最新更新日:2024/04/23
本日:count up249
昨日:380
総数:792092
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

陸上練習

画像1 画像1
 今日から、希望種目別の練習です。
 今日は、お隣の犬山中学校から、お二人の体育の先生がご指導に来てくださいました。教えてもらったことを自分のものとし、少しずつ記録を伸ばしていきたいですね。

運動会係打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の委員会は、運動会の係打合せです。それぞれの係に分かれて、活動内容や分担の確認をしました。運動会の係活動も、高学年にとっては大事な役割です。運動会がスムーズに進むように、しっかりと準備していきたいと思います。
 また、運動場では、応援団員が児童席の位置を確かめながら応援練習をしました。その横では、草とりに励む子どもたち。来週の運動会に向けて、皆が一致団結して取り組んでいます。

全校練習 大玉送り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、業前から1時間目にかけて、全校練習を行いました。
 まず、全校種目の「みんなで大玉送り」を練習しました。1年生から6年生まで、力を合わせて上手に大玉を送ります。あわてると大きく弾んで、思わぬ方向へ転がっていってしまうのでたいへんです。当日は地域の方にもご参加いただきます。ご協力をお願いします。
 次に、開会式、閉会式の練習です。ぴしっと並ぶ高学年の姿はすばらしい。すっきり晴れた青空のもと、きりっとした西っ子たちの姿勢にたのもしさを感じました。
 本番まであと1週間ほどです。西っ子がんばってます。

4年生 ソーラン節の練習!今日は2時間頑張りました。

画像1 画像1
今日は3・4時間目で笑゛から先生に来ていただき、ソーラン節の練習をしました。
手の角度や伸ばし方、声の出し方など、細かいところを教えていただきました。
先生が来てくださるとやっぱりみんなの気合いが入っていて、熱い中ですが、体育館と外とで頑張りました。
「声をしっかり出そう」「頑張っている子に合わせよう」など、先生に言われたことを一生懸命行っていました。
明日からはいよいよ裸足での練習です。頑張りたいと思います。

6年生 組体操

画像1 画像1
 今まで体育館で練習していた技を,運動場ではじめて練習しました。小石の痛みに耐え,炎天下の中一生懸命練習することができました。立ち位置を確認し,完成度を高めていきます。

移動児童館  3年生

画像1 画像1
 今日のなかよしタイムに、体育館で移動児童館がありました。今日は3年生が「さらまわし」にチャレンジしました。紙のお皿をくるくると回します。意外に難しかったようですが、練習するうちに達人登場。楽しく遊ぶことができました。

下弦の月   6年生理科

画像1 画像1
 今朝は快晴。空の青さがまぶしい朝でした。
 6年生は業前に学年理科の授業がありました。なぜか空を見上げています・・・
 空にはうっすらと月が。今日は下弦の月。月と太陽の位置関係などについて実地で学習することができました。
 

授業の様子

画像1 画像1
 3時間目。3年生廊下でなにやら測っていますよ・・・
 算数の勉強で、30mを何秒で歩けるか、10秒で何m歩けるかを測定していました。
量感をつかむには体験が大切ですね。
 ふと教室をのぞいてみると、けやきの時間の発表練習をしていました。上手に発表できたかな・・・

朝の様子  9月13日

画像1 画像1
 今日は青空が美しい、さわやかな朝でした。
 木津用水沿いを登校してくる西っ子たちの元気なあいさつが気持ちよく響きました。
 久しぶりのまぶしい朝にトンボも休憩中?

赤白対抗選抜リレー練習

画像1 画像1
 久しぶりの晴天です。朝から、外で運動会の練習が行われていました。
 昼休みには、2回目の赤白対抗選抜リレーの練習です。バトンパスの確認をしながら、みんな必死に走りました。本番は、どのチームが一番にゴールテープを切るのでしょうか。楽しみです。

第1回ふれあい運動会実行委員会

画像1 画像1
 昨晩、運動会の実行委員会が開かれました。
 役割分担や準備について確認したり、全体の動きやふれあい種目についてご意見をいただいたりしました。
 地域の方々に支えられ、毎年盛大に開催される運動会。天候に恵まれ、気持ちよく開催されることを願います。
 ご協力、よろしくお願いします。

応援練習

画像1 画像1
 今日も雨。運動会練習も体育館で行うことが多くなっています。でも、子どもたちの元気な応援コールが体育館に響き渡りました。

雨の登校

画像1 画像1
 今朝は雨。ちょっぴり蒸し暑い朝です。登校する西っ子たちの色とりどりの傘がきれいに並んでいます。
 雨の中でも、交通当番の保護者の方や交通指導員さん、安全ボランティアの皆さんが西っ子の登校を見守ってくださっています。
 いつもありがとうございます。

たくさんの応募をありがとうございました。

画像1 画像1
 夏休み中に募集しました犬山ドッグには、西小学校のみなさんから270点ものアイデアいっぱいの作品が集まりました。お家の方にもご協力いただき、ありがとうございました。市内全小中学校から集められた作品から、選考会を経て入賞した作品については、1月の給食に採用させていただく予定です。結果は広報等でもお知らせいたします。楽しみにしていてください!

4年生 ソーラン節の練習頑張っています!

画像1 画像1
先週から、運動場でソーラン節の隊形の移動の練習を始めました。
それぞれ最初の位置から移動がたくさんありますが、すぐに覚えることができました。
これから、もっともっと上手くなるように、水曜日には笑゛から先生にも来ていただいたり、裸足で踊ったりと練習をたくさんします!
本番をお楽しみに…。

児童集会

画像1 画像1
 今日の児童集会は、栽培委員会の発表でした。
 花壇や畑にある花や野菜について、大きな絵や写真を見せながら特徴や花言葉などを紹介してくれました。まるばつクイズもあり、みんな楽しく参加できました。

あいさつ運動  犬中生

画像1 画像1
 昨日、今日の朝、お隣の犬山中学校のお兄さん、お姉さんたちがあいさつ運動に来てくださいました。テスト週間中の朝の貴重な時間ですが、西っ子たちに元気にあいさつをしてくれました。さわやかな朝をありがとうございました。皆さん、テスト勉強がんばってくださいね。

かがやき交流ピクニック

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日8日は,かがやき交流ピクニックが行われました。犬山市内の小中学校特別支援学級の親子が会場の日本モンキーセンターに集い,動物とふれあったり,ウォークラリーをしたりしました。また,さわやかな風がふく木陰でお昼ご飯を親子でゆったりととることができました。わん丸君もやってきましたよ。
 友達や親子でふれあえた秋のさわやかな一日でした。会の運営やグループリーダーを務めてくれた中学生の皆さん,ありがとうございました。

モンキーセンター出前授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(水),5年生の理科授業「人のたんじょう」の関連として,ヒトの赤ちゃんとサルの赤ちゃんの相違点を見つける授業を行いました。講師として,日本モンキーセンターから赤見理恵先生をお招きしました。ワオキツネザルの出産ビデオやサルの赤ちゃんの本物そっくりの標本,実物大の骨格標本を見せていただいて,ヒトとサルの似ている点,違っている点を見つけていきました。実物を見て学習する貴重な授業でした。

委員会(前期のまとめ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期最終の委員会が行われました。
 前期の活動をふり返って反省をしたり、後期への引き継ぎについて確認したりしました。また、最後の活動として、掃除道具の点検、手洗い場やトイレの掃除、ベルマークの点数確認、集会での発表準備など、それぞれの活動にしっかり取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/15 第4回PTA委員総会
9/18 敬老の日
9/20 陸上記録会事前健診
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288