最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:319
総数:790912
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

夏休み 職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から先生方で校内環境整備の職員作業を行いました。
 運動場では、運動会に向けて、ラインの目印となるペグをうちました。
 校舎内では、使わなくなったテレビ台の撤去や、廊下の白いラインの貼り直し、放送室の片付け、校区の地図の作り直しなど、皆で分担して作業を進めました。
 暑い中ですが、9月から西っ子が気持ちよく学校生活を送ることができるようにがんばりました。

ひさしぶりの青空 プール開放7・26

画像1 画像1
 今日は天気予報を裏切る青空のもと、プール開放を行いました。今日の参加者は235人。PTAの委員さん方には毎回監視台から安全を見守っていただいています。今日も元気な西っ子の声がプールから聞こえてきました。プールサイドやプールの中で指導している先生方に、水をかけたり、飛びついたり、皆楽しく遊泳していました。
 天気予報によると、明日もお天気はよさそうです。プール開放も実施できそうです。帽子やプールカードを忘れないように確かめて、参加しましょう。お友達と仲良く、安全に遊泳しましょうね。

泳げるようになってきたよ  水泳教室2日目

画像1 画像1
 夏休みの午後は水泳教室です。2日目の今日も皆がんばって練習しています。ビート版につかまってクロールの手のかき方と息継ぎの練習です。体の力を抜いて泳ぐ練習もしました。目標まであと少し!

4年生 朝食は目覚ましスイッチ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から夏休み!夏休み中も毎日規則正しい生活ができるように,朝ご飯の大切さについて学習しました。朝ご飯は,目覚ましスイッチになっていて,朝ご飯をきちんと食べることで,頭のスイッチ(脳が活発に動く)・体のスイッチ(体温が上がる)・お腹のスイッチ(排便のリズムができる)が入り,元気に一日を過ごすことができることを学びました。今日の自分の朝ご飯を見直したり,健康な朝ご飯について仲間と話し合ったりして学びを深めました。学んだ事をぜひ,夏休み中の朝ご飯に生かしてほしいです。

プール楽しい!

画像1 画像1
 今日も300名を超える大賑わいのプールです。水のかけ合いやおにごっこなど、自由に遊び、笑い声がいっぱいの楽しい時間となりました。
 落とし物や忘れ物が出てきます。今一度、持ち物の名前の確認をお願いします。

がんばっています水泳教室

画像1 画像1
 夏休み初日。午後は「水泳教室」を開催しました。各学年に応じて15m以上,25m以上泳げるようにがんばっています。バタ足をしっかり行う。腕を大きく回す。息をしっかりとはくなど,担当職員から激励されながら,泳いでいました。本日の教室最後には,検定を行い,数名の子どもたちが,目標の距離を泳ぎ切ることができました。

プールは大賑わい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から夏休み。午前中はプール開放に大勢の西っ子がやってきました。
 今日の利用者は…なんと359人! ちょっぴり曇り空でしたが、元気な西っ子たちの声が響き渡っていました。自由遊泳の後の休憩時間には、検定にチャレンジする人もいました。皆さん、体を鍛えて元気に夏を過ごしましょう!
 
 ※ 確認してください!
   プール開放に参加するときは、お家の方で朝の健康状態を確認して、必ずプールカードに印かサインをしてください。カードがない人、サインがない人は遊泳できません。また、水泳帽子を忘れた人も遊泳できませんので、持ち物を確認してください。

夏休み前 朝会

画像1 画像1
 いよいよ明日から夏休み。今朝は、まとめの朝会を行いました。
 表彰伝達の後、校長先生からは、「毎日元気なあいさつができたこと」、「『あ・そ・べ』に加えて、心のキャッチボールをして仲間づくりができたこと」などのふり返りがありました。また、夏休みにがんばってほしいこととして、「本と友達になり、たくさんの言葉に出合いましょう」「家族の一員として、お手伝いをしましょう」という二つのお話がありました。
 また、生徒指導部からは、6年生が登場するプレゼンテーションを使って、夏休みの過ごし方の確認がありました。
 充実した夏休みを過ごすとともに、9月1日には、全員元気な西っ子の笑顔がそろうことを願っています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・夏野菜のカレー・ツナサラダ・アイスセレクトでした。夏休み前最後の給食です。今日も暑い日だったので、アイスクリームはみんな大喜びで食べていました。夏野菜のカレーは、なすやピーマンがたっぷり入って、とてもおいしかったです。夏休みもしっかり食べて元気に過ごしてくださいね。

