最新更新日:2024/04/19
本日:count up185
昨日:319
総数:791092
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

夏やさいのしゅうかく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の畑のやさいをしゅうかくしました。「どれがたべごろだろう。」と話し合いながらかつどうしていました。さいごに、この先もたくさんのみがなるように、草ぬきをしました。いえにもち帰ったやさいのおせわもがんばりましょう。

小さな芸術家たち  図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は帽子屋さん、図工室には4年生の大工さんたちが作品作りに取り組んでいます。
 4年生はコリントゲームを作っています。カラフルなイラストのうえにクギを打って、ビー玉が転がるように工夫しています。楽しいゲームができあがりますね。

ギコギコ トントン 図工の時間

画像1 画像1
 図工室から音が聞こえるよ・・・・・・
 ギコギコ トントン 
 3年生が、のこぎりやかなづちを使って、ギコギコ トントン すてきな作品を作っていました。
 今にも動き出しそうなロボット。大きな恐竜やワニ・・・
 小さな芸術家たちが創作活動に熱中していました。

楽しい音楽の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室から楽しそうな音楽が聞こえてきましたよ。
 のぞいてみると、タンバリンのリズムと鍵盤ハーモニカの伴奏に合わせ、ステップを踏んでダンスをする「しろくまのジェンカ」を演奏中でした。
 学級の皆で、体全体で音楽を楽しんでいました。

ソーラン練習始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けたソーランの練習を始めました。本格的な練習は夏休み明けですが,少しずつ覚えていきましょう。鈴木先生にお手本の踊りを見せてもらって,子どもたちはやる気が一気にわいたようです。

はじめての水彩絵の具!

画像1 画像1
 1年生が、図工の時間に、水彩絵の具を使って色をぬる練習をしていました。パレットに絵の具を出して、○をきれいにぬる練習です。水の加減や道具の扱い方などを練習しています。
 

3年生 理科の実験

画像1 画像1
 自分たちで組み立てた風で動く車を使って実験を行いました。風の強さによってもののはたらきはどうなるか、楽しみながら実験をすることができていました。

授業の様子

画像1 画像1
 夏休みまであと少し。昨年に比べると過ごしやすい日が続いています。
 西っ子たちはしっかりと勉強しています。
 1年生では、国語の授業で、たからものを紹介し合う活動をしていました。自分の大切なたからものについて、友達にしっかりと伝えられたかな?
 2年生では、夏の風物で俳句を作り、よりよく直していく活動をしていました。
 また、他の学級では水のかさの表し方を勉強していました。実際に1Lや1dLをはかって確認していました。

笑顔で撮影!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、今日、卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。
 カメラマンさんの合図に合わせて「ハッピー!」「ラッキー!」など笑顔になれる合い言葉を言って撮影していました。
 すてきな笑顔で撮っていただけましたね。

PTA委員総会・学校保健委員会

画像1 画像1
 今日は第3回PTA委員総会と学校保健委員会を開催しました。
 夏休みに向けての話し合いと西っ子たちの健康について話し合いました。
 学校歯科医の先生から、歯の健康についてご助言いただきました。
 食後にうがいをするだけでもむし歯は防げるそうです。
 さっそく試してみましょう。

すてきな帽子ができたよ

画像1 画像1
 2年生の教室では、図工の時間に帽子を作っていましたよ。
 マジシャンみたいな帽子、魔法使いのような帽子、おしゃれな帽子をかぶって「ハイ、ポーズ!」
 皆すてきな帽子ができましたね。

たなばた献立

画像1 画像1
 今日の給食は、
 
  ごはん
  いわしの八丁みそ煮
  ゆかり和え
  天の川汁
  たなばたデザート   です。

今日はたなばた献立でした。そうめんを天の川に見立てた汁には、星形のかまぼこが入っています。
たなばたは古くから伝わる行事で、笹の葉に願い事を書いた短冊や飾りをつるし、星にお祈りする風習があります。みなさんは何をお願いしますか?
7月7日はきれいな星空が見られるといいですね。

おはなし会 1年生

画像1 画像1
 今日は1年生でおはなし会ボランティアさんによる読み聞かせをしていただきました。
 楽しいお話に西っ子たちの目もきらきら。
 夏休みもいろいろな本を読んで、心の泉を豊かにしましょう。

2年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あさの読書タイムに「おはなし会」がありました。図書ボランティアのかたが読んでくださる絵本をむちゅうになって聞いていました。やっぱり本っていいですね。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と5年生が 一緒に本を読んでいます 。読書の楽しさを共有することができるといいなと思います。

1年生 昼放課の移動児童館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課、体育館で移動児童館がありました。多くの子どもたちが参加し、汗びっしょりになりつつも、楽しい時間を過ごしました。

1年生 なつだ あそぼう 公園探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「なつだ あそぼう」の学習で、1年生は犬山緑地公園へ夏を探しに行きました
。緑地公園では、バッタやコオロギなどの虫を見つけたり、シロツメクサやエノコログサなど夏の草花を見つけました。図鑑もしっかりと活用することができました。各家庭で虫取りあみや虫かごの準備にご協力いただき、ありがとうございました。

図書館も夏の装い

画像1 画像1
 図書館ボランティアさんの活動日。図書館の飾りも七夕飾りやあじさいの花。
 そしてボランティアさんが用意してくださっていたのはひまわりの花。
 すっかり夏の装いです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん
 ごぼう入りつくね
 ゴーヤチャンプル
 あおさ汁
 牛乳       です。

 今日は夏野菜のゴーヤを使いました。給食のチャンプルは、パプリカやもやし、ツナ、いり卵が入っています。ゴーヤの苦みを苦手にしている子もいましたが、「おいしい!」と言って食べてくれる子もいました。ゴーヤは、ビタミンCを豊富に含み、むくみをとるカリウムも多い食品です。旬の野菜は栄養価が高く、その時期の体に必要な栄養が詰まっています。季節の野菜をおいしくいただきます!

6年 書写の授業

画像1 画像1
 6年生では、書写の授業が行われていました。エアコンのおかげで快適な環境が整えられ、心を落ち着けて文字を書くことができていました。これからの時期、エアコンがなかったら、書写の授業は大変です。エアコンに感謝!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/17 通学団集会
クラブ
7/19 朝会・大掃除
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288