最新更新日:2024/03/25
本日:count up88
昨日:139
総数:784068
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

運動会の忘れ物

画像1 画像1 画像2 画像2
 会場内と玄関に、忘れ物がありました。
 水筒、折りたたみのいす、レジャーシート、ニットのペットボトルカバーです。
 お心当たりの方は、26日火曜日以降に学校までご連絡ください。

ありがとうございました

画像1 画像1
 地域の皆様、保護者の皆様、本日はありがとうございました。
 素晴らしい青空の下、無事運動会を実施することができました。
 これからも西っ子たちの健やかな成長のために、ご協力をお願いいたします。

初めての運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は運動会にお越しいただき、ありがとうございました。
 1年生にとって初めての運動会。幸いなことに90人全員で参加することができました。お天気にも恵まれ、青空のもとで玉入れやダンス、かけっこなどどの競技も力いっぱい頑張りました。
 運動会を終えて教室へ帰ってきた子どもたちの顔は達成感で溢れていました。この運動会でまた一回り子どもたちは大きく成長できたと思います。励ましの言葉がけや熱い応援で子どもたちに力をいただき、本当にありがとうございました。

ふれあい運動会

画像1 画像1
 本日は、心配された天候も徐々に秋晴れに変わる中、無事に運動会を開催することができました。保護者・地域のみなさまもご協力いただき、ありがとうございました。
 西っ子のみなさん、本当によくがんばりましたね。今日は、ゆっくり体を休めて、火曜日からまた元気に学校生活を送りましょう。
 
 

☆ 犬山西小ふれあい運動会の実施について

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨夜来の雨で空はまだ少し曇り気味ですが、今日はお天気も回復しそうです。
 犬山西小学校ふれあい運動会は、現在、予定通り実施に向けて準備を進めています。
 運動場が少し湿っています。本部テントなど既設のテント上にたまった水を落としたりしています。ご迷惑をおかけしますが、ご了承、ご協力をお願いいたします。
 会場準備の関係で、少し移動をお願いすることもあります。子どもたちの演技が、安全に円滑に行えるよう準備いたしますので、ご協力をお願いいたします。
 
 さあ、西っ子たち!しっかり朝ご飯を食べて、心も体も準備万端整えて来てね。

運動会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕方から雨が降り始めましたが、明日の運動会に向けての準備は予定通り行いました。
実行委員会や西コミュニティーの皆さん、PTAの役員・常任委員の皆さんにもご協力いただき、会場準備ができました。高学年の西っ子もとても機敏に働きました。自分の分担が済むと「先生、何かお手伝いすることはありませんか」と声をかけ、進んで仕事をしてくれました。明日の朝、最後の会場準備をして、いよいよ本番です。
 明日の実施の可否については、またメール、HPでお知らせします。
 よろしくお願いいたします。

あすのふれあい運動会について(確認)

 明日のふれあい運動会の実施について,文書を以前に配付いたしましたが,確認のため掲載いたします。
 なお,天候によっては本日の運動場準備ができないこともあります。明日の場所取りについて制限をさせていただく場合がありますので,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて!

画像1 画像1
運動会の準備、着々と進んでいます。
西小学校のてるてる坊主『2代目・晴れ坊』と、5年3組の『カラフルてるてる坊主』のおかげで、土曜日の天候が雨から曇りに変わってきました。
各天気予報によると、降水確率は30〜40%の曇り予想。
皆さんも、てるてる坊主を作って雨が降らないよう祈って下さいね。

運動会に向けて

画像1 画像1
 昨日から、各学年、運動会の本番通りの練習を校長先生に見ていただいています。入退場や演技の流れなど、本番に向けて細かいところも確認しました。お天気はまだ心配ですが、西っ子たちの演技は完成間近です。

図書館に秋が来た

画像1 画像1
 図書館ボランティアの皆さんが、図書館に秋を運んできてくださいました。
秋の図書館祭りに向けての準備も進んでいるようです。今は運動会に向けて全力投球ですが、ほっと一息、落ち着いて読書する時間もとれるとよいですね。

