最新更新日:2024/04/23
本日:count up147
昨日:380
総数:791990
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

バスに乗って出発です!

画像1 画像1
 

修学旅行便り

画像1 画像1
96名全員出席です。バスへの乗車も終わり、いよいよ出発です。

朝の歌を歌って出発です

画像1 画像1
コスモスを合唱して出発です!

修学旅行便り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式が始まりました。コスモスの合唱も終わり、いよいよバスに乗車です。

おはようございます!

画像1 画像1
いよいよ修学旅行です。いい天気になりました。元気に行ってきます!

修学旅行便り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい天気のもと今日から1泊2日で犬山西小学校の奈良、京都方面への修学旅行が始まります。素晴らしい思い出をいっぱい作ってきてください。

みんなで決めました。

画像1 画像1
スローガンも表紙絵もみんなで決めました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

スライスパン
チョコクリーム
アジフライ
カラフルサラダ
コーンスープ
牛乳     です。

アジは今が旬の魚です。この時期のアジは脂がのって美味しくなります。

今日も美味しくいただきました。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
 本日、講師の方に来ていただき、リコーダーを吹くときのコツを学びました。子どもの中には、「早く練習がしたい」とリコーダーを持ち帰る子もいました。もっと練習して、たくさんの曲が吹けるようになるといいですね。

いよいよ明日です。

しおりの読み合わせをしたり、係別集会を行ったり、隊形練習をしたり…
みんなしっかり準備をしました。明日から元気に行ってきます。

明日晴れますように…

画像1 画像1
明日の修学旅行に向けて、「晴天になりますように!」との願いを込めて、大きなテルテル坊主が職員室に飾られました。

願いを込めて…

画像1 画像1
小さいのも飾ってあります。

3年生 大豆の種を植えました。

画像1 画像1
 本日、大豆の種まきと種の観察を行いました。理科の授業がはじまって2ヶ月。植物の観察も上手にできるようになってきました。芽が出るのが待ち遠しいですね。

よりよい授業をするために

画像1 画像1
 今日は西っ子たちの一斉下校のあと、先生たちも勉強です。
 よりよい授業をするために、授業のすすめ方について話し合う現職教育を行いました。西っ子たちのより深い学びのために、先生たちも学び合いを大切にしています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん
カレー
こんにゃくサラダ
パイナップル
牛乳      です。

今日のサラダにはサラダ用のこんにゃくが入っています。青じそのドレッシングでさっぱりとした味のサラダです。
今日も美味しくいただきます。

3年生授業参観 校区たんけん発表会

画像1 画像1
 本日の授業参観で校区たんけんの発表会を行いました。校区たんけんで見つけたこと、考えたことをまとめて、しっかりと発表することができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

PTA教育講演会  引取訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業参観、PTA教育講演会、引取訓練、資源回収とご協力ありがとうございました。
 教育講演会では、講師の浜井哲吉さんから「未来をひらく脳と心の使い方」と題してご講演をいただきました。
 「能力は有限 可能性は無限」
 「夢が大きければ大きいほど 能力の限界が広がる」
 「勉強は、夢を実現する方法を自分で見つけ出すための知識を得るためにするもの」
 など、今日からすぐに実行できるアドバイスをいただきました。
 最後に、保護者に向けて、前向きな気持ちをもつ子どもに育てるための2つの質問を教えていただきました。
 「今日 どんないいことがあった?」
 「明日の楽しみは何?」
 こんなすてきな会話がかわされるとよいですね。

 教育講演会に続いて,引取訓練を行いました。
 緊急時にそなえて、メールの配信や引取の手順を確認しました。
 保護者の皆様にもご協力をいただき、ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業参観。いつもと同じ勉強でも、お家の人に見てもらえると、いつも以上に頑張れる!いつもと同じ作業でも、お家の人と一緒にできると、いつも以上にうれしくなる!そんな表情が見られた授業参観でした。

はじめてのおはなし会 1年生

画像1 画像1
 今日は1年生でおはなし会の読み聞かせをしていただきました。
 1年生にとっては、はじめてのおはなし会です。皆、目をきらきらさせてお話に聞き入っていました。楽しいお話が聞けましたね。次は本を手にとって,自分で読んでみましょう。今日は雨降りなので、休憩時間も室内で静かに読書して過ごしましょう。

おはなし会 2年生

画像1 画像1
 今日は2年生の教室でおはなし会ボランティアさんによる読み聞かせをしていただきました。
 お話の世界に引き込まれ,身を乗り出すようにして聞いていました。
 すてきな本との出会いができましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 夏季休業開始
学習会
(プール開放)
7/23 学習会
(プール開放)
7/24 学習会
(プール開放)
7/25 (プール開放)
7/26 (プール開放)

学校からのお知らせ

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

そよかぜ通信

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288