最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:150
総数:784249
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

5年生 家庭科

画像1 画像1
 「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習です。まず、「なぜ食べるのか?」を考えながら、食べることの意味や五大栄養素について学習しました。続いて、ご飯とみそ汁の学習です。稲から籾、玄米、白米になる様子を観察したり、米味噌、麦味噌、豆味噌、合わせ味噌などさまざまな味噌を見比べたりして、米や味噌について知りました。

給食掲示板

画像1 画像1
 1階の配膳室前にある給食掲示板です。学校栄養職員を中心に、食育に関わる掲示がされています。子どもたちも献立を見たり、特別コーナーを見たりして楽しんでいます。
 今回は、野菜の切り方クイズです。みんなどれくらい正解できるでしょうか?

5年生 外国語

画像1 画像1
 「Do you like 〜?」「What do you like 〜?」を使って、友達の好きなものを尋ねています。5年生も英語で活発にコミュニケーションできるようになってきました。

6年生 国語

画像1 画像1
 「生活の中の言葉」の学習です。丁寧語や尊敬語など、普段は使い慣れない言葉ですが必要な言葉です。かかってきた電話や来客に対応するときにははどのように話したらよいか、みんなで考えて話していました。

クラブ活動・クラブ写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりのクラブ活動です。みんな生き生きとそれぞれのクラブ活動に取り組んでいました。
 また、今日のクラブでは、6年生が卒業アルバム用に写真撮影を行いました。天候にも恵まれ、いい表情で写真を撮ることができました。

楽しいお弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいお弁当タイムです。みんな元気に「いただきます!」をして、うれしそうに食べ始めました。
 朝早くからお弁当をつくってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで息を合わせて駆け抜けた「サイクロン3」。コーナーを上手に走った「RUN!RUN!RUN!」。親子で仲良く取り組んだ「空飛ぶじゅうたん」。どの競技でも輝く笑顔が見られました。活き活きと活躍する3年生の姿がいっぱいの運動会になりました。
 保護者の皆様、これまでのご協力、当日の参加に至るまで本当にありがとうございました。
 さぁ…次はどんな楽しい思い出を作ろう!?がんばっていきましょう☆

運動会

 何度も練習を重ねこの日を迎えました。今まで学んだことをすべてこの瞬間に出しました。スクラム組んで学年が赤白それぞれ一つになりました。
 リレーでは、バトンパス、コーナートップなど各グループごとにどうしたらいいか考えたり、校長先生からアドバイスをいただいたりしながら毎日練習してきました。
 綱引きでは、赤・白に分かれてそれぞれ作戦を立てました。勝ちたいという気持ちももちろんありましたが、楽しんで綱を引くことができました。
 2人3脚では、お家の方と楽しそうに走る姿が印象的でした。いろいろと作戦を立てているお家もあり、練習の成果が見られました。ありがとうございました。
 最後までドキドキだった運動会。負けてしまった赤の子たちも楽しかったと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 日曜日に初めての運動会を終え,今週,国語の時間に運動会で心に残ったことを絵日記に書きました。
「ダンスできれいにおどれてよかったです。」
「てをのばして,きちんとこうしんをがんばりました。」
「かけっこがどきどきしたけど,はしったらだんだんたのしくなりました。」・・・
どの子の心にも大きな達成感が残る運動会になったようです。運動会期間中,ご家庭での温かいご支援,本番でのご声援,本当にありがとうございました。

2年生 ふれあい運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月23日(日)に,ふれあい運動会がありました。2年生の子どもたちは,夏休み明けから一生懸命に練習に取り組んできました。本番では,「障害物リレー」での仲間を応援する姿や,「ゴールをめざして」で力強く走る姿を見て,4月からの成長を感じることができました。また,「おおぞらめがけて(玉入れ)」では,お家の方と一緒に参加して,練習の時には見られなかった嬉しそうな表情で競技していたのが印象的でした。保護者の皆様,地域の皆様,ご協力していただき,ありがとうございました。

4年生 運動会

画像1 画像1
「みんなが主役 輝けソーラン」
 このスローガンのもと,126人で練習を重ねてきました。笑”の筆谷さんに踊りを教えてもらったり,5年生の先輩からたすきの結び方を教えてもらったりと,いろんな方の協力があっての大成功となりました。
 児童の振り返りの中に,「126人みんなでがんばれたことがよかった」「全力を出すことができて気持ちがよかった」など前向きな言葉が溢れていました。次は市の音楽会に向けて,さらに上を目指して126人全員でがんばっていきます。
 

重要 10/1(月)の給食中止について

 台風24号が今週末から10/1(月)に東海地方に接近する可能性があるとの情報が報道されています。そのため、 10/1(月)の給食については中止となりました。登校の有無や弁当持参などの詳細については、以下の文書をご確認ください。(同様の文書を、本日お子さんを通じて配付しました。)
画像1 画像1

3年生 ローマ字学習

画像1 画像1
 3年生では、ローマ字の学習をしています。一文字ずつ丁寧にローマ字の書き方を知り、練習をしていました。

4年生 理科

画像1 画像1
 「季節と生き物」の学習です。4年生では、1年間を通して季節ごとの動物の活動や植物の成長について学習し、それらと環境との関わりについての見方や考え方をもつことができるようにしています。
 今日は、とちの木広場で、葉っぱや実の様子を観察し、ノートに記録をしていました。

6年生 外国語

画像1 画像1
 「Unit4 I like my town」の学習です。英語専科の先生の発音を聞き取りながら、自分が住みたい市を選んでいました。その後は、コミュニケーションタイムです。教室中を自由に動き回り、多くの友達と英語で質問し合いながら交流していました。

6年生 体育

画像1 画像1
 運動会で感動の組体操を見せた6年生。今日の体育は、その技のテストをしていました。体育の時間をはじめ、家庭でもしっかり練習に取り組んできた技です。みんなしっかりできていました。

1年生 国語

画像1 画像1
 「おはなしをたのしもう」の学習です。「ゆうやけ」を読んで、こぎつねの気持ちを考えたり、発表したりしていました。先生が「発表する○○さんを見てね」と声をかけると、一斉に体ごと発表する子の方を向き、耳を傾けていました。

ふれあい運動会の忘れ物です

先日のふれあい運動会では,あたたかい応援ありがとうございました。
運動会の片付けの後,レジャーシートと椅子が残っていました。しばらく預かっておりましたが,お問い合わせがないので,紹介させていただきます。
尚,緑色の椅子(写真:右側)には名前が書いてあります。お心当たりのある方はご連絡ください。
画像1 画像1

西日本豪雨災害募金

画像1 画像1
昨日より「ニコさわキャンペーン」として,西日本豪雨災害募金活動を児童会で行っています。あいさつ運動をしながらの活動です。
明日も実施します。ご協力お願いします。

雨の日の図書館

画像1 画像1
 雨の日の図書館は、いつも以上に賑わっています。
 読書の秋です。いろいろな本に親しんで心を豊かにしたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 通学団集会
10/4 就学時健診
おはなし会
10/5 前期終業式
おはなし会
10/8 体育の日

学校からのお知らせ

6学年通信

5学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288