最新更新日:2024/03/25
本日:count up115
昨日:139
総数:784095
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

わっはっは 福笑い  1年生

画像1 画像1
 1年生の教室では、福笑いをしていましたよ。
 目かくしをして、まゆ、目、鼻、口などを並べます。
 わっはっは!おもしろい顔になっちゃった。教室中に笑いが広がります。

インフルエンザにご注意ください

画像1 画像1
 1月に入り、インフルエンザが流行してきました。
 本校でも罹患者が増えてきました。教室では、うがい、手洗いの励行に加え、こまめに換気しています。加湿器を利用して乾燥しすぎないようにもしています。ご家庭でもご協力をお願いいたします。
 また、発熱など体調不良の際には無理をさせず、ゆっくりと休養をとらせてください。
 過日配付した「ほけんだより」も参考にしてください。

4年生 犬ダフルな1年にしよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に、書き初め大会を行いました。
冬休みに練習をした「雪うさぎ」と2018年の目標を書きました。
どちらも春の海の音楽にのせて、集中して書くことができました。

2018年がワンダフルな1年になりますように!!

西っ子 今日も元気です

画像1 画像1
 今日から給食も始まり、西っ子たちの生活も順調にスタートを切りました。
 今日の給食は、「ぞうに」「になます」とお正月の料理がでました。久しぶりの給食です。皆しっかりといただきました。

さっそく授業です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、体育館で書き初め大会を行いました。
 他の学年も、日誌の答え合わせをしたり、算数や理科、音楽など、さっそく授業が始まっています。頭を切り換えて、がんばっています。

始まりました!

画像1 画像1
 2018年、最初の朝会です。
 校長先生と元気に新年のあいさつをして、始まりました。

 校長先生からは、「今が一番寒いとき。でも、寒さの中でも春の準備は進んでいます。西っ子のみなさんも、一つ一つのことをがんばり、困難なことも乗り越えると、春には成長した自分に出会えると思います。あと三ヶ月、しっかりがんばりましょう。」とお話がありました。

 朝会後は、どの学年も先生とあいさつを交わしたり、豊富を述べたりしていました。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます
 2018年 戌年の夜明けです。
 澄み切った空気が冴え渡る元旦を迎えました。
 今年度も、西っ子の元気な声が響き渡る西小学校にしていきます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください

 平成29年もあとわずか。
 本年も犬山西小学校の子どもたちの成長のために、様々なご支援とご協力を賜り、ありうがとうございました。
 来年、戌年も、西小学校職員一同、西っ子とともに、笑顔で、元気に過ごせるよう努力して参ります。よろしくお願いいたします。
 ご家族の皆様で、よいお年をお迎えください。

冬至献立

画像1 画像1
 今日は冬至です。冬至の日には、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入るとかぜをひかずに健康に過ごせるという言い伝えがあります。今日の給食にも、かぼちゃの天ぷらとゆずの入ったデザートを献立に取り入れました。

5年生 書写

画像1 画像1
 「明るい年」文字の大きさや全体のバランスに気を付けて、真剣に書いています。

ベルマーク100万点突破!

画像1 画像1
 これまで西っ子が集めて送ってきたベルマークが、累計100万点を突破しました。そこで、本校の活動に敬意と感謝の意で、ベルマーク教育助成財団から感謝状が贈られました。
 ベルマークで得た助成金で、毎年、鉛筆削りや黒板消しクリーナーなど、学校に必要な物を購入しています。

冬休み前 朝会

画像1 画像1
 冬休み前の朝会です。

 最初に、たくさんの表彰がありました。夏休みに応募した「障害者週間ポスター」で内閣総理大臣賞を受賞した児童を始め、校内・校外で頑張った西っ子の様子が伝えられました。

 次に、校長先生のお話です。ドライヤーで温めた空気を袋に入れると、ふわっと浮き上がり、歓声があがりました。そして、「はてな」を見つけ、心がわくわくどきどきして楽しめる冬休みにしましょうとお話がありました。

 最後に、生徒指導担当から、冬休みの安全な生活について話がありました。

 短い冬休みですが、安全に気を付け、素敵な経験のできる冬休みにしていきたいですね。

明日から冬休み!

画像1 画像1
 今朝も空気はキンと冷え切っていましたが、明るい日差しに包まれて、西っ子たちが元気に登校してきました。
 明日から待ちに待った冬休みです。今年の締めくくりの授業を、最後までしっかりと受けましょう。今日も頑張る西っ子です。

4年生 保健

画像1 画像1
 思春期に起こる体の中の変化について、養護教諭から学びました。始めて聞く言葉に四苦八苦している様子もありましたが、真剣に耳を傾けていました。最後は、心も成長とともに変化することを教えてもらいました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組が、大根のいちょう切りに挑戦です。指を丸め、同じ厚さになるように一生懸命切っています。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
 3ヒントゲームの準備です。答えとなるものに関連した3つのヒントを考えています。「エッグ」「イエロー」「ケチャップ」答えは、オムライスです。

4年生 書写

画像1 画像1
 背筋を伸ばして姿勢よく、集中して書いています。

縄跳び 大人気

画像1 画像1
 西っ子たちが元気に縄跳びをしています。
 今朝は校長先生に大縄を回してもらって跳んでいる子たちもいました。
 長放課も運動場では縄跳びの練習をする西っ子がいっぱいです。

老人いこいの家へ訪問しました(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日(水)は,3組が訪問しました。「赤鼻のトナカイ」の歌を歌い,グループに分かれておじいさんやおばあさんたちと一緒にふれあいました。クリスマスのリースを作る班が多く,子どもたちは事前に準備した飾りについてお年寄りの方たちに一生懸命説明しながら,楽しく作成していました。その他にカルタやトランプ,糸電話にふくわらいなど,短い時間でしたがとても充実した触れ合い活動になりました。最後に「おくりもの」を歌い,お年寄りの方全員と握手をして帰りました。準備や練習に一生懸命に取り組んできたので,いこいの家で楽しく過ごせて,子どもたちも大満足でした。

福祉に関する仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に体育館で「福祉にかかわる仕事」のDVDを見ました。
今日は盲導犬訓練士と手話通訳士の仕事内容に触れました。
「人のために始めたことだけど、自分のためになっている」という言葉が印象的でした。冬休みには各自で福祉に関する仕事の調べ学習をします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 おはなし会(2年)
1/12 おはなし会(1年)
1/15 児童集会

学校からのお知らせ

6学年通信

5学年通信

4学年通信

3学年通信

1学年通信

給食関係

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288