最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:118
総数:784119
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

要請訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、他校より教科指導員の先生をお迎えして、4年生で社会科の研究授業が行われました。ご当地キャラクターを取り上げ、県の特徴を調べるには、何を学習していけばよいかを話し合い、今後の学習の見通しをもつことができました。
 授業後は、今日の授業のポイントについて話し合い、教科指導員の先生より社会科についてや授業について、教えていただきました。子どもたちが生き生きと学べるように、今後も努力していきたいと思います。

運動会に向けて  第4回PTA委員総会

画像1 画像1
 今日は第4回PTA委員総会を開催しました。今回の主な議題は運動会支援の係分担です。
 会のあとは環境美化活動です。運動会当日、昼食場所として利用するプラザの清掃と運動場の除草作業をしていただきました。ふれあい運動会に向けてのご協力ありがとうございます。

1・2年生 運動会練習 玉入れ

画像1 画像1
 なんとか雨も降らず、運動場で玉入れの練習ができました。子どもたちは勢いよく球を投げるので、思ったよりもかごに入りませんが、みんなとても楽しそうでした。当日は、保護者・地域の方にもご参加いただきます。よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉と大根の煮物、さばの塩焼き、ゆかり和えです。
朝晩涼しくなりました。温かい煮物や汁物がおいしく感じる季節になりますね。
今日も残さず食べて元気に過ごしましょう!

応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目の休み時間には、応援団の児童が大きな声を張り上げて練習をしていました。

全校練習 大玉送り

画像1 画像1
 今日の全校練習は、大玉送りです。赤も白も一瞬で通り過ぎる大玉に向かって一生懸命手を上げて、上手に送っていました。

運動会係別打合せ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動会の係別打合せ会を行いました。それぞれの係で役割分担をしたり、練習をしたりしました。あいにくの天気で外の環境整備ができなかったので、整備担当の子どもたちは校舎内の掃除をしました。また、体育館では大きな声で応援団が練習を行いました。

5年生 理科

画像1 画像1
 花粉の様子を調べるために、顕微鏡の使い方を復習していました。

3年生 算数

画像1 画像1
 2つの時刻を知って、その間の時間を求める学習をしていました。

1年生 発育測定

画像1 画像1
 身長、体重、視力検査を行っていました。さて、どれくらい大きくなったかな?

応援練習

画像1 画像1
 今朝は、開会式で行う応援コールの練習です。赤白それぞれが大きな声と大きなポーズで自分たちのやる気を見せていきます!

運動会の練習  1年生

画像1 画像1
 今日は曇り空が広がっていますが、ようやく外で運動会の練習ができます。
 1年生にとっては、小学校での初めての運動会。運動場での動きを確認しながら練習をしています。

半端ない!応援団!

画像1 画像1
 応援団の練習にも力が入っています。
 赤、白、それぞれ健闘を期待します!

応援練習

画像1 画像1
 今朝は、応援団が主導となって、各学年が赤白に分かれて応援練習をしました。「三、三、七拍子!」「フレー、フレー!」と元気な声が響き渡っていました。

朝の活動

画像1 画像1
 今日はとても涼しい朝を迎えました。
 昨日から犬山中学校のお兄さんお姉さんがあいさつ運動に来てくれています。西っ子の皆さんも元気に挨拶できたかな。
 今日はアルミ缶回収活動も行っていました。ご協力ありがとうございます。
 正門では、6年生が黒木先生のお手伝いで落ち葉を掃いてくれました。いろいろなところで活躍している西っ子たちです。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ベルマークの仕分けや給食の配膳台掃除など、常時活動をしている委員会と、スローガン作りやラジオ体操の練習など、運動会に向けて準備をしている委員会がありました。どの子もそれぞれの活動に一生懸命取り組んでいました。

朝の運動会練習

画像1 画像1
 今日の練習は、運動会の歌です。「赤勝て!白勝て!〜」と元気な声で歌いました。

朝の練習

画像1 画像1
 今朝は雨天のため、体育館で全校練習を行いました。閉会式に行うストレッチ体操です。ゆったりとした音楽に合わせ、みんなしっかり関節や筋を伸ばしていました。

PTAカルチャー講座のお誘い

 今年度のPTAカルチャー講座は、「あなただけの『ハーバリウム』を作ろう!!」です。今流行のハーバリウムを作ります。すてきなオリジナルインテリアづくりにぜひご参加ください。詳細は過日お子さんを通じて配付したご案内をご覧ください。
 
 申込み締め切りは10月12日ですが、応募多数の場合は先着順とさせていただきます。(募集定員25名のところ、9月6日現在9名の申込みがあります。)

ソーランの重点ポイントを教えていただきました!

画像1 画像1
 4年生は9月6日の4時間目に、笑''(笑に゛で 「じょう」)ジュニアを指導し、自らも笑''に属して活躍されている筆谷さんをゲストティーチャーとしてお招きし、熱心に指導をしていただきました。肘を伸ばして鳴子を鳴らすこと、鳴子は頭の上で動かすこと、脚を開いて重心を低くすることなどを具体的に示して教えていただきました。あと2週間で、最高のソーランに仕上げたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/21 運動会準備
9/22 ふれあい運動会
秋分の日
運動会予備日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288