最新更新日:2024/04/19
本日:count up279
昨日:319
総数:791186
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3年生 七夕まつり

画像1 画像1
 もうじき七夕ということで、短冊に願い事を書きました。すてきな願い事ばかりでした。みんなの願いが叶いますように。

3年生 プール開き

画像1 画像1
 今年も夏がやってきました。プール開きです。昨年度までは小さいプールでしたが、3年生からは大きいプールになります。初めての大プールをみんな満喫していました。3年生は月、火、水と3日連続でプールの授業があり(予備日木曜)、保護者の皆様にもご迷惑をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いします。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
 本日、講師の方に来ていただき、リコーダーを吹くときのコツを学びました。子どもの中には、「早く練習がしたい」とリコーダーを持ち帰る子もいました。もっと練習して、たくさんの曲が吹けるようになるといいですね。

3年生 大豆の種を植えました。

画像1 画像1
 本日、大豆の種まきと種の観察を行いました。理科の授業がはじまって2ヶ月。植物の観察も上手にできるようになってきました。芽が出るのが待ち遠しいですね。

3年生授業参観 校区たんけん発表会

画像1 画像1
 本日の授業参観で校区たんけんの発表会を行いました。校区たんけんで見つけたこと、考えたことをまとめて、しっかりと発表することができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

3年生 交通安全教室

画像1 画像1
交通安全教室で、自転車の乗り方やヘルメットの扱い方について教えてもらいました。自転車シミュレーターでは、街に潜む危険を確認することができました。江南自動車学校の先生方、ありがとうございました。

3年生 教育実習生がやってきました。

画像1 画像1
3年生に教育実習生がやってきました。初日から子どもたちと元気いっぱいに遊んでいました。これから3週間、たくさんの思い出を作っていきましょう。

3年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、春の遠足で城下町へ行ってきました。初めて見るからくり人形、初めて登る犬山城の階段、たくさんの初めてに出会えた遠足になりました。暑い中、よく頑張りました。ゆっくり休んで、また明日!

3年生 校区たんけん

画像1 画像1
本日、校区たんけんに出かけました。雨のため中止かと思われましたが、直前に雨があがり、無事に出かけることができました。より注意深く見ることで、普段では気づかないことも気づくことができました。6月の授業参観で発表します。お楽しみに。

3年生 遠足オリエンテーション

画像1 画像1
本日、遠足と校区たんけんのオリエンテーションを行いました。先生たちの下見の様子を写真で伝え、遠足や校区たんけんの期待が高まる子どもたち。一方で、外出する際のルールも確認し、なぜ走ってはいけないのか、なぜお菓子を交換するのはいけないのか等、ルールにはそれぞれ「理由」があることを学びました。当日が楽しみです。

幼虫の観察

画像1 画像1
卵から育てているモンシロチョウの幼虫を観察しました。中にはさなぎとなった班もあり、成長の早いモンシロチョウに驚く子どもたち。観察にも熱が入ります。はやく成虫になった姿がみたいですね。

3年生 種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習でヒマワリとホウセンカの種をまきました。種まきの前には、種の観察も行いました。使い方を勉強したばかりの虫眼鏡を使って、どの子も集中していました。早く芽が出るといいですね。

みんなで鬼ごっこをしました!

画像1 画像1
本日の5時間目は生活上のルールを確認した後、みんなで鬼ごっこをしました。先生たちも鬼として参加し、大いに盛り上がりました。みんなが帰った後に教室に戻ると綺麗に机がそろっていました。素晴らしいです。これからもこの調子で、メリハリのある生活を目指していきましょう。

3年生 学年開き

画像1 画像1
今日は3年生の学年開きが行われました。学年目標は「want!」に決まりました。「○○したい」と自分たちで決めてどんどん成長してほしいという願いが込められています。学年掲示には、3年生の学習計画を可愛いアオムシさんと一緒にお披露目!新しく始まる教科もたくさんある3年生。期待に胸を膨らませた子どもたちのすてきな笑顔に包まれた学年開きになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 おはなし会
7/5 おはなし会
学校保健委員会
7/8 委員会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288