最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:118
総数:784112
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3月21日 令和5年度最後の給食

画像1 画像1
麦ごはん
ハヤシライス
ひじきのマリネ
はちみつレモンゼリー
牛乳

今年度いよいよ最後の給食です。
毎日毎日、西小のためにおいしい給食を作ってくださった調理員の皆さん、一生懸命献立を考えてくださった栄養士の先生、本当にありがとうございました。
心を込めていただきます。
子どもたちの笑顔が感謝の気持ちを表していますね。

3月13日 給食

画像1 画像1
クロロール
コーンシチュー
コールスローサラダ
デコポン
牛乳

子どもたちは、シチューもサラダもぱくぱく食べていました。うれしい限りです。

3月11日 給食

画像1 画像1
キムたくチャーハン
愛知の野菜入り春巻き
もやしの中華和え
春雨スープ
牛乳

キムチとたくあんの「キムたくチャーハン」は、子どもたちに人気のメニューです。

3月8日 給食

画像1 画像1
ソフトめん
ミートソース
シャキシャキサラダ
もちもち焼きチョコもち
牛乳

白玉粉、米粉、豆腐でできたチョコもちは、本当にもっちもちでした。

3月6日 給食

画像1 画像1
あげパン(きなこ)
焼きそば
中華サラダ
牛乳

今日は、大人気のあげパンです。年に数回しか出ないので、みんなこの日を待ちに待ってました。

3月4日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
さばの銀紙焼き
ひじきの五目煮
けんちん汁
牛乳

甘いみそ味のさばの銀紙焼きは人気メニューです。

3月1日 給食

画像1 画像1
ちらしずし
花形ハンバーグの和風あん
すまし汁
ひなあられ
牛乳

今日はひなまつりの行事食。ちらしずしにひなあられ…一足早く桃の節句のお祝いです。

2月28日 給食

画像1 画像1
ロールパン
かぼちゃのチーズ焼き
ポークシチュー
りんごゼリー
牛乳

かぼちゃと枝豆とウィンナーをマヨネーズで和え、チーズをのせて焼いた手作り献立。こんがり焼けたチーズが香ばしくておいしいおかずです。

2月27日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
豚肉の焼肉どん
ごまキムチ汁
オレンジ
牛乳

しっかりした味付けの焼肉どんは、ごはんがどんどん進みます。ニラやにんにくでパワーアップです。

2月26日 給食

画像1 画像1
ごはん
とり肉のマスタード焼き
彩り豊かなカラフルサラダ
体温まる冬野菜ポトフ
牛乳

今日は、名古屋経済大学の学生さんが考えた献立です。見た目も鮮やかで、野菜をたっぷり使ったものばかりです。

2月22日 給食

画像1 画像1
ごはん
肉じゃが
ちくわの磯部あげ
ゆかり和え
牛乳

ちくわは青のりの風味、野菜の和えものはゆかりの風味が効いていました。

2月20日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
切り干し大根入りそぼろ丼
小松菜入りみそ汁
ヨーグルト
牛乳

そぼろ丼には高野豆腐が使われています。おいしい味がたっぷりしみこんでいます。

2月19日 給食

画像1 画像1
ごはん
こんにゃくチャプチェ
トックスープ
ハルラボン
牛乳

今日は食育の日。6年社会科の内容から、韓国にまつわる料理をいただきました。

2月16日 給食

画像1 画像1
白玉うどん
カレー南蛮
五目おかか煮
抹茶とうふドーナツ
牛乳

やさしい甘さの抹茶とうふドーナツ。ふわふわもっちり食感でした。

2月15日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
マーボー豆腐
焼きぎょうざ
切り干し大根のナムル
牛乳

マーボー豆腐のピリ辛味、ナムルのさっぱりした味、めりはりの効いたおかずです。

2月14日 給食

画像1 画像1
チキンライス
ハートコロッケ
白菜とベーコンのスープ
ガトーショコラ
牛乳

バレンタイン献立です。子どもたちもウキウキしながらいただきました。

2月13日 給食

画像1 画像1
ごはん
けんちんしのだの煮物
小松菜とツナの和え物
つくね汁
牛乳

甘い油あげの味付けがおいしいけんちんしのだの煮物です。

2月9日 給食

画像1 画像1
中華めん
野菜塩ラーメン
コーンしゅうまい
きなこもち
牛乳

柔らかくてやさしい甘さの手作りきなこもち。もちもちしておいしかったです。

2月7日 給食

画像1 画像1
バンズパン 牛乳
スパイシーバーガー
ゆでキャベツ
ホタテのクリームシチュー

 ホタテは、生産者支援プロジェクトによる無償提供のものを使用しています。北海道の生産者の方々に感謝をしていただきました。

2月6日 給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳
豚肉と大根の煮物
鯖のトマト味噌煮
ほうれんそうのごま和え

大根にだし汁や豚肉の旨味が染み込んでいて、とても美味しくいただきました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

5学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288