最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:118
総数:784103
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

1年生 通学路探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で延期になっていた通学路探検ですが、本日、無事に行ってくることができました。緑コース、黄色コース、赤コースに分かれて、危険箇所や身を守ってくれるもの、自然などを見つけてきました。今後は、見つけてきたものをまとめて、発表会をする予定です。ボランティアでご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

救急救命法講習会のご案内

画像1 画像1
 夏のプールシーズンを前に,犬山消防署の指導のもと救急救命法の講習を行います。
 AEDの使い方や胸部圧迫など、いざというときに役に立つ講習です。
 PTAの地区委員の皆さん対象にご案内しましたが、まだ受講できますので、地区委員以外の保護者の皆さんで受講を希望される方は,犬山西小学校教頭までご連絡ください。

日時: 令和元年6月5日(水)15時15分〜16時15分
場所: 犬山西小学校 体育館
   講習を受けやすい服装(ズボンやジャージ)でお越しください。

1年生 通学路探検

画像1 画像1
今日は1年生で通学路探検が実施されています。お父さんお母さんに見守られながら、元気に出発していきました。安全には十分注意をしながら、多くの発見をして帰ってきてくれることを期待しています。

4年 春の遠足 都市美化センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の中,都市美化センターに社会の勉強を兼ねて,遠足に行ってきました。
今までは教科書で勉強していたものが,目の前にあり,子どもたちは興奮気味。積極的に職員の方に質問をしたり,お話を聞いたりしていました。少し長い道のりでしたが,頑張って歩いた4年生。今日は早めに寝て,また明日学校で会いましょう。

5年生野外学習

画像1 画像1
5年生の野外学習は、先ほど学校に到着しました。まもなく到着式を終えて下校となります。たくさんの思い出をもって帰宅すると思います。ぜひ、家庭で思い出話を聞いてあげて下さい❗️

野外学習

画像1 画像1
愛岐大橋を渡って愛知県に入ります。学校到着は3時ごろだと思います。

野外学習

画像1 画像1
関インターを通過しました。あと30分位で犬山市内に入ることができると思います。

野外学習

画像1 画像1
郡上八幡自然園を後にして、ぎふ大和インターより高速に乗りました。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退村式が始まりました。とても良い表情で所員の方の話を聞いています。この後バスに乗車して西小学校に帰ります。

5年生野外学習 退所式

画像1 画像1
退所式を行いました。寂しいですが、自然園ともお別れです。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のランチです。おにぎりニコに唐揚げ1つ、コロッケ1つ、赤ウインナー1つです。

体験活動中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上は食品サンプルの発祥の町です 。子どもたちはタルトの食品サンプルを作っています。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アマゴ試食中。ジューシーでめっちゃ美味しいです!











iPhoneから送信

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食品サンプルも佳境を迎えています。作品ができてポーズをとる子もいれば必死にホイップで仕上げようとしているこもいます。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アマゴ試食中

野外学習体験活動【食品サンプル作り】

画像1 画像1 画像2 画像2
体験活動で食品サンプル作りをしています。おいしそうなミニパフェができそうです。この後最後の仕上げに入ります。みんな楽しそうです。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みず遊びは、いよいよ岩からの長良川へのダイビングです。怖がらずにカメラ目線で飛び込む子もいます。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半グループのカヌーも始まりました。前半グループより苦戦しています。原先生もがんばって上流の方へ行っています。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アマゴ料理体験

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はカヌーをひっくり返してしまう子は前半グループはゼロでした。残り5分位で急流にチャレンジする子も出てきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 おはなし会
7/5 おはなし会
学校保健委員会
7/8 委員会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288