食育の日

画像1 画像1
 今日の給食は、白飯、里芋コロッケ、キャベツのおかかあえ、チンゲンサイ入りみそ汁、梨です。
 毎月19日は食育の日です。今日の給食は秋が旬になる里芋や梨を使用した献立です。梨は夏の終わりから秋にかけておいしくなる水分がたっぷりのみずみずしい果物です。


本番と同様に…

画像1 画像1
 今朝は、本番と同様に、子どもたちに司会を進めてもらいながら、開会式の練習をしました。6年生児童の入場の号令が高らかに響き渡り、ザクザクという足音とともに全校児童が入場します。今から始まるぞ!という意気込みが感じられました。
 週末に向けて、やや天候が心配です。でも、西っ子のみんなはやる気いっぱいでがんばっています。

開会式練習

画像1 画像1
 台風も過ぎ、さわやかな秋晴れの朝です。今朝は、開会式の通し練習を行いました。整った入場行進、応援団の元気な声、いよいよ今週の運動会に向けて練習も大詰めです。

マイク先生と英語の勉強

画像1 画像1
 1年生の教室で、マイク先生と楽しく英語の授業。今日は、果物の絵のカードを使って、「好きな果物」を伝えてカードを交換する活動をしていました。
 ”I like 〜 ”と上手に英語を話すことができました。 

4年生 おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書いたよ

画像1 画像1
月曜日は敬老の日なので、おじいちゃんおばあちゃんに書いた手紙をみんなで郵便局まで出しに行きました。
切手も自分たちで貼りました。初めて切手を貼ったという子も何人かいました。
ポストへは一人ひとり投函しました。
月曜日に、大好きなおじいちゃんおばあちゃんへ手紙が届くと思います。みんなの「ありがとう」が伝わるといいなと思います。

1年生の練習の様子

画像1 画像1
 昨日の練習の様子です。運動場で隊形移動も合わせてダンスの練習をしていました。
元気よく踊るかわいらしい姿がほほえましく、シャッターを切りました。
 本番までにもっともっと上手になることでしょう。初めての小学校の運動会です。当日を楽しみにしていてください。

PTA委員総会・環境美化活動

画像1 画像1
 今日は第4回PTA委員総会を開催しました。ふれあい運動会の係分担や第2回資源回収等について話し合いました。その後、運動会に向けて、環境美化活動を行いました。運動会のとき、昼食場所に使っていただくプラザや校舎周り、運動場周辺の除草作業を中心に行いました。1時間ほどでゴミ袋が40枚以上いっぱいになりました。プラザの中も見違えるほどすっきりしました。ご協力ありがとうございました。
 

9月15日 業前練習

画像1 画像1
 今日の業前練習は、大玉送りから閉会式の整列を中心に行いました。トラックに沿って大玉送りの隊形に並び、移動の練習をしました。しっかりと行進して、閉会式の並び方を確認できました。体操隊形への開き方の練習では、中心となる1年生もがんばっています。
 本番まであと1週間。

陸上練習

画像1 画像1
 今日から、希望種目別の練習です。
 今日は、お隣の犬山中学校から、お二人の体育の先生がご指導に来てくださいました。教えてもらったことを自分のものとし、少しずつ記録を伸ばしていきたいですね。

運動会係打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の委員会は、運動会の係打合せです。それぞれの係に分かれて、活動内容や分担の確認をしました。運動会の係活動も、高学年にとっては大事な役割です。運動会がスムーズに進むように、しっかりと準備していきたいと思います。
 また、運動場では、応援団員が児童席の位置を確かめながら応援練習をしました。その横では、草とりに励む子どもたち。来週の運動会に向けて、皆が一致団結して取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 ふれあい運動会
9/24 運動会予備日
9/25 代休日
9/26 運動会予備日
児童集会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288