最新更新日:2024/03/25
本日:count up61
昨日:118
総数:784159
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

運動会係打合せ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は、2回目の係打合せ会でした。残念ながら、先週と同様に雨天だったので、校舎内での確認作業となりました。でも、本番に向けて、係の準備はしっかりできています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ビビンバ、わかめスープ、発酵乳です。給食のビビンバは少し甘めの味付けですが、ご飯がすすむ人気メニューです。
 今日は朝から雨が降っていますね。少し肌寒くなりましたが、今日も残さず食べて元気に過ごしましょう!

運動会、晴れて!!

運動会の天気が心配・・・
大丈夫、犬山西小学校にはこれがあるから、晴れる!!
画像1 画像1

閉会式練習

画像1 画像1
 閉校式の練習です。式の流れを確認しました。本番まであとわずか。一回の練習でしっかりやれる西っ子です。

校長先生の特別レッスン

画像1 画像1
 1年生のかけっこの特別レッスンです。
校長先生と一緒に走りました!
「校長先生、はやーい!」1年生も大喜びです。

校長先生からのアドバイス

画像1 画像1
 今日は1時間目から各学年が通し練習を校長先生に見ていただき、アドバイスを受けています。実際に西っ子と走ったり、かけっこのゴールの仕方を実演したりと、具体的に指導してくださいました。さすが!専門教科が体育の校長先生です!

全校練習

画像1 画像1
 今朝は、開会式の通し練習をしました。号令も児童が行い、順調な仕上がりです。運動会当日が待ち遠しいです。

図書館ボランティア

画像1 画像1
 今日は図書館ボランティアさんの活動日でした。
作っていたのは・・・赤と白の衣装の○○○さん!?
いつも季節を先取りして準備を進めてくださっています。
さて、何が出てくるか・・・お楽しみに。


 お花の写真は、いつも来賓玄関にお花を生けてくださるボランティアさんの作品です。
いつもすてきなお花をありがとうございます。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 「食べて元気!ごはんとみそ汁」の学習です。自分の毎日の食事をふり返ると同時に、給食では、主食と汁物やおかずを組み合わせて食べていることに気付きました。

PTAカルチャー講座のお誘い

画像1 画像1
 今年度のPTAカルチャー講座は
「あなただけの『ハーバリウム』を作ろう」講座です。
今、話題のハーバリウムをご存じですか。ガラスのボトルにお好みの花を入れ、専用のオイルを満たして作るインテリア雑貨です。
 ちょっぴり優雅な気分にひたりながら、おしゃれなインテリアを作りましょう。

日時 11月1日(木)10:30〜11:30
場所 犬山西小学校 図書館
参加費用 1,000円(材料費)
定員  25名
(9月18日現在10名の申込みがあります)
申込期限  10月12日(金)

※申込み用紙がない場合は連絡帳等での申込みも受け付けます。
※応募多数の場合は先着順とさせていただきます。

全校練習

画像1 画像1
 久しぶりにカラッと晴れた秋晴れの朝です。全校で開閉開式の入退場練習をしました。三連休明けでしたが、土曜日の本番に向けてしっかりと整列、行進をしていました。

要請訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、他校より教科指導員の先生をお迎えして、4年生で社会科の研究授業が行われました。ご当地キャラクターを取り上げ、県の特徴を調べるには、何を学習していけばよいかを話し合い、今後の学習の見通しをもつことができました。
 授業後は、今日の授業のポイントについて話し合い、教科指導員の先生より社会科についてや授業について、教えていただきました。子どもたちが生き生きと学べるように、今後も努力していきたいと思います。

運動会に向けて  第4回PTA委員総会

画像1 画像1
 今日は第4回PTA委員総会を開催しました。今回の主な議題は運動会支援の係分担です。
 会のあとは環境美化活動です。運動会当日、昼食場所として利用するプラザの清掃と運動場の除草作業をしていただきました。ふれあい運動会に向けてのご協力ありがとうございます。

1・2年生 運動会練習 玉入れ

画像1 画像1
 なんとか雨も降らず、運動場で玉入れの練習ができました。子どもたちは勢いよく球を投げるので、思ったよりもかごに入りませんが、みんなとても楽しそうでした。当日は、保護者・地域の方にもご参加いただきます。よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉と大根の煮物、さばの塩焼き、ゆかり和えです。
朝晩涼しくなりました。温かい煮物や汁物がおいしく感じる季節になりますね。
今日も残さず食べて元気に過ごしましょう!

応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の休み時間には、応援団の児童が大きな声を張り上げて練習をしていました。

全校練習 大玉送り

画像1 画像1
 今日の全校練習は、大玉送りです。赤も白も一瞬で通り過ぎる大玉に向かって一生懸命手を上げて、上手に送っていました。

運動会係別打合せ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動会の係別打合せ会を行いました。それぞれの係で役割分担をしたり、練習をしたりしました。あいにくの天気で外の環境整備ができなかったので、整備担当の子どもたちは校舎内の掃除をしました。また、体育館では大きな声で応援団が練習を行いました。

5年生 理科

画像1 画像1
 花粉の様子を調べるために、顕微鏡の使い方を復習していました。

3年生 算数

画像1 画像1
 2つの時刻を知って、その間の時間を求める学習をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 運動会準備
9/22 ふれあい運動会
秋分の日
運動会予備日
9/24 ふりかえ休日
9/25 代休日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288