最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:319
総数:790976
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクラブ活動です。みんな久しぶりのクラブに、生き生きと活動していました。

コスモス図書館まつり

 今日から「コスモス図書館まつり」です。この期間は、2冊ずつ本を借りることができます。日暮れが早くなり、家庭で過ごす時間が増えてきたと思います。親子でじっくり本の世界に浸ってみてはいかがでしょうか?
画像1 画像1

4年生 国語

画像1 画像1
 「調べたことを整理し、発表しよう」の学習です。点字について調べた後、絵や文章にまとめました。今日は、それを「だれもがよりよく関わり合うサミット」として発表です。書いた文章は見ず、聞き手を意識して分かりやすく伝えていました。

6年生 理科

画像1 画像1
 「地層のでき方」の学習です。丸いれきや化石が入っている地層がどのようにできたのか、予想を立てたあと、実験をして調べました。予想通りの結果になるか、真剣に観察しています。その後は、流れる水のはたらきがどのように影響を与えているか、実験からつかむことができました。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 今朝は突然の地震訓練でしたが、子どもたちは落ち着いた様子で机の下に潜り、自分の身を守る行動ができました。
 日々の訓練の積み重ねが大切です。ご家庭でも、ぜひ取り組んでみてください。

2年生 図書館見学

画像1 画像1
 市立図書館の見学に行ってきました。学校の図書室とは違う本の多さ,種類の豊富さに驚いていました。大きな本,厚い本,古い本など,学校ではなかなか目にすることがない本を紹介してもらったり,普段は入れない部屋を見学させてもらったりと,貴重な体験となりました。

実りの秋です

画像1 画像1
 給食用の掲示物も、秋のおいしい食べ物に変わりました。さつまいも、さといも、きのこ、りんご・・・。実りの秋を感じます。
 今日の給食は、大きなじゃがいもの入った肉じゃがとカルシウムがたっぷりとれる小魚と大豆のごまがらめ、野菜の塩こんぶあえでした。しっかり食べて、みんな元気に大きくなりますように。

5年生 外国語

画像1 画像1
 「What ○○ do you like?」「I like 〜.」を使って、お互いの好きなものを尋ね合いました。英語でのコミュニケーションにも、ずいぶん慣れた様子で取り組んでいました。 

6年生 家庭科

画像1 画像1
 昨日に引き続き、今日は1組で「まかせてね 今日の食事」の導入で、1食分の献立を考えました。栄養バランス、いろどり、おかずの組み合わせなどを考慮して、思い思いの献立を立てました。その後はお互いの発表を聞いて、それぞれのよさを見つけることができました。

5年生 理科

画像1 画像1
 「流れる水のはたらき」の学習です。2つの写真を見比べて、気付いたことや疑問に思ったことをノートに書き、話し合いました。なぜ、このような違いがうまれるのか、これからの学習ににつなげていきます。

4年生 算数

画像1 画像1
 「面積」の導入です。絵を見て、どの花壇が一番広いかを考えています。絵の中のブロックの数や花の数を見て、かけ算で答えが出そうだということをつかんでいました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
 「まかせてね 今日の食事」の学習です。一食分の献立の立て方を、給食の献立の立て方を参考にしながら考えました。自分が立てた献立をグループや全体で発表すると、お互いの献立のよさや自分の献立との違いに気付きました。これからの献立作りに役立てそうです。

3年生 理科

画像1 画像1
 「磁石についた鉄はどうなるか」を課題に、磁石についたままの釘や磁石につけたあとに離した釘がどうなるのかを調べました。磁石にくっつけたあとに離した釘にも砂鉄が少しくっついてくることを知り、磁石の力が鉄に伝わったことが分かりました。

5年生 図工

画像1 画像1
 読書感想画の下書きをしています。物語の中で心が動いた部分を絵に表しますが、どのように描いたらそれが伝わるか、難しいものです。子どもたちは、何度も描いたり消したりしながら下書きに取り組んでいました。

秋の実り

画像1 画像1
 環境ボランティアの方が、毎週玄関にいけてくださるお花も、秋の装いが感じられます。
 もうお一人の環境ボランティアさんが、ツルウメモドキのリースを作って持ってきてくださいました。オレンジ色の小さな実がいっぱいついています。実りの秋の美しさを感じますね。

運動の秋! 体育の授業

画像1 画像1
 すっきりと晴れた秋空のもと、体育の授業で元気に活動する西っ子たちです。
 今日も運動場では、5年生がハードル走の練習。特別講師の校長先生にもご指導いただき、軽やかにハードルを飛び越えて走りました。
 2年生は有本先生と鉄棒の練習です。校長先生が華麗な技を披露してくださり、西っ子たちもびっくり。シャッターチャンスを逃してしまったので、写真はありませんが、皆口々に「すごーい!」と歓声を上げていました。

朝会

画像1 画像1
 はじめに、児童会運営委員、学級委員、通学団団長の任命式が行われました。これから西小を引っ張り支えていくメンバーです。しっかりと活躍を期待しています。
 次に、多くの表彰伝達がありました。「給食の犬山ドッグを考えよう」コンクールをはじめ、防火ポスターコンクール、「犬山おあしす運動」標語コンクール、スポーツ少年団など、多くの西っ子のがんばりが表彰されました。
 最後は、校長先生のお話です。腰をたて姿勢を正しくする方法を全校で確認し、あいさつ、返事、はきものをそろえる、姿勢を正しくすることのできる西っ子になるよう話されました。ますますの成長が楽しみです。

第2回資源回収

画像1 画像1
 天気が心配されましたが、第2回資源回収を行うことができました。
 子どもたちは、たくさんの新聞紙やダンボールなどを一生懸命集めてくれました。とくに高学年は率先して活動してくれて、頼もしいかぎりでした。
 保護者や地域の皆様、資源回収にご協力くださりありがとうございました。

学校説明会

画像1 画像1
 授業参観後に、体育館で学校説明会を開催しました。
 本校の学校目標と今年度の取組、学校アンケートや学力学習状況調査等の結果の分析、新学習指導要領実施にともなう移行措置等について説明しました。
 今後とも犬山西小学校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業参観では、道徳でじっくり考える学級があったり、学活で協力してグループワークに取り組む学級があったりと、子どもたちのいろいろな表情が見られたことと思います。
 多くの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。子どもたちのがんばりを、ぜひご家庭での話題の一つにしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 コスモス読書週間(〜11/9)
クラブ
10/30 避難訓練
11/1 秋の遠足
11/3 文化の日

学校からのお知らせ

6学年通信

5学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

そよかぜ通信

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288