最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:326
総数:792473
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

プール開き その2

 プール開きの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

 今日はプール開きです。梅雨の時期なので心配していましたが、今日はちょっぴり曇り気味ながら絶好のプール日和でした。どの学年も楽しそうに水と親しんでいました。
 特に1年生は小学校で初めてのプール!皆で水をかけ合ったり、プールの中をぐるぐる歩いて流れるプールを楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

画像1 画像1
 メダカのおすとめすの違いを見つけていました。それぞれをじっくりと観察し、違いを見つけたあと、タブレットPCで見分け方の確認をしました。

6年生 外国語

画像1 画像1
 NETの先生と楽しくコミュニケーション活動を行っていました。月や日にちの言い方を始め、canを使ったできる・できないの表現で、クイズやゲームに取り組んでいました。

図書館ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は図書館ボランティアさんの活動日。あじさい読書週間のしおり作成の仕上げをしてくださっていました。
 図書館の飾りもあじさいとカエルたち・・・。梅雨の時期です。雨の日は静かに読書もよいですね。

朝の様子

画像1 画像1
 梅雨の雨間の朝です。今日はプール開きがあるので、プールバッグをもって登校してきた西っ子たちです。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりのクラブ活動でしたが、どのクラブも楽しそうに取り組んでいました。

4年生 算数

画像1 画像1
 教育実習の先生が、算数の授業を行いました。3桁×3桁の筆算です。計算の仕方を考え、かける順番や数字を書く場所に気を付けて問題を解きました。

交通安全マスコット

画像1 画像1
 今日は、犬山西児童センター地域活動クラブの皆さんから、1年生の西っ子に交通安全のマスコットをプレゼントしていただきました。信号機と同じ青・黄・赤のビーズとかわいらしい鈴がついています。登下校の安全を見守ってくれるお守りですね。

おかえりなさい!

画像1 画像1
 たくさんの思い出とお土産をもって全員無事に帰ってきました。心に残る修学旅行になったようです。この二日間で学んだことを、来週からの学校生活に生かしていってほしいと思います。
 送迎等、ご協力ありがとうございました。

1年生給食参観・試食会

画像1 画像1
 今日は1年生の給食参観と試食会でした。給食の準備から食べている様子まで見ていただくことができました。その後、保護者の方にも配膳から片付けまでご協力いただき、試食会を行いました。お忙しい中、たくさんの方のご参加、本当にありがとうございました。

修学旅行だより

画像1 画像1
小牧インターまであと5分となりました。到着は5時15分ぐらいだと思われます。

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養老サービスエリアで最後のトイレ休憩です。一宮ジャンクションあたりで3キロの渋滞があります。到着時刻は予定通りの時間になりそうです。

清水焼チーム(*^^*)パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
大津サービスエリアでバスの乗り換え&トイレ休憩です。ハートのオブジェにひょっこりはん!?

修学旅行便り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなデザインの友禅染が完成しました。3つにたたんでお土産として家に持ち帰ります。

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンカチが型紙とずれないように上部の2つの角を固定しました。

修学旅行便り

画像1 画像1
画像2 画像2
西小の児童が友禅染体験を行っている西村屋さんです。

修学旅行3号車 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
チーム西陣織は、みんな完成しました‼体調も良さそうです。
これで最後の活動が終わりました。今から学校に帰ります。最後まで元気にがんばります。

修学旅行便り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
型紙は5枚あります。色を変えながら、型紙を変えながら、円を描くように色を刷り込んでいきます。もうすぐ完成です。

修学旅行便り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職人の方が優しく教えてくれます。型紙を交換しながら完成に向け作業を続けていきます
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 プール開き
6/20 モンキーワーク(4年)
6/21 西小を支える会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288