最新更新日:2024/03/25
本日:count up101
昨日:139
総数:784081
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 楽しかったふれあいコンサート

画像1 画像1
 8日(金)の5・6時間目に3人の音楽家の方(ヴァイオリン、チェロ、ピアノ)をお招きして、ふれあいコンサートを行いました。3人で美しい曲を演奏するのを聴いたり、楽しくボディパーカッションをしたりしました。6名の児童は、代表でヴァイオリンを弾かせていただきました。最後に今まで毎日練習してきた「コスモス」を3人の方の演奏とともに合唱をすることができました。

プール掃除 その2

画像1 画像1
ひたすら、こすってます。

5年生 プール掃除してます

画像1 画像1
昨日の4年生に引き続き、今日は、5年生がプール掃除をしています。手分けして、たわしでこすったり、草を抜いたりして、19日からのプール学習に備えます。

1年生 朝のおはなし会

画像1 画像1
 今朝は1年生の教室で朝の読み聞かせをしていただきました。
 お話の内容にひきこまれ、時々笑い声も起こり、楽しく読み聞かせを聞くことができました。これをきっかけに、自分でも本を手にとって読むことができるとよいですね。

おはなし会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も、おはなし会ボランティアの皆さんに朝の読書の時間に読み聞かせをしていただいています。
 昨日は、あじさい図書館まつりの活動として、3年生と4年生でも読み聞かせをしていただきました。
 今日は2年生での読み聞かせでした。西っ子たちは身を乗り出すようにしてお話に聞き入っています。
 朝のすてきなひとときです。

国際交流 楽しく活動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を一緒に食べた後、5年生の授業に参加してもらいました。
 音楽の授業ではリコーダーの演奏を聴いてもらいました。美しい音色に感動していました。家庭科の調理実習の様子も見ていただきました。ドイツでは家庭科の授業はないそうです。大切な授業だと思うと感想を述べていました。
 6限は英語の授業にも楽しく参加していただくことができました。
 西っ子たちと楽しく交流することができて、とても喜んでいました。

光清先生 授業風景

画像1 画像1
 1時間目,3年1組の教室で,実習生の光清先生が授業を行いました。しっかりとお話を聞いて,集中して取り組むことが出来ましたね。のこり2週間の実習期間で,もっともっと光清先生と勉強していきましょうね!

3年生 歯磨き教室

画像1 画像1
 今日3年生は,歯磨き教室を行いました。一番大きくて,力が強いけど,とっても虫歯になりやすい「第一大臼歯(だいいちだいきゅうし)」を大切にするために,歯磨きが大切だと言うことを学びました。実際に歯を磨いて,磨き方の確認をしたので,家でも実践してくださいね!

ゆでたまご まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に戻り、ノートにまとめています

ゆでたまご いただきます

画像1 画像1
観察が終わり、試食してます。やわらかいもの、かたいもの、人それぞれ、好みが違いますね。

ゆでたまご 観察中

画像1 画像1
4つのゆでたまごを観察、記録しています。

ゆでたまご

画像1 画像1
沸騰してから、3分、5分、10分、15分茹でた、たまごです。

ゆでたまご

画像1 画像1
沸騰してから、時間をはかってます。

5年生 家庭科実習

画像1 画像1
今日は、ゆでたまごを作ります。ゆで時間とかたさの関係を調べます。

Guten Tag(グーテン ターク)

画像1 画像1
西小学校に、ドイツより留学生が来てくれました。
楽しく給食を一緒に食べました。
Guten Morgen(グーテン モルゲン)、Danke schön(ダンケシェーン)一生懸命覚えたドイツ語でコミュニケーションを取っていました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
 「朝食から健康な1日の生活を」の学習で、自分の朝食について振り返り、朝食をとることのよさについて学びました。

6年生 理科

画像1 画像1
 人が吸う空気とはく空気の違いを調べ、実験結果をノートにまとめたり、黒板に書いたりしていました。

3年生 社会科

画像1 画像1
 先日の校区たんけんで見つけたことをグループごとに発表していました。

朝会

画像1 画像1
 6月の朝会です。
 はじめに、「よい歯の子」と校外で活躍している児童の表彰がありました。
 その後は、教頭先生から「梅雨」のお話がありました。雨の多くなる時期になります。傘や着替えなど、天候によって準備があるといいですね。

図書館ボランティア

画像1 画像1
 今日は図書館ボランティアさんの活動日でした。
 あじさい図書館まつりのためのしおりづくりをしてくださいました。
 西っ子の皆さん。たくさん本を読んで、心の中の言葉の泉をを豊かにしてくださいね。
 ごほうびのしおりのデザインは・・・・・・お楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 おはなし会
ふれあいコンサート(4年)
6/11 救急救命法
6/14 6年修学旅行
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288