最新更新日:2024/04/25
本日:count up563
昨日:326
総数:793036
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2年生 生活科

画像1 画像1
 生き物の観察をしています。継続して観察を続けることにより、生き物の成長や変化を知ることができます。命を大切にする学習にもつなげていきます。

明日の準備はいいですか(*^^*)

画像1 画像1
14時に6年生は元気に下校しました!
6年生のみなさん、早く帰って明日の準備の確認をしましょうね!
今日は早めに寝ましょうね。

3年 算数

画像1 画像1
光清󠄀先生の算数の授業風景です。子どもたちもノリノリで,授業を受けています。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
 講師の先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。リコーダーを上手に吹くには、呼吸の使い方がとても大切であることを学びました。これから、音楽の時間に美しい音色でリコーダーの演奏ができそうです。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 最後の学級が、ゆで卵の調理実習を行いました。ゆで時間でどのようにゆで上がり方が変わるかを知り、好みのゆで卵の作り方を覚えました。

プールの準備

画像1 画像1
 来週のプール開きに向けて、最終の掃除と準備をしました。

救急救命講習

画像1 画像1
 プールの季節がやってきました。来週19日がプール開きです。
 昨日は犬山消防署と消防団の方を講師に招き、先生方の現職教育とPTAの活動を兼ねて、救急救命講習を行いました。
 胸部圧迫の仕方とAEDの使い方を体験しながら学びました。
実際に使うことがないようにしたいと思いますが、いざというときのために、皆真剣に練習しました。

3年生 算数

画像1 画像1
 (3けた)+(3けた)の筆算の問題を解き、黒板で答え合わせをしています。

4年生 国語

画像1 画像1
 報告文の学習です。今は、分からない言葉の意味を調べています。

4年生 体育

画像1 画像1
 ポートボールです。教育実習の先生が授業を行いました。

5年生 図工

画像1 画像1
 パズルに色をつけています。

そよかぜ 生活単元

画像1 画像1
 7月のカレンダー作りです。

1年生 国語

画像1 画像1
 ひらがなの練習です。

木曜、金曜天気になーれ!!

画像1 画像1
梅雨入りし雨の多い天気になっていますが、修学旅行の天気は大丈夫!!
木造校舎の色とりどりのてるてる坊主が、修学旅行の晴天を願っています。

4年生 楽しかったふれあいコンサート

画像1 画像1
 8日(金)の5・6時間目に3人の音楽家の方(ヴァイオリン、チェロ、ピアノ)をお招きして、ふれあいコンサートを行いました。3人で美しい曲を演奏するのを聴いたり、楽しくボディパーカッションをしたりしました。6名の児童は、代表でヴァイオリンを弾かせていただきました。最後に今まで毎日練習してきた「コスモス」を3人の方の演奏とともに合唱をすることができました。

プール掃除 その2

画像1 画像1
ひたすら、こすってます。

5年生 プール掃除してます

画像1 画像1
昨日の4年生に引き続き、今日は、5年生がプール掃除をしています。手分けして、たわしでこすったり、草を抜いたりして、19日からのプール学習に備えます。

1年生 朝のおはなし会

画像1 画像1
 今朝は1年生の教室で朝の読み聞かせをしていただきました。
 お話の内容にひきこまれ、時々笑い声も起こり、楽しく読み聞かせを聞くことができました。これをきっかけに、自分でも本を手にとって読むことができるとよいですね。

おはなし会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も、おはなし会ボランティアの皆さんに朝の読書の時間に読み聞かせをしていただいています。
 昨日は、あじさい図書館まつりの活動として、3年生と4年生でも読み聞かせをしていただきました。
 今日は2年生での読み聞かせでした。西っ子たちは身を乗り出すようにしてお話に聞き入っています。
 朝のすてきなひとときです。

国際交流 楽しく活動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を一緒に食べた後、5年生の授業に参加してもらいました。
 音楽の授業ではリコーダーの演奏を聴いてもらいました。美しい音色に感動していました。家庭科の調理実習の様子も見ていただきました。ドイツでは家庭科の授業はないそうです。大切な授業だと思うと感想を述べていました。
 6限は英語の授業にも楽しく参加していただくことができました。
 西っ子たちと楽しく交流することができて、とても喜んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 6年修学旅行
6/15 6年修学旅行
1年親子給食
6/18 クラブ
6/19 プール開き
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288