最新更新日:2024/04/19
本日:count up168
昨日:319
総数:791075
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3年 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
 今日は,あいにくの天気でしたが,3年生は社会科の勉強の一環で,スーパーマーケット(マックスバリュ扶桑店)に見学に行きました。普段は入ることのできない,バックヤードの中を案内していただいたり,多くのお客さんに来てもらうためにはどんな工夫があるのかを調べたりしました。何気なくお買い物をしているお店にさまざまな工夫があることを知り,子どもたちも興味津々で学んでくることができました。今日は,たくさん歩いて疲れているかと思いますので,ゆっくり休んでくださいね。

4年生 理科

画像1 画像1
 「金属は、どのようにあたたまっていくのだろう」をめあてに、温まり方を予想して、実験をしていました。ろうが溶けていく様子を観察しながら、熱の伝わり方を調べました。

2年生 生活科

画像1 画像1
 来週、生活科の学習で老人憩いの家を訪問します。今日は、その時に歌う曲を選んだり練習したりしていました。にこやかに歌って踊る様子は、見ていてほのぼのしました。きっとお年寄り方々も笑顔いっぱいになると思います。

1年生 国語

画像1 画像1
 『じどう車くらべ』の学習で、自分が決めた自動車について、しごとやつくりを調べてまとめていました。自動車ずかんを作ります。

人権集会

画像1 画像1
 12月4日〜10日は人権週間です。この期間中、学校でもさまざまな取り組みをします。その一つとして、今日は人権集会を行い、運営委員による絵本の読み聞かせがありました。『いじめられたら どうしよう』の絵本の読み聞かせに、全校児童は真剣に耳を傾けていました。

4年生 犬山市音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
心と声と息を合わせ、素敵なリコーダーと歌声を響かせました。

4年生 犬山市音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、4年生が犬山市音楽会に参加しています。体育館には、他の学年からの温かいメッセージがはられていました。これまでの練習の成果を発揮して、素敵な発表をしてくれることを期待しています。

6年生 家庭科

画像1 画像1
 今日は1組がマイ弁当を作りました。のりをカットしたキャラ弁も登場です。彩りよく弁当箱に詰められたお弁当は、本当においしそうでした。

3年 そろばん教室

画像1 画像1
 犬山珠算振興会の先生をお招きして,そろばん教室を行いました。どのクラスも,初めてそろばんにさわるという子が多く,わくわくしながら授業を受けました。休み時間には,先生方が持ってきてくださったいろいろなそろばんを見て,どうやって使うのか考えたり,実際にさわってみたりして楽しみました。明日も2時間そろばんの授業があります。楽しくがんばっていきたいと思います。

移動児童館 5年生

画像1 画像1
 今日のなかよしタイムに、体育館で移動児童館を開催していただきました。
 今月は5年生が「ホバークラフト」で遊びました。
 薄い段ボールの板にビニル袋をはっただけですが、空気でふわっと浮き上がるホバークラフトができました。誰が一番遠くまで走らせることができるか競いました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
 今日は3組が、マイ弁当作りです。班で協力して、手際よく作ることができました。

重要 犬山市音楽会 出演時間の変更について

画像1 画像1
 犬山市音楽会への犬山西小学校の出演時間が11時7分ではなく,11時5分に変更となりました。直前での変更で申し訳ありませんが,よろしくお願い致します。

さわやかな朝をありがとう

画像1 画像1
 今日も6年生の皆さんが奉仕活動に取り組んでいます。
 さわやかな朝をありがとう。その背中を小さい西っ子たちも見ています。

尾教研書写作品コンクール特選作品展示中

画像1 画像1
 夏休みの作品応募で取り組んだ、尾教研書写作品コンクールの特選入賞作品の巡回展示が回ってきました。犬山市内の小学校の特選入賞作品を展示しています。
 12月4日まで、本校2階廊下西っ子ひろばで展示しています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、あいちのさつまいもご飯、白ごまつくね、なめこのみそ汁、野菜のゆず風味あえ、牛乳です。
 少し甘いさつまいものご飯、ぷちぷちとごまを感じるつくね、ふわっとゆずの香りがする野菜、秋を感じる献立です。みそ汁には「なめこ」が入っていましたが、なめこの収穫時期も11月頃です。ヌルヌルした成分には花やのどの粘膜を保護し、かぜやウイルスから守ってくれる効果があるそうです。
 おかわりをして元気もりもり食べました。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
 「What time 〜?」の学習です。まずは時刻を英語で話せるように、グループごとにゲームをしながら、めくったカードに書かれた時刻を発音していました。

4年生 算数

画像1 画像1
 「どんな計算になるのか、そのわけを考えよう」をめあてに、問題文を読み解き、説明を考えていました。自分の言葉でしっかりと説明できるよう、互いに聴き合って考えていました。

4年生 音楽

画像1 画像1
 市の音楽会に向けて、いよいよラストスパートです。パートごとに練習したあと、全体で向かい合って歌い、アドバイスをし合います。

3年生 図工

画像1 画像1
 紙を切り抜いて組み立て、アドベントカレンダーを作っていました。

5年生 国語

画像1 画像1
 『大造じいさんとガン』の学習です。人物の気持ちや情景を読み取っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 人権集会
委員会
12/6 おはなし会
12/7 おはなし会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288