最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:150
総数:784249
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 社会

画像1 画像1
 「水はどこから」の学習です。犬西小では、1日にどれくらいの水を使っているかを予想したり、犬山市全体で使っている水の量を調べたりしました。また、ゲストティーチャーから、学校に届いた水が蛇口から出てくるまでを、給水タンクの映像を交えながら説明してもらいました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・ちくわといもの茶衣天ぷら・すまし汁・ほうれん草のごまあえ・西尾の抹茶プリンでした。新茶のおいしい季節なので、てん茶や抹茶を取り入れた献立です。茶衣天ぷらには犬山市の善師野地区のお茶の葉を使いました。

芽が出た!

 今週の初めに植えたアサガオの芽が早くも出てきました。朝の水やりで芽を発見した子たちが「○個芽が出た!!」と嬉しそうに報告しに来てくれています。アサガオさんもみんなに早く会いたくて頑張って芽をだしてくれたのでしょう。これからアサガオの成長を観察していこうと思います。

引取訓練

画像1 画像1
 南海トラフ地震の地震情報が発表されたという設定で、引取訓練を行いました。
 いざというときに備えて、職員、児童それぞれがどのように動くのかを確認しながら訓練を行いました。保護者の皆様には、お忙しい中訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

3年生 けやき学習

画像1 画像1
 今日の5時間目に,けやき学習を学年で行いました。3年生のけやき学習のテーマは「犬山のはかせになろう」です。自分たちの住んでいる犬山をよく知るために,再来週に校区探検を行います。どんなことを発見すれば良いのか,説明をしっかり聞くことが出来ていましたね。

5年生 図工

画像1 画像1
 電動糸のこの使い方を学習しています。この後、パズルの板を切っていきます。

4年生 算数

画像1 画像1
 3けた÷1けたの筆算の仕方を考え、グループで確認をしています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯・チキンと豆のカレー・コールスローサラダ・牛乳、そして献立表にはありませんでしたが、メープルマフィンがきました。このマフィンについては、献立表にも書かせていただきましたが、先月中止となりました鶏の竜田揚げの代替品となります。卵・乳・小麦を使わず、米粉で作られた、ほんのり甘くておいしいデザートでした。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 今日は1組が調理実習でカレーを作りました。どの班も上手にでき、おいしいカレーを食べることができました。安心して野外学習に行くことができそうです。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 野菜のゆで方やゆでることのよさについて勉強しました。水からゆでるか、沸騰した湯でゆでるか、野菜によって違うことを知りました。来週はゆで野菜のサラダ作りです。

3年生 芽の観察

画像1 画像1
 今日は,ヒマワリとホウセンカの芽の観察をしました。種をまいてから約2週間。大きく育った芽を,色,形,大きさなどに気を付けながら,丁寧に観察しました。もっともっと大きく,立派な花が咲くように,お世話を続けていきましょう。

1年生 図工

画像1 画像1
 「かさねてちょきちょき かざりをつくろう」です。折り紙を折って、端がつながるように上手にはさみで切っていました。開いてみたら自分でもびっくりのおもしろい形ができあがりました。

5・6年生 体力テスト

画像1 画像1
 5・6年生が体力テストを行いました。昨年度より記録が伸びて、自己最高記録が出せた!と喜んでいる子が多くいました。

アサガオの水やり 1年生

画像1 画像1
 1年生の西っ子たちは、登校後すぐにアサガオの水やりに出てきます。
 「はやく芽を出してね」優しく声をかけながらていねいに水やりをしています。

あいさつ運動2日目

画像1 画像1
 今朝もすがすがしい青空が広がりました。
 あいさつ運動のPTAの方や安全ボランティアの皆さんに元気にあいさつをして、西っ子たちが登校してきました。
 今週は暑い日が続く予想です。水分補給の水筒のご準備等、ご協力をお願いします。

2年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日(金)の2時間目に交通安全教室を行いました。横断歩道の渡り方やグリーンベルトの歩き方などに気をつけながら,グループで学校周辺を歩きました。どのグループもまとまって,安全に気をつけて歩くことができました。学んだことを生かして,これからも安全に登下校できると良いですね。

3年生 算数

画像1 画像1
 倍とわり算の関係を使って、何倍かを求める計算の式を考えています。

5年生 音楽

画像1 画像1
 グループに分かれ、演奏の練習をしています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・みそすいとん汁・豆腐ハンバーグのきのこソース・かつおふりかけ・牛乳でした。すいとん汁のすいとんは、白玉粉と小麦粉を水で練って大きな鍋に一つ一つスプーンですくって落としていきます。鍋の側はとても熱く大変な作業ですが、毎日給食を楽しみにしていてくれる西っ子のため、調理員さん達は頑張っています!

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 昨日の激しい雨に洗われたかのように、すっきりと青空が広がる朝。
 今日から1週間、PTAあいさつ運動を行います。元気な西っ子たちの様子と登校の安全を確認しています。ご協力ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 委員会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288