最新更新日:2024/04/17
本日:count up140
昨日:339
総数:790728
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 6の1では、国語で熟語の成り立ちの学習をしていました。ペアで国語辞典を調べています。6の2では、家庭科で快適な生活について考えていました。風通しをよくするにはどうするかをみんなで考えていました。6の3では、英語でタブレットを活用した授業が行われていました。映像と音声に集中して授業に取り組んでいました。どのクラスも様々な方法で深い学びにつなげられています。

運動会の練習 1年生

画像1 画像1
 運動場で1年生が運動会の練習をしていました。
 隊形移動を確認しながら元気に踊っていました。
 小学校で初めての運動会。はりきっています。

9月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

麦ご飯
酢鶏
ワンタンスープ
牛乳

ワンタン(雲呑)は、雲を呑むと書きます。
今日も美味しく、いただきまーーーす!!

今日の全校練習

画像1 画像1
 今日の全校練習は、歌の練習でした。赤組と白組に分かれて並び、運動会の歌と校歌の練習をしました。赤組も白組も元気よく歌うことができました。

9月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯
鮭のからしマヨネーズ焼き
ひじきのゴマ酢和え
サツマイモとキノコの味噌汁

ひじきを漢字で書くと『鹿尾菜』
見た目が鹿の黒くて短いしっぽに似ているところからきているようです。
今日も美味しく、いただきまーーーす

全校練習 みんなで大玉送り

画像1 画像1
 今日の1時間目の全校練習は、ふれあい種目「みんなで大玉送り」の練習でした。
赤白の大玉をみんなの力を合わせて送ります。
 1回目は赤組の勝利。2回目は白組が勝利しました。練習では引き分け・・・
勝負は本番に持ち越しです。地域の皆さんにも出場していただく種目です。運動会当日に、ぜひご参加ください。

さわやかな秋空

画像1 画像1
 今朝はずいぶん涼しくなって、すっきりとした秋空が広がりました。それでも日中は気温が30度を超える予想です。
 今日も運動会の全校練習から一日が始まります。しっかりと水分補給をしながら、練習に励みましょう!

全校練習

画像1 画像1
 今日の1時間目は運動会の全校練習でした。
 控え席から開会式の隊形に入場し、体操隊形に移動するところを確認しました。
 今朝は曇り空。暑くはありませんでしたが、水分補給をしながら練習に取り組みました。最後に全校で運動場の石拾い。
 運動会の練習も本格的に始まってきます。けがをしないように、準備運動もしっかりして練習に臨みましょう。
 

図書館ボランティア活動

画像1 画像1
 今日は図書館ボランティアさんの活動日でした。
 図書館もすっかり秋の風情。ボランティアさんは次の図書館まつりのための準備をしてくださっています。
 読書の秋。本を手にとってみませんか。

全校練習

画像1 画像1
 今日は授業前に運動会の全校練習を行いました。
 今日の練習は控え席の確認と入退場の動きです。
 1年生にとってははじめての全校練習でしたが、しっかりと練習に参加できましたね。

暑い朝

画像1 画像1
 台風15号の余波で、今日も暑い朝になりました。
 うっそうと茂ってきた街路樹の横を西っ子たちが登校してきました。学校に着くころには汗びっしょり。それでも元気にあいさつをして校門をくぐります。
 今日はアルミ缶回収を行っていました。
 運動会の練習も始まっています。水分補給をしっかりして、がんばりましょう。

3年生 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科では、種を植えたヒマワリやホウセンカがどのように育ったのかを観察しました。植物は花を咲かせたあと、どのようになるのか。興味津々で観察することができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は

  麦ご飯
  八宝菜
  春巻き
  ミニトマト
  牛乳      です。

 今日は真夏のような暑さになりました。教室にエアコンが設置され、給食時間も快適な中で食べることができているので、例年よりよく食べてくれているように思います。
 今日のお昼の放送でも伝えましたが、朝ごはんもきちんと食べてきてほしい時期です。運動会の練習も始まり、午前中からしっかり体を動かすためにも、早寝・早起き・朝ごはんを合い言葉に、朝ごはんを食べる習慣を身につけましょう。

1年生 運動会に向けて練習を始めています

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校初めての運動会に向けて、練習を始めています。今日は、赤組白組にわかれて開閉会式の並び方・応援席の並び方・かけっこの並び方を学習しました。前後左右の友達の名前を覚え、縦横そろって素早く整列することを心がけています。


3年生 国語 漢字のへんとつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「漢字のへんとつくり」について学習しました。
漢字には左側の「へん」と右側の「つくり」に分かれるものがあることを知りました。そのあとは「へん」と「つくり」のカードで使って、漢字つくりゲーム。楽しくみんなで学ぶことができました。

自由研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしました。どの作品も力作で、みんな感心して聴いています。

重要 台風15号接近に伴う児童の登下校について

画像1 画像1
 台風15号の接近が予想されています。9日(月)の給食の実施と登下校について、本日、上のような文書を配付しました。確認していただき、お間違えのないようによろしくお願いします。

9月10日(火)は、給食費等の口座振替日です。

画像1 画像1
9月10日(火)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、   
 
  1年生 7,500円
  2年生 6,500円
  3年生 7,000円
  4年生 9,000円
  5年生 9,500円
  6年生 7,000円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

授業の様子 西っ子の作品

画像1 画像1
 月曜日から始まった9月の授業。西っ子たちは元気に学習しています。
 今年度は運動会が10月ということで、運動会の練習もゆっくりスタートしています。
 体育館では4年生がよっちょれをおどっていました。
 書写や図工の作品作りにも、エアコンの効いた教室で落ち着いて取り組むことができます。

発育測定 大きくなったかな?

画像1 画像1
 9月になってから、半年でどれくらい成長したかを確認する発育測定を行っています。
身長、体重、視力を測定しています。
 夏休みの間にもぐんぐん大きく育ったかな?視力は悪くなっていないかな?
 自分の健康状態にも気を付けることができるようにしたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/27 運動会係別委員会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288