最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:295
総数:791218
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

災害緊急用カレー給食

画像1 画像1
 9月1日は防災の日です。万が一災害が起こった時には、電気やガスを使うことができず、食事の用意ができません。そのような時に備えておく災害緊急用のレトルトカレーを食べる体験を行いました。袋の開け方に苦戦している児童もいましたが、いつもの給食と違うカレーを味わうことができました。防災意識を高めるきっかけとなればと思います。

9月1日防災の日

画像1 画像1
9月1日は防災の日です。
朝会では、校長先生から防災についてのお話がありました。
そして、12時から『シェイクアウト訓練』を行い、自分の身を守るための方法を学びました。

いのちを守る3ステップ

しゃがむ!かくれる!まつ!

9月 長月 授業が始まります

画像1 画像1
 さわやかな9月の朝です。夏休みも終わり、西っ子たちの元気なあいさつが響きます。
 たくさんの荷物を手に、笑顔の西っ子が登校してきました。今日から授業再開です。
 まだ日中は暑くなりそうですが、生活リズムを整えて、学習に運動に元気よく取り組む9月にしましょうね。

9月の朝会

画像1 画像1
 長かった夏休みも終わり、今日からまた元気な西っ子の声が学校中に響き渡っています。
 朝会では、校長先生から夏休みにチャレンジしたことの話や、防災の日で考えてほしいことの話がありました。
 来週から、運動会の練習が始まります。水筒・タオルを忘れずに持ってきましょう。また、生活リズムを整えて毎日健康に過ごせるようにしましょう。

☆ 明日から9月  夏休み最終日です

画像1 画像1
 今日は夏休み最終日。夏の間に咲き誇ったひまわりは、種をいっぱいかかえて、頭を垂れていました。すっきりと晴れた空も、薄くかかった雲もどこか秋の気配を含んでいるように感じます。
 明日から西っ子たちが登校してきます。元気な声が学校に戻ってくるのが楽しみです。
 明日は朝会から始まり、給食を食べて、14:50一斉下校の予定です。
 9月。西っ子の笑顔を待っています。

夏休みの課題もがんばりましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級では、課題を提出したり、久しぶりの友達とおしゃべりしたり、楽しそうに過ごす様子が見られました。
 夏休みも残り10日となりました。生活リズムを整え、充実した日々を過ごすことができるといいですね。

出校日 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの朝会。元気な笑顔がそろいました。
 今日は、夏休み中に参加した「少年消防クラブ」と「青少年赤十字リーダーシップトレーニング」の修了証授与と活動体験報告会がありました。命を守ったり、大切にしたりすることについて勉強してきたことを、しっかりと報告してくれました。

4年生 出校日はゴーヤフェス!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で育てていたゴーヤが大きく育ちました。
今日はみんなで畑へ行き、ゴーヤの収穫をしました。
なんと!!130本ものゴーヤが獲れました。
そして様々な大きさのゴーヤお家へ持って帰りました。
今日の夜ご飯はゴーヤチャンプルかな?

出校日の朝

画像1 画像1
 元気な西っ子たちが登校してきました。
 応募作品などの提出物をいっぱい持ってきましたね。元気なあいさつが気持ちよく響きました。

8月21日(月)は出校日です

画像1 画像1
 午前中は激しい雨にびっくりしましたね。今年の夏休みは雨が多く、各方面で話題になっていますね。
 さて楽しい夏休みも残りが少なくなってきました。来週月曜日21日は全校出校日です。応募作品など提出物を確認しておきましょう。

 観察池の蓮の花もきれいに咲いて、元気な西っ子たちの登校を待っています。

授業創造交流会

画像1 画像1
 今日は、犬山市内の先生たちの勉強会が各学校で開催されました。互いの授業実践を聞き、話し合うことで、授業力を高め合います。
 今日勉強したことを、9月からの西っ子の学習に生かしていきたいと思います。

【お知らせ】学校閉校日のお知らせ

 8月10日(木)から8月15日(火)までは、「学校閉校日」です。職員は不在です。
 
 緊急の場合は、犬山市教育委員会 学校教育課までご連絡ください。
 
 電話番号は 0568−44−0350 です。

 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生の花壇の様子 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は,ほうせんかとふうせんかずらです。間引きしたアサガオも花壇で元気に花を咲かせています。皆さん,残りの夏休みも花壇の花のように,元気いっぱいに過ごしましょうね。

1年生の花壇の様子 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次はオクラとコスモスとおしろい花です。オクラは実もたくさんできています。

1年生の花壇の様子 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの間も,1年生の花壇ではたくさんの花が咲いています。ひまわりとおじぎ草です。一番高いひまわりは,二階に届きそうです。おじぎ草もいっぱい育っています。

観察池のお花たち

画像1 画像1
 プールでは西っ子の元気な声が響いていますが、校舎の南側観察池では、可憐な花たちが静かに咲いていました。
 睡蓮の花が鮮やかですね。蓮の花はすでに散ってしまいましたが、メダカたちのために日陰を作ってくれています。池の周りの花もきれいに咲いています。

プール開放最終日 今日も元気な西っ子

画像1 画像1
 今日はプール開放最終日。今日も約300人の西っ子たちがプール開放に参加しています。水泳検定チャレンジにもたくさん参加していました。しっかり日焼けしてたくましくなった西っ子たちです。
 今年度のプール開放はこれで終わります。いよいよ夏休みも後半になります。ここからは宿題に全力投球? お盆の期間もあります。家族の一員として、お手伝いにもチャレンジ。有意義なお休みにしてくださいね。

曇り空だけど プールは西っ子でいっぱい

画像1 画像1
 台風の影響か、空には雲が広がっていますが、西小のプールには今日も元気な声がひびいています。
 楽しく水遊びをする西っ子たちです。休憩時間には、まずバディを確認。お互いに安全を確認します。これまでに、たくさんの人が水泳検定に合格することができたようですね。プール開放を有効に使って、泳力をつけることができました。
 今年度のプール開放は、明日までです。明日も元気に、参加してください。プールカードのサインと、帽子などの忘れ物がないようにしてくださいね。

プール開放 水が気持ちいいね!

画像1 画像1
 今日も元気な笑い声の絶えないプールです。友達と潜り合いの競争や水のかけ合いなど、しっかりプールを楽しんでいました。

職員作業 給食室の網戸張替え

 夏休みで子どもたちが学校にいない間に、校内のあちらこちらの環境整備を行っています。今日は、給食室の網戸の張り替え作業を行いました。毎日おいしい給食を作っていただく給食室の環境も9月に向けて準備しています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 児童集会
カズン学校コンサート
9/8 かがやき交流ピクニック
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288