最新更新日:2024/04/15
本日:count up99
昨日:322
総数:790007
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

通知表「けやき」をもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は、どきどきの通知表「けやき」をもらいました。担任から、一人一人にがんばったことや努力したいことについて声をかけられながら手渡されると、喜んだり落ち込んだり、いろいろな表情が見られました。
 また、がんばり賞をうれしそうに受け取っている学級もありました。
 今後も輝ける西っ子になれるように、全力で前進していきましょう。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、前期終業式です。書道でがんばった児童の表彰が行われた後、終業式を行いました。
 校長先生からは、4月の始業式で目標とした「あそべ うたえ 笑顔あふれる犬山西小学校」についてふり返りがありました。各学年ががんばってきたことを取り上げ、それぞれの学年が成長できたことを話されました。
 さらに、全員に宿題が出されました。「後期の目標」を立てることです。3連休と短い休みですが、後期に向けてがんばりたいことを考え、目標をもって後期を迎えたいです。

 その後は、がんばりメッセージの時間です。1,3,5年生の代表2名ずつが、前期にがんばったことを堂々と発表しました。

おはなし会ボランティア

画像1 画像1
 今日は1年生でおはなし会ボランティアさんによる読み聞かせを行っていただきました。
 楽しいお話に西っ子たちの目もきらきらしていました。この連休もお天気があまりよくない予報が出ています。おうちの中でゆっくりと読書するのもよいですね。

2年生 生活科

画像1 画像1
 「おもちゃまつり」の準備です。それぞれが工夫して楽しんでもらえるようなおもちゃを作っていました。子どもたちの発想は本当におもしろいです。アイデアいっぱいのおもちゃができつつあります。

6年生 音楽

画像1 画像1
 リコーダーで「世界の約束」という曲を演奏していました。さすがは6年生です。高い音からいきなり低い音にかわるところも、指使いに気を付けて演奏していました。

3年生 ローマ字学習

画像1 画像1
 ローマ字には、伸ばす音の記号があります。「おにいさん → おにーさん」など、今日は、どの文字に伸ばす音の記号をつけるのかを考えながら、文字を書いていました。

6年生 図工

画像1 画像1
 版画です。彫刻刀で木の板を彫り始めたところです。掘りすぎても白くなりすぎるので、白と黒のバランスを考えながら彫り進めていきます。

就学時健康診断

画像1 画像1
 来年度入学予定の子ども達の健康診断が行われました。内科検診や視力検査など、説明を聞いて、一生懸命検査に取り組むことができました。半年後は、かわいい西っ子になれそうです。

おはなし会

画像1 画像1
 今朝は2年生でおはなし会です。ボランティアの方々が選んでくださった本の読み聞かせに、夢中になっっていました。物語の世界に浸ったよい時間となりました。

1年生 図工

画像1 画像1
 「コロコロ ぺったん」の学習です。持ってきたカップやキャップに絵の具を塗り、ぺったん!すてきな模様のできあがりです。おもしろい工夫がたくさん見られました。

小筆の練習

画像1 画像1
 6年生の書写は小筆の練習です。

 この道や 行く人なしに 秋の暮

 松尾芭蕉の俳句を小筆で書く練習をしました。清書に、図工の時間に作った篆刻印を押して作品を仕上げます。
 朱色の印が押されると、作品の格がぐっと上がる感じがしますね。

最高学年としてできること・・・

画像1 画像1
 今日は就学時健康診断が行われます。
 朝から体育館で6年生が準備をしてくれました。
 最高学年として、来年の1年生を気持ちよく迎えるために心を込めて準備をしました。

おはようロード

画像1 画像1
 どこかから元気なあいさつの声が聞こえる…と思ったら、4年生の有志が、廊下で自主的にあいさつ運動をしていました。名付けて「おはようロード」!
 「この活動を西っ子の皆に広げるためにはどうしたよいと思う?」と問いかけたら、「ポスターを作る」「看板をもってやれば?」とどんどんアイデアが出てきました。後期に向けてどんな活動が始まっていくか楽しみですね。

3年生 社会 かわってきた人々のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では『かわってきた人々のくらし』を学習しています。映画『となりのトトロ』に登場したような洗濯を体験してみよう!ということで、洗濯板とたらいを使い、手洗いで洗濯に挑戦しました。3組はハンカチやタオルを、2組は掃除で使う雑巾を、1組は運動会で使用したビブスを、自分たちの手できれいにしました。
昔のくらしと今のくらし、比べてみてどうでしたか?これからも昔のくらしに興味をもって学習を進めていきましょう!!

3年生 理科 ヒマワリとダイズの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では夏休み前から植物の成長を観察してきました。種から育てたヒマワリも、花がすっかり枯れて、たくさんの種をつけました。今日はその種の様子や、引き抜いた根の様子を観察しました。小さかった種がこんなに大きくなるなんて驚きですね。また、後期には国語で『姿を変える大豆』という説明文を学習します。そのきっかけになるようにダイズも育てています。今はまだ緑の房です。これからどうなっていくのかな??観察していきましょう!
観察で汚れたアスファルトの掃除までしっかりやることができました☆

5年生に教えていただいたリコーダー

画像1 画像1
 仲良しタイムに図工室と家庭科室に分かれてリコーダーの練習に励みました。そのときに、5年生の有志の人に来てもらい、親切に教えていただき上達しました。ありがとうございました。

6年生 国語

画像1 画像1
 「イーハトーブの夢」の学習です。宮沢賢治の生い立ちや功績について、教科書を使って調べ学習をしていました。6時間目でも集中して取り組んでいました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習です。まず、「なぜ食べるのか?」を考えながら、食べることの意味や五大栄養素について学習しました。続いて、ご飯とみそ汁の学習です。稲から籾、玄米、白米になる様子を観察したり、米味噌、麦味噌、豆味噌、合わせ味噌などさまざまな味噌を見比べたりして、米や味噌について知りました。

給食掲示板

画像1 画像1
 1階の配膳室前にある給食掲示板です。学校栄養職員を中心に、食育に関わる掲示がされています。子どもたちも献立を見たり、特別コーナーを見たりして楽しんでいます。
 今回は、野菜の切り方クイズです。みんなどれくらい正解できるでしょうか?

5年生 外国語

画像1 画像1
 「Do you like 〜?」「What do you like 〜?」を使って、友達の好きなものを尋ねています。5年生も英語で活発にコミュニケーションできるようになってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 前期終業式
おはなし会
10/8 体育の日
10/9 後期始業式
給食あり

学校からのお知らせ

6学年通信

5学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

そよかぜ通信

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288