最新更新日:2024/04/19
本日:count up193
昨日:319
総数:791100
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

芸能鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 劇団うりんこによる劇「名探偵!山田コタロウ」を観ました。本物の劇を目の前で観ることは、なかなかないことです。迫力ある演技と内容にすっかり引き込まれ、楽しい時間となりました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習です。
 「なぜ食べるのか」を考えることに始まり、食べ物の3つの働きや五大栄養素について学びました。栄養職員から専門的な話も聞きながら、学びを深めました。

3年生 学活

画像1 画像1
 グループワークトレーニングです。グループのメンバーが協力し合って、一つの課題をクリアしていきます。みんな、自分が持っているヒントカードの内容を言葉で伝え合ったり聴き合ったりして正解を導き出していました。
 後期になり、新しいグループになったこの時期に、仲間と協力する活動で交流を深めました。

2年生 算数

画像1 画像1
 教育実習生が授業を行いました。「いくつ分」という言葉を「○倍」に言い換えてかけ算の問題を解きました。この後は九九につながっていきます。
 先週から始まった教育実習も明日で終わりです。子どもたちは、真剣に先生との授業に取り組んでいました。

カルチャー講座のご案内(最終)

画像1 画像1
 11月1日(木)10:30から開催予定のPTAカルチャー講座の申込期日は明日となっております。
 現在17名申込みがありますので、まだ余裕があります。
 参加ご希望の方は、学校へ直接ご連絡いただいても結構です。
 瓶の形(丸か角)、花の色(赤系・黄色系・ブルー系・グリーン系)をお知らせください。
 優雅なひとときをご一緒しませんか?
 ぜひご参加ください。

6年生 家庭科

画像1 画像1
 洗濯表示の学習です。28年12月から新しい洗濯表示に切り替わりました。普段は、洗濯も洗濯表示にもほとんど触れることのない子どもたちですが、教室内にあるものをいろいろ調べ、洗濯について興味をもちました。

2年生 生活科

画像1 画像1
 おもちゃまつりの準備もずいぶん進んできました。今日は、グループごとに、話し手(遊び方の説明をする側)と聞き手(聞いた後アドバイスをする側)になって、さらに分かりやすい説明になるように話し合っていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、豚きのこ丼、じゃがいもとわかめのみそ汁、プルーンヨーグルトです。豚きのこ丼の中には、えのきたけ、しいたけ、エリンギの3種類のきのこが入っていました。そしてデザートには、目の愛護デーにちなみ、目を健やかに保つ効果のあるアントシアニンが含まれるプルーンのヨーグルトが付きました。

2年生 生活科

画像1 画像1
 「おもちゃまつり」の看板づくりです。全員が決まった文字を、相談しながら丁寧に色塗りしていました。とってもカラフルな看板になりそうで、わくわくしてきました。

6年生 学活

画像1 画像1
 どこの学級も、学級組織をつくっていました。後期に学級や学年を引っ張っていくリーダーを決めたり、委員会を決めたりしていました。
 6年間で最後の半年になります。自分の役割を精一杯果たしていけるよう期待します。

5年生 外国語

画像1 画像1
 「What ○○ do you like?」の構文で、グループの友達に好きなものを尋ねていきます。お互いの好きなものを聞きながら、喜んだり驚いたりしていました。今日も、コミュニケーションタイムが大事な時間です。

1年生 後期にがんばりたいこと

画像1 画像1
 作文用紙に書いた「後期にがんばりたいこと」を学級のみんなの前で発表していました。それぞれが目標をしっかりもってがんばっていけそうです。

1年生 算数

画像1 画像1
 「3つのかずのたしざん」です。絵を動かしながら、問題文に出てきた順番に足していくことを確認していました。

後期始業式

画像1 画像1
 後期始業式です。
 校長先生からは、

 ・仲間とつながる授業
 ・みがき合う西っ子の授業
 ・自ら考える授業
 ・互いに伝え合う授業

の4つを目指し、授業で学びを深めていきましょうと話がありました。また「あいさつ・そうじ」もしっかりでき、心も磨かれてピカピカの西っ子になるようにがんばりましょうと話がありました。
 後期の半年間で、ますます西っ子が「あそべ うたえ 笑顔あふれる犬山西小学校」をつくりあげていくことを願っています。

 その後は、がんばりメッセージです。2,4,6年生の2名ずつが、「後期にがんばりたいこと」をしっかりと話しました。目標に向かって努力することが大切です。西っ子のがんばる姿を期待しています。

後期始業式の朝

画像1 画像1
 さわやかな青空が広がる朝、元気な西っ子たちが登校してきました。
 今日から後期が始まります。
 ボランティアさんが玄関にいけてくださったお花も秋の装いです。

通知表「けやき」をもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は、どきどきの通知表「けやき」をもらいました。担任から、一人一人にがんばったことや努力したいことについて声をかけられながら手渡されると、喜んだり落ち込んだり、いろいろな表情が見られました。
 また、がんばり賞をうれしそうに受け取っている学級もありました。
 今後も輝ける西っ子になれるように、全力で前進していきましょう。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、前期終業式です。書道でがんばった児童の表彰が行われた後、終業式を行いました。
 校長先生からは、4月の始業式で目標とした「あそべ うたえ 笑顔あふれる犬山西小学校」についてふり返りがありました。各学年ががんばってきたことを取り上げ、それぞれの学年が成長できたことを話されました。
 さらに、全員に宿題が出されました。「後期の目標」を立てることです。3連休と短い休みですが、後期に向けてがんばりたいことを考え、目標をもって後期を迎えたいです。

 その後は、がんばりメッセージの時間です。1,3,5年生の代表2名ずつが、前期にがんばったことを堂々と発表しました。

おはなし会ボランティア

画像1 画像1
 今日は1年生でおはなし会ボランティアさんによる読み聞かせを行っていただきました。
 楽しいお話に西っ子たちの目もきらきらしていました。この連休もお天気があまりよくない予報が出ています。おうちの中でゆっくりと読書するのもよいですね。

2年生 生活科

画像1 画像1
 「おもちゃまつり」の準備です。それぞれが工夫して楽しんでもらえるようなおもちゃを作っていました。子どもたちの発想は本当におもしろいです。アイデアいっぱいのおもちゃができつつあります。

6年生 音楽

画像1 画像1
 リコーダーで「世界の約束」という曲を演奏していました。さすがは6年生です。高い音からいきなり低い音にかわるところも、指使いに気を付けて演奏していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 芸術鑑賞会
10/15 委員会

学校からのお知らせ

6学年通信

5学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

そよかぜ通信

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288