最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:118
総数:784099
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

笑顔で撮影!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、今日、卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。
 カメラマンさんの合図に合わせて「ハッピー!」「ラッキー!」など笑顔になれる合い言葉を言って撮影していました。
 すてきな笑顔で撮っていただけましたね。

PTA委員総会・学校保健委員会

画像1 画像1
 今日は第3回PTA委員総会と学校保健委員会を開催しました。
 夏休みに向けての話し合いと西っ子たちの健康について話し合いました。
 学校歯科医の先生から、歯の健康についてご助言いただきました。
 食後にうがいをするだけでもむし歯は防げるそうです。
 さっそく試してみましょう。

すてきな帽子ができたよ

画像1 画像1
 2年生の教室では、図工の時間に帽子を作っていましたよ。
 マジシャンみたいな帽子、魔法使いのような帽子、おしゃれな帽子をかぶって「ハイ、ポーズ!」
 皆すてきな帽子ができましたね。

たなばた献立

画像1 画像1
 今日の給食は、
 
  ごはん
  いわしの八丁みそ煮
  ゆかり和え
  天の川汁
  たなばたデザート   です。

今日はたなばた献立でした。そうめんを天の川に見立てた汁には、星形のかまぼこが入っています。
たなばたは古くから伝わる行事で、笹の葉に願い事を書いた短冊や飾りをつるし、星にお祈りする風習があります。みなさんは何をお願いしますか?
7月7日はきれいな星空が見られるといいですね。

おはなし会 1年生

画像1 画像1
 今日は1年生でおはなし会ボランティアさんによる読み聞かせをしていただきました。
 楽しいお話に西っ子たちの目もきらきら。
 夏休みもいろいろな本を読んで、心の泉を豊かにしましょう。

2年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あさの読書タイムに「おはなし会」がありました。図書ボランティアのかたが読んでくださる絵本をむちゅうになって聞いていました。やっぱり本っていいですね。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と5年生が 一緒に本を読んでいます 。読書の楽しさを共有することができるといいなと思います。

1年生 昼放課の移動児童館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課、体育館で移動児童館がありました。多くの子どもたちが参加し、汗びっしょりになりつつも、楽しい時間を過ごしました。

1年生 なつだ あそぼう 公園探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「なつだ あそぼう」の学習で、1年生は犬山緑地公園へ夏を探しに行きました
。緑地公園では、バッタやコオロギなどの虫を見つけたり、シロツメクサやエノコログサなど夏の草花を見つけました。図鑑もしっかりと活用することができました。各家庭で虫取りあみや虫かごの準備にご協力いただき、ありがとうございました。

図書館も夏の装い

画像1 画像1
 図書館ボランティアさんの活動日。図書館の飾りも七夕飾りやあじさいの花。
 そしてボランティアさんが用意してくださっていたのはひまわりの花。
 すっかり夏の装いです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん
 ごぼう入りつくね
 ゴーヤチャンプル
 あおさ汁
 牛乳       です。

 今日は夏野菜のゴーヤを使いました。給食のチャンプルは、パプリカやもやし、ツナ、いり卵が入っています。ゴーヤの苦みを苦手にしている子もいましたが、「おいしい!」と言って食べてくれる子もいました。ゴーヤは、ビタミンCを豊富に含み、むくみをとるカリウムも多い食品です。旬の野菜は栄養価が高く、その時期の体に必要な栄養が詰まっています。季節の野菜をおいしくいただきます!

6年 書写の授業

画像1 画像1
 6年生では、書写の授業が行われていました。エアコンのおかげで快適な環境が整えられ、心を落ち着けて文字を書くことができていました。これからの時期、エアコンがなかったら、書写の授業は大変です。エアコンに感謝!

エアコン稼働!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から教室のエアコンが稼働開始となりました。雨が降ると教室内に降り込むので、窓をあまり開けられません。これまでは、子どもたちも職員も過酷な環境の中で授業を進めていました。しかし、今日からはエアコンのおかげで快適な学習環境が保たれます。暑い日も落ち着いて学習に取り組むことができるのではないかと思います。
 適温となるように設定をしていますが、教室内の座席の位置によって感じ方が異なるようです。エアコンが苦手なお子さんには、上着を1枚もたせていただけると安心です。

3年生 七夕まつり

画像1 画像1
 もうじき七夕ということで、短冊に願い事を書きました。すてきな願い事ばかりでした。みんなの願いが叶いますように。

1年生 ドッヂボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学年体育では、学級対抗でドッヂボールをしました。ハラハラドキドキした時間でした。3組には全勝したチームもありました。1・2組のみなさん,休み時間に練習して次のトッヂボールの時間はがんばりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 ちくわのお好み揚げ
 ひじきの煮物
 かぼちゃのごまみそ汁
 牛乳           です。

今日は6月最後の給食でした。これから暑い日が続きます。しっかり食べて暑さを吹き飛ばしましょう!

今日も美味しくいただきます!

花壇の花

画像1 画像1
 ようやく梅雨らしい雨模様が続いています。
 花壇の花も今日は生き生きしているように見えます。

ペア読書 2年生と4年生

画像1 画像1
 今朝は、4年生の教室でペア読書を行っていました。
 2年生の西っ子たちにもよく分かるようにと気を付けながら本を読む4年生の姿は、すっかりお兄さん、お姉さんです。2年生もうれしそうでした。

犬山西小学校を支える会

画像1 画像1
 6月27日(木)犬山西小学校を支える会(学校関係者評価委員会)を開催しました。
 さまざまな立場で西小学校に関わってくださっている委員の皆さんに、授業の様子を参観いただき、学校と地域の連携について懇談を行いました。
 西っ子のよりよい成長のためにご意見、ご助言をいただきました。

4年 消防車見学

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨の中,五郎丸の消防署まで消防署見学にいってきました。
社会科の学習で,「火事からくらしをまもる」という単元を勉強しています。
今日はその社会の「見る」学習です。3クラスに分かれ,庁舎見学・放水体験救命体験・消防車見学をさせていただきました。とても丁寧に説明してくださり,子どもたちの質問にもひとつひとつ答えて頂きました。犬山消防署の方々,ありがとうごさいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 委員会
7/10 個人懇談
7/11 個人懇談
7/12 個人懇談
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288