4年生!全員で前進していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 おはなし会
7/5 おはなし会
学校保健委員会
7/8 委員会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288