最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:118
総数:784103
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

上木子ども未来園福祉体験最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間です。みんな、きれいに食べていて、感心しました。今日で、福祉体験は終了です。未来園の皆様、ありがとうございました。

【お知らせ】学校閉校日について

画像1 画像1
 

 8月8日(木)から8月16日(金)までは「学校閉校日」としていますので、職員は不在です。
 緊急なご用件の方は、犬山市教育委員会 学校教育課までご連絡ください。
 
 時間:8時30分〜17時15分
 電話:0568-44-0350

校舎を美しく・・・ 職員作業

画像1 画像1
 今日の午前は職員作業。
 先生方で協力して廊下や階段の壁面のペンキ塗りをしました。
 階段が明るくなりました。一段一段のステップにも新しい仕掛けが・・・
 北舎3階の教材室も大掃除。使わなくなったものを整頓しました。
 9月からすっきりと生活できるように、夏休みから準備を進めています。

8月になりました

画像1 画像1
 8月 葉月
 毎日たいへん暑い日が続いていますね。西っ子の皆さんは元気かな?
 西っ子たちのいない校内はとても静かです。
 はなまる花だんの花々も暑さにちょっぴりぐったりしています。
 プラザのケヤキの木陰が色を濃くしています。
 5年3組がプラザで育てているミニトマトが色づいていました。よく見るとスイカも・・・
 夏休みも4分の1が過ぎました。このあとも有意義なお休みを過ごしてくださいね。

4年生 ゴーヤが収穫できるようになりました!

画像1 画像1
4年生のみなさん,楽しく元気な夏休みを過ごしていますか?宿題も計画的に進めていることだと思います!
理科でみんなで植えて育てたゴーヤ(ツルレイシ)が大きな実になり,毎日4年生の先生達で,収穫&お世話をしています。今日は大きなゴーヤが6つ穫れました。プラザの緑のカーテンも2階まで伸び4年生の教室まで届きそうですよ!

水泳教室 最終日

画像1 画像1
 今日も青空が広がり絶好のプール日和。水泳教室最終日。がんばって練習した成果を出すことができましたね。
 梅雨明けもまもなく。夏本番です。水の事故に遭わないよう気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

学習会

画像1 画像1
 夏休み学習会の最終日。それぞれ学年で学習に取り組んでいます。4月からの学習の復習、補充など、先生にヒントをもらいながら問題に取り組みました。このあとの夏休みも、計画的に学習をすすめていきましょう。

梅雨明け間近・・・

画像1 画像1
 今日も朝から青空が広がり、暑くなってきました。
 梅雨明けも近い感じですね。
 中庭のとちのきも青々と茂っています。

水泳教室

画像1 画像1
 久しぶりに青空が広がりましたね。昨日は雨のため中止でしたが、今日は予定どおり水泳教室を行いました。
 きらきら輝くプールの水面、今シーズンはなかなかこの光景を見ることができませんでした。
 少しでも泳げるようになろうとがんばっている西っ子を応援するように、トンボもすいすいと水面をかすめるように飛んでいました。
 明日も晴れるとよいですね。

夏だ!アイスだ!給食だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から夏休み。今日の給食は皆の大好きなカレー!セレクトのアイスデザートもついていました。冷たくておいしいデザートに皆大喜び。にこにこ笑顔でおいしくいただきました。
 夏休みも元気に食べて、健康に過ごしてくださいね。

今日の給食は…

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、夏野菜のカレー、枝豆サラダ、牛乳、アイスセレクトでした。デザートのアイスは2種類のうち、1種類セレクトしたものになります。夏休み前最後の給食は、みんなの大好きなカレーとお楽しみのデザートでした。

夏休み前 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み前の授業最終日ということで、全校集会が行われました。今日の全校集会の内容は、表彰伝達、校長先生のお話、生活委員会から夏休みの生活についてのお話でした。校長先生からは、夏休みも規則正しく生活してたくましく成長することを願って、「水の事故」、「交通事故」、「かみなり、不審者」、「熱中症」の4つのことに注意して生活しましょうとお話がありました。最後に、梅雨色の空が夏色の空になることを願って、「夏色」の歌のプレゼントです。みんなうれしそうでした。

夏休み前 最後の授業日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み前最後の授業日です。2年生では算数の授業をしていました。みんな真剣です。6年生では図工の授業をしていました。クランクの仕組みを使った工作で、いろいろな工夫が見られました。学級レクをしているクラスもありました。じゃんけん列車、とても楽しそうでした。いよいよ明日から夏休みですね。

5年生と交流できた修学旅行発表会

画像1 画像1
 7月18日(木)に,6年生は修学旅行についてパンフレットにまとめたものを使って,5年生に発表を聞いてもらいました。よりよい発表になるように,6年生は準備の段階で,「見やすくわかりやすいパンフレットの作成」「ゆっくりはっきりとした発表」を心がけました。5年生が修学旅行への関心を高めてくれたのがわかってうれしかったです。

3年生 プールまつり

画像1 画像1
先日、プールまつりを行いました。実行委員が準備や当日の運営など頑張ってくれたおかげで大成功!本当にお疲れ様でした。とっても楽しく本年度のプールを締めくくることができました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習中。黒板に書かれた階名を見ながら、音をそろえていました。3年生では書写の授業で「大」の字を練習中。だいぶ筆づかいが上手になってきました。

からだ全体で学ぶ

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨降りですが、教室の中はエアコンも効いて快適に授業を受けることができています。
 西っ子たちは体全体を使って音楽を感じたり表したり、元気に学習しています。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第3回のクラブ活動でした。雨の予報が多い中、今日は外の活動も行うことができて良かったです。6年生は、卒業アルバムに入るクラブ写真の撮影もありました。どんな写真に仕上がってくるか楽しみですね。

なかよしタイム!校長先生とドッヂボール!

画像1 画像1
 今日は水曜日。給食のあとはなかよしタイムです。久しぶりに晴れたので、運動場には元気な西っ子たちが飛び出していきました。
 2年生は校長先生とドッヂボールをしていました。校長先生も真剣勝負。手加減なしです。汗だくになっていましたよ。

夏だ!スイカだ!おいしい給食!

画像1 画像1
 夏休みまであとわずか。今週の給食当番はマイエプロンで活動しています。
 今日の給食はデザートにスイカがつきました!
 夏ですね〜。うれしくって「スイカ〜!」とポーズを決めてくれた1年生。今日もおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 全校出校日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288