最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:319
総数:790963
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

6年生 感謝の会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご参観ありがとうございました。
 すてきな笑い声や感動の表情が溢れる,すてきな時間になりました。

6年生 感謝の会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はご参観いただき,ありがとうございました。「日頃なかなか言えない感謝の気持ちを伝えよう」を目標に,子どもたちは毎日一生懸命練習をしたり,クッションの制作をしたりしました。子どもたちの真っ直ぐな気持ちが届いていましたら幸いです。
 これからも中学校に向けて,よろしくお願いします。

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、体育館で感謝の会でした。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今日であいさつ運動も終わりですが、来週からも西っ子の元気なあいさつで朝を迎えたいです。運営委員のみなさん、ありがとう。

西小を支える会

画像1 画像1
 今日は、「犬山西小学校を支える会」の皆さんに、西っ子たちの学校生活の様子をご覧いただき、懇談を行いました。
 西っ子たちを見守っていただいている地域の皆さんから,貴重なご意見をいただくことができました。

朝の様子

画像1 画像1
 今朝も、にこ・さわキャンペーンのあいさつ運動を行いました。元気な西っ子たちがにこにこ笑顔で登校してきます。
 1年生が,登校後、さっそく縄跳び練習をしていました。上手にとべるようになったね。

6年生 理科

画像1 画像1
 発電機を回し、コンデンサーに電気をためます。この後は、ためた電気を光・音・運動に変える実験です。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 練習布を使い、三つ折り・アイロンがけ・しつけ縫いの練習です。エプロン作りに向けての事前練習です。

3年生 算数

画像1 画像1
 「(2けた)×(2けた)の筆算が正しくできるようになろう」です。たくさんの練習問題に挑戦しています。

2年生 生活科

画像1 画像1
 明日の授業参観に向けて、最後の練習です。1年間の成長を発表します。

校長先生との会食

 卒業まで1ヵ月となりました。小学校生活の思い出作りとして、6年生は順番に校長室で校長先生と会食をしています。今週は1組。実行委員さん中心に、貴重な時間を過ごすことができました。ほかのクラスも順次進めていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 図工

画像1 画像1
 「ステンシルはんが」を作っています。好きな形に切り抜いたはがせるシールを台紙に貼っています。どんな版画ができあがるのか、楽しみです。

4年生 総合的な学習

画像1 画像1
 土曜日の授業参観に向けて、総合的な学習で学んできたことをしっかり伝えられるように練習しています。大きな声で、聞く人を意識して、話をしていました。

あいさつ運動・ニコさわキャンペーン

画像1 画像1
 昨日から、あいさつ運動・ニコさわキャンペーンが始まりました。運営委員の児童が校門で元気なあいさつをしたり、廊下の安全な歩行を呼びかけたりしています。西っ子みんなが気持ちよい生活を送れるよう、がんばっています。

3年生の発表を見に行きました

画像1 画像1
 3年生が総合学習の時間に調べたことを発表しました。2年生が各クラスに分かれて発表を聞きに行きました。犬山市のよいところや犬山城のこと,昔のくらしについてなどたいへんくわしく調べ,原稿を見ずに話している姿に驚きました。1年後,今日の3年生のように堂々とお話ができるように2年生もがんばります。

ダンスクラブ発表

画像1 画像1
 春から練習してきた2曲のダンスを披露しました。難しい動きにびっくりして、見入ってしまいました。

4年生 音楽

画像1 画像1
 美しいリコーダーの音色が聴こえてきました。森山直太朗の「さくら」です。2パートのハーモニーがとてもすてきでした。

5年生 書写

画像1 画像1
 「考える子」の4文字です。みんな真剣に取り組んでいます。

3年生 国際理解

画像1 画像1
 今日は、マイク先生との授業です。先生や友達と「Do you like 〜?」と英語でコミュニケーションをとっていました。

おっと、おにが出た?すてきな作品が並んだよ

画像1 画像1
 1年生の教室では、図工の作品作りの真っ最中。カラフルなお面が並びました。角が生えているおに?仮面ライダーみたいなお面やかわいらしい女の子のお面がありました。きれいに飾り付けた箱は何に変身するのかな・・・・・・?
 週末の授業参観をお楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 代休日
2/20 第6回PTA委員総会
2/21 犬山市PTA連絡協議会年度末総会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288