最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:295
総数:791208
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

5年生 家庭科

画像1 画像1
 初めての調理実習です。今日は、お茶を入れました。
 身支度、調理台の準備の仕方に始まり、ガスコンロの使い方、お茶の入れ方を学びました。
 家庭でも、おいしいお茶を入れて団らんの時間がもてるとよいですね。

書写の時間

画像1 画像1
 6年生の書写の授業が始まりました。
 さすが6年生。道具の準備もさっとできて、落ち着いて練習することができました。今日は自分の名前の文字を書く練習です。昨年度までの学習を思い出しながら、ただ名前を書くのではなく、「作品」として余白も生かして書くことを目指しました。

歯みがき じょうずにできているかな

画像1 画像1
 今日は全校児童が歯科検診を受けました。
 むし歯はないかな?歯みがきはしっかりできているかな?
 毎日の食事をおいしくいただき、健康で過ごすために、また勉強に集中するためにも健康な歯が大切ですね。

春の草花 見つけたよ  3年生理科

画像1 画像1
 今日は午後からよいお天気になりました。
 6時間目、3年生が理科の時間に春の草花を観察していました。理科の副読本「理科だいすき」を手にして、花壇や低学年用グランドで草花を探していました。
 パンジーやチューリップ、草むらに生えていたカラスノエンドウなど、見つけた草花の写真にシールを貼って、皆で確認していました。
 花いっぱいのすてきな季節になりましたね。

図書館ボランティア

画像1 画像1
 今日は、今年度最初の図書館ボランティアの活動日でした。図書館の飾りも鯉のぼりになり、西っ子たちがやってくるのを待っています。
 すでに新規のボランティア申込みをいただいた方もあります。次回の活動は5月1日だそうです。興味のある方は、5月1日10時半頃に西小学校図書館にお越しください。
 詳細は学校までお問い合わせください。

PTA第1回委員総会

画像1 画像1
 先週末、今年度第1回委員総会が開催されました。
 4月23日のPTA総会に向けての確認と今年度の各委員会活動の確認が行われました。
 今年度も西っ子の健やかな学校生活のためにご協力をお願いいたします。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全国学力・学習状況調査です。6年生は朝から国語・算数・理科、午後には児童質問紙と静かに取り組んでいました。

第1回委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会のスタートです。今日は、委員長・副委員長などの組織決めをした後、常時活動の分担や活動方法の確認をしたりと、これからスムーズに委員会活動が進むように準備を行いました。

1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、西小学校で初めての給食です。
 栄養士の先生から給食についての話を聞いた後、給食の進め方について勉強しました。
 今日のメニューは、カレーライス・ツナサラダ・ヨーグルトです。みんなおいしく食べることができました。

3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 「きつつきの商売」で、お話を読んだ感想を書いています。めあてを赤色で囲み、丁寧にノートを書いていました。

3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 7×6の答えの見つけ方を考えて、発表しています。

4年生 社会

画像1 画像1
 「火事からくらしを守る」で、イラストを見て気付いたことをグループで話し合っています。

4年生 算数

画像1 画像1
 分度器を使って、角の大きさを測っています。大きさを測れた人は、二つの角のどちらがどれだけ大きいかも調べています。

2年生 算数

画像1 画像1
 時計の模型を使って、時刻や時間の学習です。

放送委員、活動中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週のお昼の放送で、校長先生にインタビューするために、放送委員の児童がお願いに来ました。インタビューの質問項目を伝え、答えられる準備をお願いしていました。

5年生 英語開きをしよう

画像1 画像1
 毎週金曜日に、英語専科の先生に来ていただき、担任の先生とともに英語の学習が進められます。5、6年生は、週に2時間の授業があり、これまでの英語でのコミュニケーションに加えて、書くことも学習していきます。

眼科検診

画像1 画像1
 毎日、年度初めの検診が行われています。今日は、眼科検診でした。次の学級も、静かに廊下で待っていました。

給食開始

画像1 画像1
 今年度最初の給食は、赤飯、すまし汁、さばの竜田揚げ、ほうれん草のごまあえ、お祝いゼリーです。新しい仲間と楽しく食べました。

授業が始まっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい教科書で、新しい学習が始まっています。

3年生 学年開き

画像1 画像1
 学年集会で、学年開きを行いました。今年の学年目標は「たからばこ」。3年生のみなさん、「自分」「仲間」「地域」のよさを発見し、すてきな姿で宝箱をいっぱいにしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/19 歯科検診
4/23 授業参観
学級懇談会
PTA総会
4/25 眼科12年
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288