最新更新日:2024/04/17
本日:count up140
昨日:339
総数:790728
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

おかえりなさい!

画像1 画像1
 たくさんの思い出とお土産をもって全員無事に帰ってきました。心に残る修学旅行になったようです。この二日間で学んだことを、来週からの学校生活に生かしていってほしいと思います。
 送迎等、ご協力ありがとうございました。

1年生給食参観・試食会

画像1 画像1
 今日は1年生の給食参観と試食会でした。給食の準備から食べている様子まで見ていただくことができました。その後、保護者の方にも配膳から片付けまでご協力いただき、試食会を行いました。お忙しい中、たくさんの方のご参加、本当にありがとうございました。

修学旅行だより

画像1 画像1
小牧インターまであと5分となりました。到着は5時15分ぐらいだと思われます。

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養老サービスエリアで最後のトイレ休憩です。一宮ジャンクションあたりで3キロの渋滞があります。到着時刻は予定通りの時間になりそうです。

清水焼チーム(*^^*)パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
大津サービスエリアでバスの乗り換え&トイレ休憩です。ハートのオブジェにひょっこりはん!?

修学旅行便り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなデザインの友禅染が完成しました。3つにたたんでお土産として家に持ち帰ります。

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンカチが型紙とずれないように上部の2つの角を固定しました。

修学旅行便り

画像1 画像1
画像2 画像2
西小の児童が友禅染体験を行っている西村屋さんです。

修学旅行3号車 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
チーム西陣織は、みんな完成しました‼体調も良さそうです。
これで最後の活動が終わりました。今から学校に帰ります。最後まで元気にがんばります。

修学旅行便り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
型紙は5枚あります。色を変えながら、型紙を変えながら、円を描くように色を刷り込んでいきます。もうすぐ完成です。

修学旅行便り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職人の方が優しく教えてくれます。型紙を交換しながら完成に向け作業を続けていきます

清水焼チーム(*^^*)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
お互いの作品を見合いながら、作成中!
こんな素敵な絵が書いてあるマグカップでお茶を飲んだら、いいこと起こりそうですね!

修学旅行3号車 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
ついに完成しました‼THE西陣織です!
満足度100%です。

修学旅行便り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
型友禅の刷り込みが始まりました。

修学旅行3号車 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなものすごいスピードで、織っています。プロ並みの手つきになってきましたよ。

修学旅行便り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友禅染体験が始まります。事前に考えてきた型紙を使って、ハンカチに友禅染を行います。刷り込み友禅を実施します。

修学旅行3号車 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
だんだんと織り方のこつがつかめてきて、手が速く動いています。作品もだんだんと形になってきました。

修学旅行3号車 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
体験活動スタートです。
チーム西陣織は、早速テーブルセンターを織り始めました。
スゴーイという声が飛び交っています。

清水焼チーム(*^^*)

画像1 画像1
体験学習、清水焼チームです。説明を真面目に聞いてます。

清水坂にて(*^^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
おかべ屋さんに入り口には、可愛い京野菜が。子供たちは、「ブルーベリー!」って言ってましたが、京野菜ですよ!(笑)お昼ご飯美味しかったですね。
大切な家族にお土産を嬉しそうに買っていました。天気は曇り。てるてる坊主さすがです、効果あります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 クラブ
6/19 プール開き
6/20 モンキーワーク(4年)
6/21 西小を支える会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288