最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:118
総数:784112
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

通学団集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 通学団集会です。登下校の様子や下校後の過ごし方について話し合ったり、冬休みの生活について基本的なことがらを確認したりしました。

3年生 社会

画像1 画像1
 「かわってきた人々のくらし」で、50年ほど前の様子と現在を比べて、違うところを発表しています。「つなげてください。」と子どもたちが互いの発表を促し、意見をつなげて発表しています。

あと1週間・・・

画像1 画像1
 今日も冷たい朝になりました。それでも西っ子たちは元気いっぱいに登校してきます。
冬休みまであと1週間。かぜなどひかないように気を付けて過ごしましょう。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
 あと10日ほどでクリスマスです。
 今日の外国語活動は、クリスマスに関連した言葉を発音したり、カードゲームに楽しく取り組んでいます。

1年生 体育

画像1 画像1
 今日は、空気は冷たいですが日差しが暖かく、はじめは上着を着ていた子も、どんどん薄着になっています。大縄跳びも上手になってきました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 8回目のクラブ活動です。だんだん上手になってきたり、完成が近づいたりしてきています。

3年生 書写

画像1 画像1
 書き初め練習です。「つばさ」の3文字をバランスよく書くのは難しいです。

4年生 社会

画像1 画像1
 愛知県の自然環境や産業、伝統や文化などを地図帳で調べています。

6年生 書写

画像1 画像1
 書き初めの練習です。「希望の春」文字の大きさや中心のバランスがとりにくい言葉ですが、お手本を見ながら集中して取り組んでいました。

1年 国語

画像1 画像1
 本を読んで、「おはなしノート」に書き込んでいます。図書館には、たくさん本があるので、みんな夢中になって本を読んだり、ノートを書いたりしていました。

6年 算数

画像1 画像1
 グラフや資料から分かることを読み取り、発表しています。意欲的に考え、発表していました。

落とし物の確認をしてください

画像1 画像1
 北舎1階東昇降口に、落とし物が展示してあります。心当たりのある方は、ご確認ください。
 本日より、保護者会です。交通安全に気を付けてお越しください。よろしくお願いします。

2年生 犬山市老人憩いの家訪問(2組)

画像1 画像1
 先週の1組に引き続き、今日は2組が老人憩いの家を訪問しました。最初に、練習してきた「夢をかなえてドラえもん」を聞いてもらい、うれしそうな拍手をもらいました。その後、福笑いやトランプなど、グループに分かれて一緒に遊びました。笑顔あふれる楽しい時間になりました。

朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、「オリンピック・パラリンピック東京大会マスコット選定における小学生投票」についての話がありました。プレゼンテーションを見ながら、オリンピックやマスコットの意義、特徴などを知り、その後、早速教室で投票が行われました。さて、西っ子の希望結果はどうなったでしょうか。

1年生お話し会

画像1 画像1
 今日は1年生のお話し会でした。
 「おじいちゃんのごくらくごくらく」の大型絵本が登場しました。絵本が大きいと,とても見やすくなります。ちょっとほろりとさせられるお話しでした。。
 今日も教頭先生が読み聞かせの先生として登場しました。「サンタさんのいたずらっこリスト」を読み聞かせていただきました。いたずらっこリストにのらないようにしなくっちゃね。
 子ども達がよく知っている「めちゃくさ」は何回読んでもらっても,おもしろい絵本です。おもしろ絵本の定番ですね。
 絵本の世界を楽しんだ西っ子たちでした。お話し会の皆さん,読み聞かせをありがとうございました。

楽しく学べたそろばん教室

画像1 画像1
 7日(木)と8日(金)に、犬山珠算振興会から5名の先生方に来ていただき、3年生はそろばんの学習をしました。そろばんは中国から伝来したことを教えていただき、昔のそろばん(一玉が5つ)を見ました。そろばんは初めての子が多かったですが、たった4時間で簡単な足し算と引き算ができるようになり、子どもたちはとてもうれしそうにしていました。先生方、ありがとうございました。

犬山市老人憩いの家に行きました

画像1 画像1
 生活科の活動で,犬山市老人憩いの家を訪問しました。歌や詩の暗唱を聞いてもらいました。その後,グループに分かれて手作りのすごろくやビンゴ,トランプをして楽しく遊びました。一緒に「ふるさと」の歌も歌いました。
 戦争を体験された方から,「今の時代に生きているみなさんは,とても幸せです。平和であることはとても大切です。戦争は絶対にしてはいけません。」と話をしてくださったことがとても心に残りました。2年生の子どもたちは真剣なまなざしでじっと聞いていました。

4年生 おとなの体になるじゅんび

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、保健の授業で「おとなの体になるじゅんび」の学習をしました。保健の先生に詳しく教えていただきました。男と女では、生まれたときから体の中に違いがあることや、思春期を経てこれから先、自分の体にどんな変化があるのかを知りました。初めて聞く言葉や難しい言葉もたくさん出てきましたが、皆、真剣に話を聞いていました。

1年生 生活科

画像1 画像1
 「わたしの一日」を書き出して、発表していました。毎日、たくさんのことをしていますが、今後は、その中に家族の一員として何かお手伝いできることがないか、考えていく予定です。

4年生 理科

画像1 画像1
 「生き物の一生ずかん」を作っています。前回までは、図書館で図鑑を使って調べていましたが、今日はインターネットで検索をして調べていました。さまざまな生き物の一生が描かれたミニ図鑑ができあがりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 通学団集会
12/22 朝会
大掃除
一斉下校
12/23 天皇誕生日
12/24 冬季休業開始(1/6まで)
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288