最新更新日:2024/04/25
本日:count up411
昨日:326
総数:792884
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

もしもに備えて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、職員の研修で消防署員を招き、救命救急講習を行いました。水泳の授業がまもなく始まります。事故なく終えるための最善の準備を行っていますが、もし事故が起こってしまったときに備えて命を守るための講習です。PTAの方々にも参加していただきました。本日の講習内容が実際に活用されないことを願いますが、もしもの場合にはしっかりと救命に取り組みたいと思います。

6月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

愛知の米粉パン
コーンシチュー
ビーンズサラダ
ミニフィッシュ
牛乳

ミニフィッシュはカタクチイワシを味付け、よく焼き上げた、カルシウムいっぱいの人気メニューです。
今日も美味しくいただきます。

おはなし会ボランティア 募集中

画像1 画像1
 今年度もおはなし会ボランティアさんによる読み聞かせをしていただいています。

 ただいまおはなし会ボランティアにご協力いただける方を募集しています。
 毎月1,2年生の教室で朝の読書の時間に読み聞かせをお願いします。
 今年度の予定は
 6月6日(木)・7日(金)いずれも8:25頃〜
 7月4日(木)・5日(金)
 10月10日(木)・11日(金)
 11月14日(木)・15日(金)
 12月5日(木)・6日(金)
 1月9日(木)・10日(金)
 2月6日(木)・7日(金)
※木曜日は2年生、金曜日は1年生で読み聞かせ

 特に、コスモス図書館まつりで,5,6年生に読み聞かせをしていただける方を大募集しています。
 日時は11月13日(水)8:25〜です。

 お問いあわせは,犬山西小学校 教頭 児島 まで、ご連絡ください。

 西っ子とともに読書の楽しみを広げるお手伝いをお願いいたします。

土曜日(8日)晴れて!!

今週の土曜日は、授業参観⇒PTA教育講演会⇒引取訓練⇒資源回収
今のところの天気予報は、雨・・・
そんな時は、この子の出番!!
画像1 画像1

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3・4年生を対象に、おはなし会がありました。本の読み聞かせはいいですね。雰囲気がいいです。子どもたちに語りかけるように本を読むボランティアの方々と、それをくらいつくように見入る子どもたちの様子は非常に温かく感じます。写真からもそんな雰囲気が伝わっているでしょうか?

図書館ボランティア

画像1 画像1
 今日は図書館ボランティアさんの活動日です。
 あじさい図書館まつりのためのしおりを作ってくださいました。
 すてきなしおりができあがっていました。
 たくさん本を読んでしおりをもらってくださいね。

木曽川生き物探し

画像1 画像1
 今日4年生は,木曽川生き物探しに出かけてきました。みんなで木曽川の中流にある水がたまっているところに入り,どんな生き物がいるのか,虫取り網を使って調査しました。エビやヤゴ,小さな魚など,いろいろなものを見つけることができました。

プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4年生がプール掃除を行ってくれました。だいぶきれいになりましたが、まだまだです。明日は5年生が続きを行ってくれます。そして、仕上げは職員です。こうしてみんなの協力でプールの授業が始まります。まずは、今日掃除をしてくれた4年生、ありがとう。

聞く・待つ

画像1 画像1
 全ての学習の基本は、聞くことにあります。そして、しっかり聞くためには、静かに待つことが必要です。今日の朝会入場時の6年生の後ろ姿です。いつも朝会の入場は他の学年の模範になっています。後ろ姿を見ただけで伝わってきます。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全校集会がありました。まず、よい歯の子とスポ少の大会の表彰が行われました。校長先生からは、各学年で行われた様々な行事を通して、成長した点について話していただきました。暑くなってきましたが、しっかりとお話を聞くことができました。

野外学習を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習を振り返り、これからさらに成長していくために、みんなでよかったこと、がんばったことを発表しています。

1年生 通学路探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で延期になっていた通学路探検ですが、本日、無事に行ってくることができました。緑コース、黄色コース、赤コースに分かれて、危険箇所や身を守ってくれるもの、自然などを見つけてきました。今後は、見つけてきたものをまとめて、発表会をする予定です。ボランティアでご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

救急救命法講習会のご案内

画像1 画像1
 夏のプールシーズンを前に,犬山消防署の指導のもと救急救命法の講習を行います。
 AEDの使い方や胸部圧迫など、いざというときに役に立つ講習です。
 PTAの地区委員の皆さん対象にご案内しましたが、まだ受講できますので、地区委員以外の保護者の皆さんで受講を希望される方は,犬山西小学校教頭までご連絡ください。

日時: 令和元年6月5日(水)15時15分〜16時15分
場所: 犬山西小学校 体育館
   講習を受けやすい服装(ズボンやジャージ)でお越しください。

1年生 通学路探検

画像1 画像1
今日は1年生で通学路探検が実施されています。お父さんお母さんに見守られながら、元気に出発していきました。安全には十分注意をしながら、多くの発見をして帰ってきてくれることを期待しています。

4年 春の遠足 都市美化センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の中,都市美化センターに社会の勉強を兼ねて,遠足に行ってきました。
今までは教科書で勉強していたものが,目の前にあり,子どもたちは興奮気味。積極的に職員の方に質問をしたり,お話を聞いたりしていました。少し長い道のりでしたが,頑張って歩いた4年生。今日は早めに寝て,また明日学校で会いましょう。

5年生野外学習

画像1 画像1
5年生の野外学習は、先ほど学校に到着しました。まもなく到着式を終えて下校となります。たくさんの思い出をもって帰宅すると思います。ぜひ、家庭で思い出話を聞いてあげて下さい❗️

野外学習

画像1 画像1
愛岐大橋を渡って愛知県に入ります。学校到着は3時ごろだと思います。

野外学習

画像1 画像1
関インターを通過しました。あと30分位で犬山市内に入ることができると思います。

野外学習

画像1 画像1
郡上八幡自然園を後にして、ぎふ大和インターより高速に乗りました。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退村式が始まりました。とても良い表情で所員の方の話を聞いています。この後バスに乗車して西小学校に帰ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 おはなし会
プール掃除
6/7 おはなし会
プール掃除
6/8 授業参観・講演会
引取訓練
資源回収
6/10 代休日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288