最新更新日:2024/03/25
本日:count up77
昨日:139
総数:784057
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

あいさつ運動  犬中生

画像1 画像1
 昨日、今日の朝、お隣の犬山中学校のお兄さん、お姉さんたちがあいさつ運動に来てくださいました。テスト週間中の朝の貴重な時間ですが、西っ子たちに元気にあいさつをしてくれました。さわやかな朝をありがとうございました。皆さん、テスト勉強がんばってくださいね。

かがやき交流ピクニック

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日8日は,かがやき交流ピクニックが行われました。犬山市内の小中学校特別支援学級の親子が会場の日本モンキーセンターに集い,動物とふれあったり,ウォークラリーをしたりしました。また,さわやかな風がふく木陰でお昼ご飯を親子でゆったりととることができました。わん丸君もやってきましたよ。
 友達や親子でふれあえた秋のさわやかな一日でした。会の運営やグループリーダーを務めてくれた中学生の皆さん,ありがとうございました。

モンキーセンター出前授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(水),5年生の理科授業「人のたんじょう」の関連として,ヒトの赤ちゃんとサルの赤ちゃんの相違点を見つける授業を行いました。講師として,日本モンキーセンターから赤見理恵先生をお招きしました。ワオキツネザルの出産ビデオやサルの赤ちゃんの本物そっくりの標本,実物大の骨格標本を見せていただいて,ヒトとサルの似ている点,違っている点を見つけていきました。実物を見て学習する貴重な授業でした。

委員会(前期のまとめ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期最終の委員会が行われました。
 前期の活動をふり返って反省をしたり、後期への引き継ぎについて確認したりしました。また、最後の活動として、掃除道具の点検、手洗い場やトイレの掃除、ベルマークの点数確認、集会での発表準備など、それぞれの活動にしっかり取り組みました。

ありがとうございます  民生児童委員さんより

画像1 画像1
 今日は西小校区の民生児童委員さんが、学校にお見えになりました。民生委員制度創設100周年を記念して、犬山北地区民生委員児童委員協議会より図書カードをいただきました。読書が大好きな西っ子のために、図書を購入したいと思います。
 ありがとうございました。

全校歌練習

画像1 画像1
 今朝は、体育館で歌練習をしました。
 1曲目は、運動会の歌です。6年生が前に出て、気を付けたいポイントを伝えてくれました。そして、見本となる元気な歌声を聞かせてくれました。6年生のがんばりで、西っ子みんなも、運動会を盛り上げるような大きな声で歌えました。
 2曲目は、校歌です。指揮者に合わせ、元気な歌声が響き渡りました。

☆学年別応援練習 ☆選抜リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食後の仲良しタイム。校舎のあちこちから、大きな声で応援コールが聞こえてきました。事前に練習した応援団員が、各学年に声の出し方や動きなどを教えていました。赤・白どちらも元気な声が響き渡っていました。
 体育館では、選抜リレーの練習が行われており、並び方や動き方、バトンパスの相手の確認をしたあと、実際に走っていました。

ストレッチ体操

画像1 画像1
 久しぶりの雨で、涼しい朝です。
 今朝は、体育館でストレッチ体操を行いました。ゆったりとした曲に合わせ、体のあちこちをしっかり伸ばしました。
 
 今日から、毎週水曜日の午前中に、大学の教育活動「学校サポート活動」の一環として、1名の学生が子どもたちとともに活動をします。

9月口座振替のお知らせ

画像1 画像1
9月8日(金)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、   
 
  1年生  7,000円
  2年生  6,700円
  3年生  7,000円
  4年生  9,500円
  5年生 10,000円
  6年生  7,000円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

休み時間も・・・

画像1 画像1
 6年生スペースでは、休み時間も組体操の個別練習をしていました。先生がいるときに限って、マットを敷いて安全に配慮して練習しています。技ができるようになるたびにうれしそうな顔が見られました。
 そして、ふと見ると・・・、西っ子Aでは、5時間目の算数に向けて、スキルアッププリントに取り組んでいました。忙しくても、みんながんばっています。

陸上練習開始です

画像1 画像1
 本日から、6時間目終了後に、陸上運動記録会に向けて6年生の練習が始まりました。今日は、クラスごとに種目に分かれて最初の測定を行いました。短い練習期間ですが、前向きに取り組み、記録を伸ばしていきたいですね。

全校練習始まりました!

画像1 画像1
 今日は、初めての運動会全校練習です。整列、開会式の入退場練習など、動きを確認しながら練習しました。1日目にもかかわらず、大変上手にできました。
 その後は、石拾いです。転んだときに少しでもけがが少なくなるように、みんなでたくさん拾いました。

応援団 始動

画像1 画像1
 今日から赤白応援団の練習が始まりました。
 さっそく団長さんたちとともに、応援の振り付けなどを話し合いました。
 また各学級にも指導に来てくれることでしょう。力強い応援を楽しみにしています。

カズン 給食の時間

画像1 画像1
 今日はカズンのお二人も、西小学校の給食を召し上がりました。西っ子たちの給食の様子も見たいとのことで、6年生の教室に突撃訪問。
 皆、カズン本人と気付かずキョトン・・・
 気さくなお二人に心が和むひとときでした。

素敵なハーモニーでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からの「カズン学校コンサート」では、お二人ののびやかな声とハーモニーに心がうきうきし、聞き入ってしまいました。また、アレンジをしてくださった校歌や、平和への想いを込めた『僕が君から借りたもの』を一緒に歌ったりして、楽しく素敵な時間を過ごすことができました。
 本日の様子は、9月27日(水)「Cステーション」(CCNet)で、放送される予定です。

カズン到着!!

画像1 画像1
本日午後より『カズン学校コンサート』を開催します。
朝7時から機材等の準備がちゃくちゃくと行われています。
カズンの奏でるハーモニー楽しみです。

災害緊急用カレー給食

画像1 画像1
 9月1日は防災の日です。万が一災害が起こった時には、電気やガスを使うことができず、食事の用意ができません。そのような時に備えておく災害緊急用のレトルトカレーを食べる体験を行いました。袋の開け方に苦戦している児童もいましたが、いつもの給食と違うカレーを味わうことができました。防災意識を高めるきっかけとなればと思います。

9月1日防災の日

画像1 画像1
9月1日は防災の日です。
朝会では、校長先生から防災についてのお話がありました。
そして、12時から『シェイクアウト訓練』を行い、自分の身を守るための方法を学びました。

いのちを守る3ステップ

しゃがむ!かくれる!まつ!

9月 長月 授業が始まります

画像1 画像1
 さわやかな9月の朝です。夏休みも終わり、西っ子たちの元気なあいさつが響きます。
 たくさんの荷物を手に、笑顔の西っ子が登校してきました。今日から授業再開です。
 まだ日中は暑くなりそうですが、生活リズムを整えて、学習に運動に元気よく取り組む9月にしましょうね。

9月の朝会

画像1 画像1
 長かった夏休みも終わり、今日からまた元気な西っ子の声が学校中に響き渡っています。
 朝会では、校長先生から夏休みにチャレンジしたことの話や、防災の日で考えてほしいことの話がありました。
 来週から、運動会の練習が始まります。水筒・タオルを忘れずに持ってきましょう。また、生活リズムを整えて毎日健康に過ごせるようにしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 第1回ふれあい運動会実行委員会
9/13 移動児童館(3年)
9/15 第4回PTA委員総会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288