最新更新日:2024/04/23
本日:count up72
昨日:304
総数:792219
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

5年生 家庭科

画像1 画像1
 ゆでる調理について学習しました。水からゆでるか、沸騰した湯からゆでるか、グループで考えました。そして、野菜をゆでることのよさを学びました。家庭でも、ゆで野菜を作って食べたい!と感想が聞かれました。

野外学習打ち合わせ

画像1 画像1
来週5年生が出かける郡上八幡野外学習の打ち合わせをしました。皆さん健康に気をつけてしっかり準備を進めましょう。

緑のはね募金・あいさつ運動を行いました。

画像1 画像1
 運営委員が中心となり,5月22日〜24日で緑のはね募金を行いました。たくさんの協力があり,\21,079が集まりました。ご協力ありがとうございます。
 同時にあいさつ運動も行いました。朝の西小学校に元気な声が響いていました。あいさつ運動は明日も続きます。あいさつマンも登場しましたよ!

3年生 社会

画像1 画像1
 近隣の学校の周りの様子について、地図を見てグループで話し合った後、発表しました。どのように土地が使われているかなどを他の学校と比べながら、発表していました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 カラフルコンビネーションサラダとゆで卵を作りました。野菜のゆで方、ゆで時間による卵のかたまり方の違いなどを知り、おいしく野菜とゆで卵をいただきました。

水の大切さを学びました  「水道教室」

画像1 画像1
 今日は,尾張水道事務所の方が水道の出前講座に来てくださいました。社会科で「水はどこから」の学習を行っています。毎日使っている水道の水はどこから来るのか,浄水場では水をどうやってきれいにしているのか,学習しました。濾過の模型を使って,実際に川の水を濾過する実験をしました。はじめは濁っていた水が,きれいになってびっくりしていました。

緊急一斉下校のお知らせ

 テレビ等で報道されている現在逃走中の男が犬山市内で目撃されたとの情報に基づき,現在も犬山警察署が対応中です。
 緊急メールでもお伝えしましたが、本日は6限終了後15時45分を目途に、教職員付き添いで一斉下校いたします。1,2年生については、6限終了まで教室待機といたします。保護者の皆様で可能な方は,集合場所までのお迎えにご協力ください。
 なお、下校後も不要不急の外出を控え,ご家庭でも児童の安全確保にご協力をお願いいたします。

4年 鮎の放流と生き物探し

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は木曽川で鮎の放流と生き物探しを行いました。2人でバケツ1杯の鮎をいただき、放流した後、ブルーシートの両端をみんなで持ち、さらにたくさんの鮎を放流しました。その後、少し上流へ移動し、ほぼ流れがない安全な場所で生き物探しを行いました。水は冷たかったですが、子どもたちは、初めての体験に目を輝かせていました。愛北漁業協同組合の皆様、本当にありがとうございました。

5年生研究授業・現職教育授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「生き物は円柱形」で研究授業を行いました。文章中からキーワードを見つけ、50字程度に要約をしました。ペアで意見交換をしながら、書いた文章を確認していました。
 その後は、講師の先生をお迎えして授業研究会です。子どもたちが主体的に学び、さらに力を付けるにはどうしたらよいか、真摯に話し合い、アドバイスをいただきました。今後も子どもたちの成長につながるよう、研鑽を積んでいきたいと思います。

4年 音楽の先生との別れと出会い

画像1 画像1
 音楽の先生が、元気な赤ちゃんを産むために明日からお休みに入られます。1時間目にワークスペースにお招きし、今までの感謝の気持ちを手紙と合唱で表しました。今まで本当にありがとうございました。代わってご指導いただく先生にも、合唱を聞いていただきました。これからよろしくお願いします。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下の掲示物を貼り変えたり、ベルマークを切ったり、花壇の整備やトイレ掃除をしたりと、いろいろな委員会活動を行っています。

3年生 社会

画像1 画像1
 市内の今井小学校、栗栖小学校の周りの様子を発表しています。西小学校の周りの様子とはずいぶん違います。

1年生 音楽

画像1 画像1
 「とぅー、とぅー」と言うように、鍵盤ハーモニカを吹いています。

4年生 社会

画像1 画像1
 「水はどこから」の学習です。犬西小では、1日にどれくらいの水を使っているかを予想したり、犬山市全体で使っている水の量を調べたりしました。また、ゲストティーチャーから、学校に届いた水が蛇口から出てくるまでを、給水タンクの映像を交えながら説明してもらいました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・ちくわといもの茶衣天ぷら・すまし汁・ほうれん草のごまあえ・西尾の抹茶プリンでした。新茶のおいしい季節なので、てん茶や抹茶を取り入れた献立です。茶衣天ぷらには犬山市の善師野地区のお茶の葉を使いました。

芽が出た!

 今週の初めに植えたアサガオの芽が早くも出てきました。朝の水やりで芽を発見した子たちが「○個芽が出た!!」と嬉しそうに報告しに来てくれています。アサガオさんもみんなに早く会いたくて頑張って芽をだしてくれたのでしょう。これからアサガオの成長を観察していこうと思います。

引取訓練

画像1 画像1
 南海トラフ地震の地震情報が発表されたという設定で、引取訓練を行いました。
 いざというときに備えて、職員、児童それぞれがどのように動くのかを確認しながら訓練を行いました。保護者の皆様には、お忙しい中訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

3年生 けやき学習

画像1 画像1
 今日の5時間目に,けやき学習を学年で行いました。3年生のけやき学習のテーマは「犬山のはかせになろう」です。自分たちの住んでいる犬山をよく知るために,再来週に校区探検を行います。どんなことを発見すれば良いのか,説明をしっかり聞くことが出来ていましたね。

5年生 図工

画像1 画像1
 電動糸のこの使い方を学習しています。この後、パズルの板を切っていきます。

4年生 算数

画像1 画像1
 3けた÷1けたの筆算の仕方を考え、グループで確認をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 5年野外学習
5/30 5年野外学習
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288