最新更新日:2024/04/19
本日:count up65
昨日:295
総数:791267
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

6年生 秋の遠足

画像1 画像1
 最高の遠足日和,6年生は昭和村と杉原千畝記念館へ行ってきました。
 昭和村では,社会科・家庭科の学習として,昔の生活の様子を勉強したり,限られたおこづかいを使って買い物をしたりしました。
 杉原千畝記念館では,小学校生活最後の西っ子発表会の題材である杉原千畝がユダヤ人を助けるまでの軌跡を学びました。
 最後の遠足,思い出ができ,学習ができた有意義な遠足となったと思います。ご家庭でもゆっくりと話を聞いてあげてください。

PTAカルチャー講座

画像1 画像1
 今日は、PTAカルチャー講座として、「保護者のための 体験!体感!スマホ教室」を実施しました。縁エキスパート株式会社のかたを講師に迎え、実際のスマホ端末を操作しながらおはなしを伺いました。
 便利なスマホの機能も、よく考えて、正しく使わなければ、たいへんな犯罪に巻き込まれてしまう恐れもあります。子どもたちを守る最高の「フィルタリング」は「親の目」であるということを忘れないようにしたいと思います。

おかえりなさい

 暑いくらいの好天に恵まれ、元気に秋の遠足にいってきました。
 交通渋滞のため、バスの到着が少し遅れましたが、全学年学校に戻りました。
 5年生も、このあと健康観察をして下校します。
 

秋の遠足 いってきます

 さわやかな秋晴れ。今日は楽しみにしていた遠足です。
 ご家族の皆様には、朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。皆 元気に出発していきました。
 西っ子の皆さん、各学年の目的地で、しっかりと見て、聴いて、楽しんできてください。
 いってらっしゃーい。
画像1 画像1

煙道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防災訓練で煙道体験をしました。
 視界が悪くいつもの理科室を歩くことが大変だということを学習しました。いつ起こるか分からない災害に備える訓練は必要だと改めて思いました。

4年生 社会科

画像1 画像1
 「きょう土につたわるねがい」ということで、入鹿村の人になって、入鹿池を造ることに賛成か反対かを考えました。友達の発言につなげて、立場を明確にして理由を述べていました。発言・発表の仕方、聞き方も大切にして、話し合いが行われていました。

4年生 図工

画像1 画像1
 「山ねこ、おことわり」というお話をもとに、読書感想画を描いていました。「タクシーの運転手がバックミラーにうつった山ねこを見ているところにしたよ」「ドローンを飛ばして空から見ているように描いたよ」と場面や構図を工夫して描いていました。

3年生 図工

画像1 画像1
 できあがった作品の鑑賞会を行っています。友達の作品のよいところを見つけたり、声をかけ合ったりしながら、プリントに記入していました。すてきな作品でいっぱいでした。

5年生 理科

画像1 画像1
 「流れる水のはたらき」について調べました。各グループ1台タブレットPCを使い、運動場で水の流れる様子を撮影しました。理科室に戻ってからは、映像を繰り返し見ながら、水の流れによって起こる浸食や堆積の様子を調べました。

3年生 算数

画像1 画像1
 「一けたをかけるかけ算の筆算」について、計算の仕方を考えていました。少しずつ、計算が難しくなりますが、しっかりノートをとり、計算方法を理解しようとしていました。

1年生 国語

画像1 画像1
 「は・へ・を」の間違いを見つけています。子どもたちは、プリントの文章で間違いを見つけた後、先生が文章を読み、間違ったところまでくると大きな声で「ストップ!」と声をかけていました。

防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、地震後の停電による放送不能状態・通行不能箇所ありの避難訓練を行いました。緊急地震速報の放送後、子どもたちはすみやかに机の下などで、命を守る体勢をとりました。運動場への避難も「お・は・し・も」に気を付けて、迅速な避難ができました。
 その後、代表児童による消化訓練と、5年生による煙道体験を行いました。
 ご家庭でも、防災について話し合う機会がもてるとよいですね。

カルチャー講座のご案内

 昨日は、木枯らし第1号が吹き荒れる寒い一日でした。今日は朝からさわやかな青空が広がっています。寒くても西っ子たちは笑顔で登校してきました。
 
 さて、11月2日(木)に開催予定のPTAカルチャー講座について、お知らせします。
 10月31日現在18名のお申し込みをいただきました。
 過日お申し込みいただいた方は、全員ご参加いただけます。よろしくお願いいたします。申し込みをされていない方で、ご参加ご希望の方は、学校までご連絡ください。

 《確認》
  
カルチャー講座「保護者のための 体感!体験!スマホ教室」

  日時 11月2日(木) 10時30分〜11時30分
  場所 犬山西小学校 図書館    

5年生 社会

画像1 画像1
 「自動車工場がある地域の特徴をとらえよう」をめあてに、資料から「製鉄所」「部品工場」「組み立て工場」がどんなところに集まっているかを読み取りました。タブレットPCを各班1台使用し、みんなで頭をつき合わせながら話し合いをしていました。

6年生 理科

画像1 画像1
 今日の実験は「塩酸に金属を入れるとどうなるか」です。器具や薬品の扱い方などの安全に気を付けて、実験をしました。

5年生 図工

画像1 画像1
 11月9日にゲストティーチャーを招き、犬山焼きで皿作りに挑戦します。今日は、そのガイダンスで、「焼き物」と「ガラス製品」や「プラスチック製品」との違いを考えていました。

4年生 算数

画像1 画像1
 大きな面積の学習です。平方メートルと平方センチメートルの関係について調べていました。

3年生 書写

画像1 画像1
 毛筆にもずいぶん慣れてきたようです。

2年生 算数

画像1 画像1
 6の段の九九をつくっています。6の段は答えが6ずつ増えていることに気付きました。

1年生 遠足について

画像1 画像1
 今週の遠足に向けて、グループごとに園内で見学するところを確認しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 秋の遠足
(雨天決行)
11/3 文化の日
11/6 朝会
11/7 薬物乱用防止教室(6年)
スマイルトーク週間(〜13)
アルミ缶回収
第5回PTA委員総会
第2回学校保健委員会
11/8 おはなし会(56年)
移動児童館(6年)
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288