最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:118
総数:784106
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

ハッピーツリー

画像1 画像1
 人権週間に、友達にしてもらってハッピーな気持ちになったことを書きました。「困っているときに助けてくれた」「遊びに誘ってくれた」などなど、ハッピーがたくさん集まりました。その気持ちが花となって咲き誇り、みんなも嬉しい気持ちになるすてきな「ハッピーツリー」になりました。
 これからもハッピーの花でいっぱいの西小でありたいと思います。

1年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 時折、子どもたちの歓声や拍手がわき起こる和やかな雰囲気のおはなし会でした。わくわくする本に触れさせてもらい、子どもたちも嬉しそうでした。
 おはなしボランティアの皆様ありがとうございました。冬休み明けからもよろしくお願いいたします。

2年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの子も真剣にお話を聴いています。子どもたちが興味をもちそうな本をいつも準備してくださり、ありがとうございます。

人権集会

 12月4日から8日の人権週間の取組の一つとして、運営委員会による人権啓発動画を全校で視聴しました。人権とは何か、人とどのように関わっていくとよいか、という話を聞き、これからどのように生活していくとよいかを自分事として考える機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA一斉交通安全運動

画像1 画像1
 地域の皆様、保護者の皆様とともに子どもたちの登校の安全を見守り、交通ルール遵守の意識啓発を図りました。団長が下級生を上手に引き連れて通学路を歩いて行く姿に安心しました。
 一斉交通安全運動にご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

12月4日 給食

画像1 画像1
わかめごはん
いわしの梅煮
ほうれん草と切り干し大根のごま和え
豆乳鍋
牛乳

豆乳のマイルドな味わいがほっこりする汁物でした。

12月4日 表彰伝達・児童集会

画像1 画像1
 詩の優秀作品が表彰されました。どきどきしつつも、嬉しそうな表情です。
 児童集会では、体育、給食、栽培・飼育、生活の各委員長から、活動内容やみなさんへのお願いなどを話してもらいました。よりよい学校生活にするために、各委員会で課題点や解決策を話し合い、全校に周知するよい機会となりました。

赤い羽根募金

画像1 画像1
 赤い羽根募金ご協力ありがとうございました。
 集まった募金は、犬山の子どもたち・高齢者・障がい者をサポートするための活動に使われます。また,地震や土砂崩れなどの災害が起きたときにもボランティアセンターを設置するために使われます。募金活動を通して、困っている誰かのために自分ができることを考える機会になったのではないかと思います。

大なわ週間(〜12月5日)

 今日から大なわ週間が始まりました。放課になると、どの学級も、8の字跳びの練習に励んでいます。高学年はさすがのスピードです。
 12月5日の大なわ大会に向けて、学級の団結を高めてがんばりましょう!
画像1 画像1

授業参観1年生、2年生

画像1 画像1
 子どもの活動の様子をご覧いただきありがとうございました。制作や発表、グループやペアでの活動など、いつも以上に張り切っていました。
画像2 画像2

赤い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2日間、児童会で赤い羽根募金を行っています。たくさんの募金をしていただきました。ありがとうございました。

教育相談週間

画像1 画像1
 今週は、教育相談週間です。学校の生活はどうですか?学習は?友達関係は?など、いろいろなことについて担任の先生とマンツーマンで話します。子どもにとっても、教師にとっても大切な時間ですね。

アルミ缶回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月もご協力ありがとうございます。だいぶたまってきました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は風が一段と冷たく、一気に季節が進んだ感がありますが、子どもたちは寒さに負けず、元気にクラブ活動に取り組んでいました。制作に励んだり、ゲームをしたり…さすがの集中力でした。

11月13日 朝会・児童集会

画像1 画像1
 校長先生から、授業中だけでなく、日常生活においても「聴く」ことを意識できるとよい場面についてお話がありました。自分だけが聴ければよいのではなく、周りの人が聴くことができるように配慮することが大切だということでした。
 児童集会では、運営委員、環境委員、広報委員、図書委員、放送委員の活動紹介がありました。それぞれの委員会が学校のため、西っ子のためにさまざまな活動を企画、運営していることが伝わりました。

11月11日 PTA花壇整備活動

画像1 画像1
 前日の雨もすっかりあがり、青空の下でPTA環境委員による花壇整備活動が行われました。また、頼もしい子どもたちが手伝いに来てくれました。
 今回は、皆様からご提供いただいたチューリップを植えさせていただきました。それとビオラ、ノースポール、芝桜…どんな花壇になっていくのか、これから楽しみです。
 PTA環境委員の皆様、ありがとうございました。

1年生 おはなし会

画像1 画像1
 隠れている虫をさがす本に、子どもたちは興味津々でした。あまりにも上手に隠れているのでなかなか見つけられない…ということも。また、「ウラパン」「オコサ」と暗号のような言葉で数を数えるお話も好評でした。一緒に見たり、声に出したりしながら楽しいひとときを過ごしました。

食育指導

画像1 画像1
 管理栄養士をめざす学生による食育指導が2年生で行われました。めあては「よい姿勢について知ろう」。どのような姿勢で給食を食べるとよいかのポイントを押さえ、いざ実践!
・いすに深く座る。
・机とお腹の間は隙間を空ける。
・両足裏を床につける。
・背中は伸ばす。
さっそく姿勢を整える様子が見られました。これからも続けていきましょうね。

5・6年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は「コスモス図書館まつり」が開催されています。
 今日は5・6年生に向けて、読み聞かせがありました。高学年であっても、お話を読んでもらう機会は大切にしたいですね。心でじっくり聴き入る高学年でした。

春日井リコーダーアンサンブルコンサート

画像1 画像1
 春日井リコーダーアンサンブルの方々によるすてきなコンサートがありました。学校ではお目にかかれない、大人の身長を超える大きなリコーダーにびっくり!さまざまなリコーダーの音色に聴き入りながら、芸術の秋にふさわしい時間を過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

5学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288