最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:319
総数:790941
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 「生きる」の詩をつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
谷川俊太郎さんの「生きる」の詩を読んで、各クラスオリジナルの「生きる」をつくりました。
どのクラスも素敵な詩ができました。

3・4年生 3年生にリコーダーを教えました!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
かわいい愛弟子ができました!!
また聴かせてね。

3・4年生 3年生にリコーダーを教えました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
頑張っています。

3・4年生 3年生にリコーダーを教えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目に4年生が3年生にリコーダーを教えました。
4年生は、リコーダーの師匠として音の出し方や曲の吹き方を教えることができました。「吹けなかった曲ができるようになったよ」とか、「出なかった音がだせるようになったよ」という声をたくさん聞きました。
3年生もリコーダーが上手になると嬉しいです。4年生も楽しみにしていますよ!!

授業参観・学校説明会 その3

 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・学校説明会 その2

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学校説明会 その1

 本日は天候が悪い中、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。来年度から、道徳の時間が「特別の教科道徳」として位置づけられ、「考える道徳」「議論する道徳」へと転換していきます。その実施に向けて、本校も道徳に力を入れて取り組んでおり、授業参観での公開としました。本日、ご参観いただいた内容を、ご家庭でも話題にしていただき、子どもたちの心の成長につなげていけたら幸いです。
 また、学校説明会にご参加くださり、ありがとうございました。今後も、本校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットPCを活用した体育の授業

画像1 画像1
 タブレットをグループで活用して授業に生かしています。
 5年生の体育でソフトバレーボールをしていました。ミニゲームを行いながら、タブレットPCでゲームの様子を動画で撮影します。ゲームが終わったら、ゲーム中の動き方について、グループ毎に確認します。意見や感想を言い合ったり、先生からのアドバイスを聞いたりして、次のゲームに生かします。
 自分の動きを客観的に見ることができるので、上達が早くなります。

資源回収中止のお知らせ

 おはようございます。
 この後、雨天が予想されますので、本日午後の資源回収は中止いたします。児童は、給食後4・5限授業、14時40分学年下校となります。
 なお、明日も台風接近のため、資源回収は行いません。よろしくお願いします。

10月21日(土)授業参観

 明日は、土曜授業参観日です。天気予報では雨が予想されています。午後の日程については、本日児童に配付した文書をご確認ください。
 午前中は予定通り授業参観、学校説明会を行います。
 午後の資源回収中止の場合は、メールとHPでお知らせいたします。
 

PTAあいさつ運動 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAあいさつ運動にご協力ありがとうございました。校門前だけでなく、通学路で見守ってくださった地区委員さんもありがとうございました。今週は雨の日が多く、登校時も傘の列が続きました。これからも、西っ子の安全な登校にご協力をお願いいたします。

中学生のおにいさん・おねえさんが来ました(職場体験)

画像1 画像1
 犬山中学校から職場体験で中学生が4人来てくれました。元気な子どもたちの様子に最初はびっくりしている感じでしたが,おにいさんやおねえさんがいろいろと話しかけてくれて,とても嬉しそうでした。
 図工の時間にいいところを見つけてほめてくれたり,アドバイスをしてくれたりして,がんばって絵をかくことができました。給食も一緒に食べました。

雨のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 残念ながら天候が悪く、外のクラブも屋内での活動となりましたが、みんな久しぶりのクラブ活動に楽しく取り組みました。

芸能鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、愛知県の東栄町を拠点に、全国そして海外でも活躍している和太鼓「志多ら」の皆さんの演奏を鑑賞しました。
 体に響いてくる迫力ある和太鼓の演奏を聴いたり、舞台の上で一緒に演奏したり、手拍子をしながらリズムに乗って体を動かしたりと、あっという間の楽しい時間となりました。

朝のあいさつ

画像1 画像1
 今日も雨の降る冷たい朝でした。色とりどりの傘の列が、きれいに並んでいます。
 ボランティアさんやPTAの皆さんに見守られ、西っ子たちが登校してきました。
 気温の変化の激しい日が続いています。体調管理に気をつけて過ごしましょうね。

上木子ども未来園の運動会

10月14日(土)に予定より1週間遅れて、上木子ども未来園の運動会が開催されました。園児の一生懸命に演技したり運動したりする姿はとてもほほえましいものでした。年少さん、年中さん、そして年長さんと進むにつれてやはり動きはしっかりしてきます。平均台、鉄棒、竹馬、リレーなどとても上手です。中でも、年長さんはとてもしっかりしていました。上木子ども未来園の園児は卒園するとそのほとんどが犬山西小学校に入学します。来年4月にお迎えするのが楽しみです。
また、卒園児の種目もあり、本校の1年生も参加させていただきました。ありがとうございました。小学校では一番小さくてかわいく見えるのですが、1年の差は大きくて小学生はやはり小学生です。この頃の子どもの成長のめざましさを改めて感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 芸能鑑賞会のお知らせ 和太鼓「志多ら」の演奏

 過日お知らせした、今年度の芸能鑑賞会について、再度ご案内します。
 今年度は、和太鼓「志多ら」の演奏会です。「志多ら」は愛知県東栄町を拠点に活動している和太鼓演奏のグループです。ふだん見ることのできない大きな和太鼓の、迫力ある演奏を聴くことができます。保護者席に余裕がありますので、ぜひお申し込みください。

 日時:10月18日(水)
    10:40〜12:20
 場所:西小学校 体育館
 参加費: お一人 864円 未就学のお子様は無料

  

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期の任命式が行われました。
 運営委員、学級委員、委員会委員長、通学団団長です。リーダーとして、学級、学校、通学団のためにがんばってほしいものです。
 また、給食の犬山ドックの表彰も行われました。夏休みの応募作品から優秀なアイデアとして選ばれました。

 その後、校長先生から、「リーダーシップはみんなもっている」というお話がありました。「リーダーシップとは、一人一人が自分で考えて、みんなのために行動することです。リーダーだけでなく、一人一人が心がけ、みんなでよい集団をつくりあげていきましょう」と話されました。

雨の朝です   PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 冷たい雨の朝になりました。
 今週は、毎朝PTA役員、常任委員、地区委員の皆さんによるあいさつ運動を実施します。初日の今日は、雨の中西っ子たちの登校を見守りながらあいさつをしていただきました。
 急に寒くなったせいか、傘の中の西っ子たちの声は少し小さかったけれど、しっかりと並んで登校できましたね。かぜなどひかないように体調管理しながら、今週も元気に過ごしましょう。

後期第1回委員会

画像1 画像1
 後期第1回委員会が行われました。
 委員長・副委員長を決めたあとは、常時活動の当番を決めたり、今後の活動計画について話し合ったりしました。

 高学年のみなさん、しっかりと委員会活動を進め、犬西小を盛り上げていってくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 資源回収予備日
10/23 代休日

学校からのお知らせ

6学年通信

5学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288