最新更新日:2024/03/29
本日:count up149
昨日:118
総数:784247
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2年生 国語

画像1 画像1
 「詩を作ろう」の学習です。今日は、教科書の詩を読んで、詩が表す様子について話し合っていました。ちょうど、まど・みちおさんの「もやし」という詩を読んでおり、「うえを したへの おおさわぎ」というたった3行の詩をもとに、もやしについて盛り上がっていました。

3年生 国語

画像1 画像1
 「詩を楽しもう」の学習で、自分だけの詩集を作ります。今日は、その詩集に載せる詩を、図書館で選んで、ノートに書き写していました。気に入った詩が詰まった詩集ができあがるのが楽しみです。

4年生 百人一首

画像1 画像1
 4年生は、百人一首をがんばっています。床に正座し、札を詠む先生の声に耳を傾け、真剣に取り組んでいました。

インフルエンザ流行による学級閉鎖について

画像1 画像1
 すでにメール等でお知らせしたように、犬山西小学校でもインフルエンザの罹患者が増えてきました。本日は5年2組で多数の欠席者が出たので、学校医の指導のもと、明日17日(水)から19日(金)までの3日間学級閉鎖をいたします。
 他の学級でも罹患者が出ておりますので、ご家庭でもしっかり手洗い、うがいをして、早めに休養できるようにご協力をお願いいたします。
 ご家族の皆さんもおだいじに。

アルミ缶回収 ご協力ありがとうございます

画像1 画像1
 今日はアルミ缶回収日でした。
 夏ほどはアルミ缶の飲料を飲む機会がないかもしれませんが、毎回たくさんの西っ子が登校時にアルミ缶を持ってきてくれます。ご協力ありがとうございます。
 委員会の担当児童が袋を受け取り、缶をつぶしています。
 次回の回収日は2月13日(火) 今年度最後の回収になります。またご協力をお願いします。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝はシェイクアウト訓練を行いました。地震が来たら,まず机の下に潜り込み自分自身を守る訓練です。
 今後,休み時間に地震が来た場合の訓練を行っていきます。休み時間ですので,教室にいるとは限りません。階段,廊下など自分がいる場所で素早く自分自身を守る行動がとれるようにしていきます。

5年生 体育

画像1 画像1
 昨日までの寒さと違い、今日の午後は暖かくなりました。
 5年生は、運動場でTボールです。打って、走って、投げて・・・。チームで声を出しながら、ゲームに取り組んでいました。

1年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカの練習です。オルガンの伴奏に合わせて、ずいぶん上手に弾けるようになりました。

大なわ週間

画像1 画像1
 大なわ週間が始まりました。長い休み時間になると、多くの学級が運動場に出てきて練習です。3分間で8の字跳びが何回できるか、これからの上達が楽しみです。

5年生 図工

画像1 画像1
 お互いの作品を交換して、パズルを組み立て合っていました。ピースは少なくても、完成した絵がない分、苦労している様子もうかがえました。

1年生 算数

画像1 画像1
 今まで学習してきた「大きいかず」について、数え棒を使いながら、グループで問題を出し合っていました。

1年生 国語

画像1 画像1
 『ずうっと ずっと 大すきだよ』を読んで、エルフィの様子がかわったことや「ぼく」がしたことから、「ぼく」の気持ちを読み取っていました。

2年生 算数

画像1 画像1
 九九の学習もまとめに入ってきました。今日は、九九の表を使って、同じ答えがいくつあるかを見つけて、九九のひみつに迫っていました。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(木)・12日(金)におはなし会がありました。
 ぐるんぱのお話、節分のお話、十二支のお話など、お話しボランティアの方々が準備してくださったお話は子ども達の関心をもつものばかり。みんなお話の世界に入って、夢中で聞いていました。ボランティアの方々、楽しいお話をありがとうございました。

4年生 社会科調べ学習発表会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 仲間が作った作品をみんな興味津々に見せてもらっていました。七宝焼に関心を抱いた子が多かったようです。七宝焼体験もいろいろな種類があり,それぞれが味のある作品ででした。

4年生 社会科調べ学習発表会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は,冬休みを利用して,愛知県の伝統工業や農業について調べ学習をしました。かがやく大愛知のほかに,インターネットや現地調査で情報を集め,一人一人まとめました。
 発表会では,実際に自分が体験をして作った作品を見せながら発表する子もいました。瀬戸まで足を運び,せとものの体験をした子もいました。また,有松鳴海絞りの情報を集めるために,電車に乗って鳴海まで行った子もいました。さらに,調べていく中で,実は自分のひいおじいちゃんが有松鳴海絞りの職人であったと発見した子もいました。自分たちの住む町犬山の町並みと各地の町並みを比較して発表ができた子もいました。
 どのご家庭でも,子どもたちの学びのために,お忙しい中ご協力いただき本当にありがとうございました。

4年生 理科

画像1 画像1
 星の動きの学習です。冬の代表的な星座であるオリオン座を画像で確認しました。晴れた日は、すっきりと夜空に輝いています。ぜひ、本物のオリオン座を夜空で見つけたいものですね。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
 今日は、職業を英語で表現する活動です。singer,doctor,tercherなど、よく知っている言葉から、zookeeper,vetなどのなじみのない言葉まで、NETの先生に続いて発音練習をしました。その後は、ゲームをしながら、さらに発音を繰り返しました。

ごしごし 手洗いおせんたく

画像1 画像1
 3年生の学習では、昔の生活について学びます。洗濯機がない時代は、お洗濯も手洗いでした。洗濯板に固形のせっけん。冷たい水に手をつけてごしごし洗います。貴重な体験ですね。

委員会活動

画像1 画像1
 今日の6限は委員会活動の時間でした。
 体育館では児童集会の準備やリハーサルを行っていました。
 どの委員会もそろそろ今年度のまとめの活動を計画、準備しています。
西っ子の生活をよりよくするためにしっかりと話し合うことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 3年クラブ見学
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288