最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:304
総数:792197
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

第37回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 暖かな春の日差しのもと、第37回卒業式が行われ、104名の西っ子が立派に巣立っていきました。校長先生が式辞の中で送られた「千里の道も一歩から」を大事に、これからの日々を一歩ずつ着実に歩んでいってください。成長を楽しみにしています。 

卒業式の朝

画像1 画像1
 平成31年3月20日。晴れやかな空です。
 まもなく平成最後の卒業式が挙行されます。さわやかな門出の一日になりそうです。

最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の給食は、卒業お祝い献立でした。メニューは、赤飯、鶏の唐揚げ、桜かまぼこ入りかきたま汁、野菜のおひたし、お祝いデザートです。どの学級も、楽しそうにおいしく給食をいただきました。

卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は予行練習でした。
 いよいよ明日は卒業式。身が引き締まります。

卒業式合同練習

画像1 画像1
 4時間目に2回目の合同練習を行いました。呼びかけと歌を中心に、お互いの呼吸を合わせ、真剣に取り組みました。
 卒業まであと2日です。体調を整え、20日を迎えたいです。

卒業式合同練習

画像1 画像1
 4,5年生と6年生の合同練習です。初めて合同で行いましたが、卒業生も在校生も立派な態度や呼びかけで、お互いによい刺激となりました。みんなでよりよい卒業式をつくり上げていく気持ちが伝わってきました。

3年生 Thank you フェス!

画像1 画像1
 3年生は14日(木)6時間目に「3年生 Thank you フェス!」を行いました。準備体操として、みんなで「パイナポー体操」を楽しく行いました。その後、クラス対抗の「枕投げ大会」で楽しみました。1年間一緒に過ごした仲間たちと,楽しい時間を過ごすことが出来ました。

6年生 図工

画像1 画像1
 「12年後のわたし」の学習です。色を塗って、12年後の自分を仕上げていました。

カラフルアニマル

画像1 画像1
 2年生の教室にきれいな色の動物たちが大集合!
「カラフルアニマルを作ろう」の学習です。紙粘土に絵の具を混ぜて,きれいな色を作り、動物を作っていました。
 春色の動物たちで,教室の中も明るくなりました。

6年 奉仕活動

画像1 画像1
今日の5・6時間目に6年生が奉仕活動を行いました。6年間お世話になった校舎に感謝を込めて,一生懸命掃除をしました。トイレ・階段・体育館・運動場など,実行委員が中心となり分担を決め全員で取り組みました。
通りかかる先生方からもお礼を言われながら掃除をし,心温まる奉仕活動となりました。学校も心も美しくなり気持ちがいいですね!

世界に1つの作品バッグ 2年生

画像1 画像1
 2年生が、今年一年間のいろいろな作品を保管するための「作品バッグ」に絵を描いていました。
 元気に縄跳びをしている様子や遠足で行った名古屋港水族館の様子など、白い画面いっぱいにすてきな絵が描かれていました。
 一年間の思い出とともに持ち帰ります。

卒業式 練習

画像1 画像1
 約一週間後に迫ってきた卒業式に向けて,毎日真剣に練習に臨んでいます。
 体育館の空気は、本番さながらの緊張感が漂い、6年生の西っ子たちのまなざしは澄み切っています。
 旅立ちの言葉も合唱も、りっぱな姿を期待しています。

2年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカの練習です。『汽車は走る』を歌と鍵盤ハーモニカに分かれて練習していました。息がぴったり合った楽しい演奏になっていました。

4年生 感謝の会

画像1 画像1
 1年間お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える会を開きました。合唱やダンスをしたり,手紙や総合学習で学んだことをいかした小物入れをわたしたりして,感謝の気持ちを伝えることができました。先生方から,これからの自分たちの成長の糧になる言葉をたくさんいただきました。そのお言葉を胸に残り10日間,一生懸命がんばります。

輪飾り作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 新1年生の子のために,みんなで教室に飾る輪飾りを作りました。入学式に向けて,これから少しずつ教室を飾っていこうと思います。新1年生の子に喜んでもらえますように。

3年生 書写

画像1 画像1
 静かに集中して、丁寧に書いていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん いかフライのレモン煮 切り干し大根のみそ汁 チンゲンサイごまあえです。

 いかフライのレモン煮はいかフライにレモン汁を入れた甘酸っぱいたれをからませます。人気メニューの1つです。6年生は小学校での給食も残りあと9日となりました。クラスの仲間と協力して楽しい給食の時間にしましょう。

6年生 書写

画像1 画像1
 書写のまとめとして、自分で考えた文字を書きました。それぞれが今の思いを込めて、丁寧に書き上げていました。

5年生 卒業式の練習

画像1 画像1
 卒業式の会場づくりを終え、今日は体育館で卒業式の練習です。姿勢を正し、立派な態度で臨み、「脇役の中の主役」としての役目を果たしていきたいです。

6年生 残り9日

画像1 画像1
 小学校生活も残り9日となりました。学習も生活も最後のまとめに取り組んでいます。6年生として、よりよい日々を過ごしたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式
3/23 学年末休業開始(〜31日)
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288