最新更新日:2024/03/25
本日:count up101
昨日:139
総数:784081
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

観察池のハスの花

画像1 画像1
 雨模様の今朝、観察池のハスの花が美しく開いていました。
 そっとのぞくとメダカもすいすい・・・
 梅雨時期らしい朝の一コマです。

集中!

画像1 画像1
 6月も終わりに近づき、暑い日が続きました。
 6年生の教室では、汗をかきながらも真剣に集中して書写に取り組んでいました。
 心頭滅却すれば火もまた涼し・・・・・・
 とはいきませんが、しっかりと自分の書に向き合っています。

2年生 いどうじどうかん

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよしタイムに「いどうじどうかん」がありました。多くの2年生がさんかをして、ぬのをつかったあそびをしました。ハンカチおとしとじゃんけんあそび、とってもたのしそうでした。

2年生 パソコン教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ七夕ということで、パソコンをつかってせかいに一つだけの短冊を作りました。さて、どんなねがいごとを書くのかな?かなうといいですね。

1年生 水泳の授業がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業が始まって1週間経ちました。小学校のプールにも少しずつ慣れてきて、着替えや整列などスムーズにできるようになってきました。ほとんどの1年生が水にもぐることができています。今週はビート板を使って少しずつ泳ぐ練習をしていきます。

1年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2時間目に防犯教室がありました。自分の命を自分で守るための学習でした。警察署の方にお越しいただき、合言葉「つ・み・き・お・に」を教えていただきました。1年生にとっては初めて聞く言葉でしたが、みんなしっかりと話を聞いていました。ぜひ、ご家庭でも「つ・み・き・お・に」について話題にしていただけたらと思います。

1年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、どの学級もペア読書を行っています。朝の読書タイムに6年生のお兄さん、お姉さんが絵本の読み聞かせをしてくれます。今日は、2組が行いました。1年生のためにたくさん練習をしてくれたようです。1年生は、とっても喜んでいました。

2年生 ぼうはん教しつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 あやしい人がいたら、大きな声でたすけをよぶこと。4mより近くになる前ににげること。20mはなれるまで走ること。いのちをまもるためのほうほうを学びました。万が一の時のために、おぼえておきましょう。

4年 防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3時間目に防犯教室があり,犬山警察署の方が講師で来て下さいました。
「つみきおに」を合い言葉に自分の身は自分で守れる知識を身につけました。
大きな声で「助けて!!」という練習では4年生が一番声が大きくて会場から拍手がわきました。

バッタけんきゅう会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に帰って、けんきゅうです。体のつくりや色など、頭から足の先までしっかりかんさつしました。おわったら、てい学年グラウンドににがしてあげました。2年生のべんきょうのために、ありがとう。

バッタけんきゅう会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2時間目に緑地公園に行って、バッタをつかまえてきました。バッタの気もちになって、いろいろなところをさがしました。あついからなのか、日かげにたくさんいました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第2回のクラブ活動がありました。年間のクラブ活動の回数が非常に少ないので、1回の活動は貴重です。天気も良く、運動場での活動も思い切り行うことができて良かったです。多くのボランティアの皆さまにも、ご協力いただきました。ありがとうございました。

昨日の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 西小では「仲間とつながり、みがき合う児童」を育成することをめざして、授業づくりを進めています。昨日は、職員で授業に関する研修を行いました。まず、それぞれが互いの授業を見合い、良い点を学び合いました。また、大学の先生にも参観いただき、助言と指導をいただきました。撮影された写真からは、子どもたちがみがき合う素敵な姿が見られます。

4年 プール開き

画像1 画像1
19日,4年生がプール開きを行いました。今日は今年初めてなので,プール利用のルールを確認し水慣れを行いました。4年生は月・水・金がプールの日になります。晴れるといいですね!

緊急 【お知らせ】3年2組水痘流行による早帰り、学級閉鎖について

 本日、3年2組では水痘(水ぼうそう)罹患欠席者5名、感染疑い早退者3名となりました。
 学校医に相談の上、3年2組については、以下のように対応します。

 ・本日は給食後、13時30分より引取による早帰り。
 ・6月21日(金) 1日間 学級閉鎖

 他学級、他学年でも流行する恐れがありますので、早めに専門医を受診していただきますようご協力をお願いいたします。
 詳細については、本日児童を通じて配付する文書をご覧ください。


【お知らせ】平成31年度就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験について

犬山市教育委員会より掲載協力の要請がありましたので、以下のとおりお知らせします。


平成31年度就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験について
 
 就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験は,病気などやむを得ない事由により,保護者が義務教育諸学校に就学させる義務を 猶予又は免除された子等について, 中学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するために国が行う試験であり,合格した者には高等学校の入学資格が与えられる。

 このことについての詳細は、犬山市教育委員会にお尋ねください。

以上です。

すてきなしおりができました

画像1 画像1
 図書館ボランティアさんの活動日。
 すてきなしおりができあがっていました。
 もうすぐ皆さんの手元に届きますね

3年生 プール開き

画像1 画像1
 今年も夏がやってきました。プール開きです。昨年度までは小さいプールでしたが、3年生からは大きいプールになります。初めての大プールをみんな満喫していました。3年生は月、火、水と3日連続でプールの授業があり(予備日木曜)、保護者の皆様にもご迷惑をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いします。

1年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校で初めてのプールです!水は少し冷たかったですが、動き出したら元気いっぱい。顔を水につけたり、ボビングをしたり、水が苦手な子も少しずつ頑張っています。最後はプールの中をぐるぐると歩き、流れるプールのようになりました。1年生は水遊びを中心に水に慣れることを目標にしています。最初はゴーグルなしで頑張ります!

4年 モンキワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からバスでモンキーワークに行ってきました。バスで20分。モンキーパークに到着!遊園地には行ったことあるけど猿は見に行っていないーという児童もちらほら。
今日はいい機会を頂きました。
まずビジターセンターに行って講義室で講師の高野先生に筋肉のお話をして頂きました。筋肉は「縮む・緩む」ですね!それからクラスごとにワオキツネザル・ニホンザル・フクロテナガザルを見に行きました。普通では見られない近距離から見せても頂きました。
・動物の体はよく使う部分が発達していること
・動物の体のつくりは暮らしにあった形になっている
ということを学びました。モンキーセンターのみなさんありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 おはなし会
学校保健委員会
7/8 委員会
7/10 個人懇談
7/11 個人懇談
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288