最新更新日:2024/04/25
本日:count up760
昨日:326
総数:793233
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

平成29年度 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から別れを惜しむかのように涙雨・・・・・・
107名の西っ子が立派に巣立っていきました。
本当におめでとうございます。
皆さんの前途に幸多かれとお祈りいたします。

4年生 3年生に1年間学んだことを伝えました。

画像1 画像1
今年学んだことをまとめた作品集を3年生に見せました。
社会、図工、国語、総合で作った新聞や作品を見せながら、「来年はこんな勉強をするんだよ」と話すことができました。
3年生のみなさんにもきっと伝わったと思います。4年生になるのが楽しみになるといいなと思います。
最後には、3年生から「大切なもの」の歌のプレゼントがありました。素敵な歌声で、来年の市音が楽しみになりました。

4年生 かるた大会

画像1 画像1
社会で学んだ愛知県のことでかるたを作りました。
今日は自分たちで作ったかるたで、かるた大会です。
どの班もとても盛り上がっていました。

6年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の予行練習後に、6年生の修了式が行われました。107名の修了証が代表児童に手渡されました。

 その後は、今年度一緒に卒業を迎える校長先生に、6年生からお礼の手紙が手渡されました。サプライズの演出に、校長先生も思わず言葉を詰まらせてしまいました。

 最後は、6年間1日も休まずに登校した児童に、6年生の先生方から表彰状がおくられました。健康で過ごしてこれたことは、本人だけでなく周囲の気遣いがあってのことだと思います。本当におめでとう。

お祝い給食 小学校最後の給食

画像1 画像1
 いよいよ明日は卒業式。
 今日は小学校で食べる最後の給食。お祝い給食のメニューは、赤飯、すまし汁、てりどり、はくさいのごまあえ、お祝いデザートはイチゴののったショートケーキでした。
 この学級のメンバーで食べるのも今日が最後。
 明日は、皆 胸を張って卒業式に臨んでくださいね。

卒業式予行練習

画像1 画像1
 明日の卒業式を控え、今日は予行練習を行いました。立派な態度と気持ちのこもった歌声、節目のときを迎える準備はしっかりできています。

卒業式 会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は、5年生が式場準備を、4年生が清掃を行いました。6年生を送るために、一生懸命がんばりました。

卒業式合同練習

画像1 画像1
 4時間目に、卒業式の合同練習が行われました。前回よりもさらに落ち着いて、しっかりとした式練習になりました。6年生は、学校に来るのもあと2日ですね。

5年生 社会

画像1 画像1
 子どもたちがタブレットPCに書き込んでいる意見が、リアルタイムで大型テレビに映し出されています。お互いの意見を見て、話し合いが行われます。

朝の奉仕活動

画像1 画像1
 卒業式まであとわずか。
 6年生が毎朝東の昇降口で奉仕活動をしてくれています。
 立つ鳥 跡を濁さず・・・さわやかな姿を残してくれています
 旅立ちのときはもうすぐ・・・

3年生 マイク先生と・・

画像1 画像1
 マイク先生や学級の仲間と、英語で挨拶をしてコミュニケーションをとっています。みんな積極的に話しかけることができていました。

卒業式合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4・5・6年生で卒業式の練習を行いました。卒業生も在校生も、とても立派な態度で、真剣に取り組めました。卒業式まで、あと1週間です。

3年生 図工

画像1 画像1
 「ゆめいろらんぷ」を作っています。それぞれが工夫を凝らし、楽しんで作っていました。どんなランプができあがるかな?

6年生 絵手紙

画像1 画像1
 自分たちが使ってきた道具とたくさんの思い出にありがとうの絵手紙です。

4年生 社会

画像1 画像1
 きょう土かるたをつくりました。言葉も絵も、私たちが住む愛知県のよさをしっかり伝えられる内容でした。

5年生 音楽

画像1 画像1
 卒業式の歌練習です。大きな口を開けて、真剣に歌っていました。

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
 来週の卒業式に向けて、体育館で練習をしています。座る姿勢や起立、礼など、ずいぶんそろってきました。心と行動が一つになって、皆で立派な卒業式をつくりあげたいです。

1年生 パソコンを使って

画像1 画像1
 今日は、マウストレーニングです。自分が思うようにマウスを動かすことができるように、ゲームを通してマウストレーニングをしています。

さわやかな朝の風景

画像1 画像1
 卒業式まであと1週間。
 さわやかな朝の風景です。西っ子たちが登校したあと、東の玄関口を自主的に掃除している6年生と河田先生の姿がありました。
 ありがとう。

6年生 バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスお世話になった先生方とバイキング給食を行いました。各グループに分けられたおにぎりや唐揚げ,ポテト,ケーキなど子どもたちが大好きなメニューが並び,楽しく会食することができました。
 最後にはお世話になった先生からメッセージをいただき,一言一言を真剣に聞く姿に,子どもたちの成長を感じました。先生方のメッセージを胸に刻み,卒業に向かってがんばります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 大掃除
給食最終
3/23 修了式
3/24 年度末休業開始
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288