最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:118
総数:784104
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

学校を支える姿

画像1 画像1
画像2 画像2
来年の教室移動のための机、椅子、荷物運びを5年生の子たちがやる気満々で行ってくれました。次何するの?もっと運ぶ。重たくてもみんなでやればできる。そんな声をたくさん聞きました。
人手が足らないときは 手伝って と呼びかけると すぐに駆けつける子たち。
心が嬉しかったです。
そして、一年間の学級でできた友達関係が素敵だなと思いました。

先日、風が強い日の昼放課、その風で 給食のパンケースが派手に崩れました。
すると、その音に気が付いた一人の5年生の男の子が 外に行く途中だったのに方向を変えてダッシュで駆けつけてくれました。
気が付いて動く姿が素敵でした。
「これは直した方がいいなあ」 とつぶやきながら 本当に猛ダッシュで駆け寄ってくれました。一人でも気付いて動くことができる心、その姿が嬉しかったです。

重い物を持っていたら「持つよ」
泣いている子がいたら「どうしたの?」
気付いて動くことができる姿をたくさん見ます。

これからも温かい心と考える力で西小学校をどんどん支えて下さい。

卒業式準備

画像1 画像1
5年生が 6年生のために本当に一生懸命会場をつくってくれました。
会場だけでなく、6年生が通る場所、使う場所、来賓の方が使う場所、通る場所、全てをきれいにしてくれました。
どうしてもとれないよぉ と玄関のマットのごみを 手で取っている姿も、裸足になってトイレを磨く姿も 縦横斜めに見て、 椅子が曲がっていないか見る姿も、放課に 花並べを手伝ってくれる気持ちも 全てがかっこよかったです。
これから 西小学校を背負っていく姿だと 確信しました。
ありがとうございました。

5年生のお手伝い ありがとうございました。

画像1 画像1
学校は、本当に使わなくなったものがずっととってあります。
いつか使えるかも・・・。
もちろん使える物もたくさんありますが、使わない物もたくさんあります。
そして、環境委員会が集めてくれたアルミ缶も、たくさんあります。
それら、たくさんの資源をトラックに乗せるお手伝いをしてくれました。
みんなが一生懸命はこんでくれたおかげですぐに終わりました。

そして、授業では「手に持っている物を置いて」と言ったら手を挙げる姿が本当に微笑ましくて、今日は「もう一度やって」と頼んだらやってくれました。
ほのぼのとした空気に癒やされました。
ありがとうございました。

5年生 5・6年交流

画像1 画像1
 6年生が,修学旅行で行った京都・奈良について発表をしてくれました。子どもたちは6年生の発表を真剣に聞き,発表後の質問タイムには,おすすめのお土産や修学旅行で一番楽しかったことについて尋ねるなど,来年度に期待を膨らませていました。6年生のみなさん,ありがとうございました!

ジャガイモを植えました

画像1 画像1
来年度の理科で使うジャガイモを植えました。
半分に切って、灰をつけて大きくなあれと植える姿は微笑ましかったです。

五年生 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲ひとつない青空のもと、五年生は元気よく球技大会を行いました。企画してくれた実行委員のみなさん、ありがとうございました。たくさんの笑顔を見ることができました。

5年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が鍵盤楽器を使ってゴジラのテーマの演奏練習をしています。そばで聴いているとゴジラが迫ってくる感じがして怖いくらいです。

5年生 家庭科【ミシンにトライ!】

画像1 画像1
 ミシンの基本的な操作を覚え、空ぬいに挑戦しました。直線をぬう、角を曲がる、返しぬいをする、の3つを練習しました。初めて操作する子がほとんどでしたが、ペアで教え合いながらやりきることができました。

5年生 日本の伝統について

画像1 画像1
 外国語科の授業の中で、日本の伝統について触れる機会がありました。外国の文化を理解することはもちろんですが、日本の文化を外国の人に伝えるということもコミュニケーションを図る一助となるのではないでしょうか。
 隣の教室では、NETの先生とマンツーマンで会話をしています。自分の思いはきちんと伝えられましたか?

5年生 家庭科【ミシンにトライ】

画像1 画像1
 今日から家庭科でミシンの学習が始まりました。
 初めてミシンをさわる子も多く、針をつけて空ぬいをすることに大あらわする場面も…。それでもペアで協力してミシンを操作していました。
 次回は直角に曲がること、返しぬいをすることを学習します。

五年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、百人一首大会を行いました。冬休み中に練習してきた成果を存分に発揮していました。結果発表は後日行います。楽しみですね。

理科 ふりこの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何度も実験を繰り返し、粘り強く実験をする姿が素敵でした。
長くしたい。
短くしたい。
いろんな願いをもって実験に挑みました。
休み時間に「これだけは試したい」
と 糸を極限までのばし、結果を見て納得していました。
調べたい やってみたい そんな気持ちがとても嬉しいです。

5年生 授業の様子(体育)

画像1 画像1
 チームで考えた作戦でソフトバレーボールの試合をしました。ボールを追いかけ、白熱した試合展開です。途中の作戦タイムで課題点を修正し、再度試合開始!さて、結果はいかに…?

五年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
でんきの科学館を出発し、現在小牧インターを降りました。まもなく学校に到着します。行きも帰りも虹を見ることができました。何かいいことあるかも?

保護者の皆様、お弁当や荷物の準備、ありがとうございました。今日の学びを、明日からの学習でさらに深めていきます。

5年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
でんきの科学館にて、科学が作り出す不思議を体験しています。

5年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
班別での見学の様子です。
トヨタAA型乗用車のクラクションの鳴らし方を教えてもらいました。

五年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
ロボットアームの実演。「授業で習ったやつだ!」と喜ぶ子供たち。学びの多い1日となりそうです。

5年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ産業技術記念館に到着しました!
社会科の授業で学んだ「自動車をつくる工業」の学びをさらに深めます。

5年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
?5年生、秋の遠足に出発します!
Safety、Study、Smileの3Sを意識した、楽しく学びのある遠足になることを期待しています。
行ってきます!
iPhoneから送信

来年に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六年生から修学旅行の思い出や学びを教えてもらった五年生。来年の修学旅行に向けて、今から期待が膨らみます。驚いたのは、六年生のプレゼン能力の高さです。スライドにまとめて、分かりやすく教えてくれました。六年生の皆さん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

5学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288