アサガオ さいたよ 1年生

画像1 画像1
 1年生は、一人一鉢で育てていたアサガオの花で、押し花のようにして花の色を写し取りました。それを画用紙にはって、茎やツルをクレヨンで描きました。背景の色は、はじめて使う水彩絵の具でぬりました。パレットに取った色を水を付けた筆で薄めて丁寧に塗っていきます。すてきな夏の風景ができあがりました。

明日から夏休み・・・

画像1 画像1
 今日も朝から暑い一日です。明日からの夏休みを前にして、西っ子たちも心なしかうきうきとした表情で登校してきました。毎日登校を見守ってくださった安全ボランティアの皆さん、ありがとうございます。
 4月から約4か月。西っ子たちも大きく成長しました。登校したらまず学年の連絡掲示板でその日の予定を確認する習慣も、しっかりと身に付きました。
 明日からの夏休みも計画的に過ごして、有意義に過ごしてくださいね。
画像2 画像2

合い言葉は「ういてまて」

画像1 画像1
 4年生が、着衣泳を行いました。もし、水に落ちたらどのように対処したらよいか、服を着たまま長く浮くにはどうしたらよいかなど、水難事故を防ぐための学習をしました。合い言葉は「ういてまて」。プールでは、ペットボトルを持って浮く練習した後、何も持たずに浮く練習をしました。声を出さず、静かに浮いて助けを待つことが大切なポイントでした。

お礼とお尋ね

画像1 画像1
 先週金曜日の引取下校に際して、保護者の皆様には急なお願いにも関わらず引取下校にご協力くださり、ありがとうございました。子どもたちの安全な下校のために、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
《 おたずね 》
 
 引取下校にお越しくださった方の中で、履物の取り違いが発生いたしました。白い厚底サンダルを間違えてはいて帰られた方があるそうです。学校で、下の写真の茶色の厚底サンダルをお預かりしています。お心当たりの方は、学校までお知らせください。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

6年生 水泳祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日が最後の水泳の授業でした。。学級委員企画で「水泳祭り」を開催しました。碁石拾いから選抜リレーなど,終始盛り上がった水泳祭りとなりました。
 夏休みには小学校生活最後のプール開放があります。たくさんの6年生児童が来るのを待っていますからね。

【緊急連絡】引取下校について

 14時15分。犬山市内全小学校に引取下校の指示が出ました。このあと、14時50分より引取下校を開始いたします。保護者の皆様には、5月の訓練と同様に引取下校にご協力をお願いいたします。
 なお、児童クラブは利用できませんので、ご了承ください。
午前中の豪雨のため、運動場にお車を入れていただくことができませんので、徒歩、または自転車でのお迎えにご協力をお願いいたします。

今日も荒れ模様です…

画像1 画像1
 今日も朝から不安定な天候ですね。9時15分現在、西小周辺も激しく雨が降っていました。雷の音も…。 
 本日も天候の様子を見ながら、下校まで安全に西っ子たちが生活できるようにしていきたいと思います。下校時間等について、変更がある場合は、緊急メールやHPでお知らせいたします。ご協力をお願いいたします。

朝の挨拶

画像1 画像1
 現在、夏の交通安全県民運動週間中です。今朝は、オアシス運動もかねて、地域の皆さんがあいさつに立ってくださいました。西小学校の正門では、犬山市長さんも西っ子と元気にあいさつを交わしてくださいました。相変わらず不安定な天候ですが、週末の一日、今日もがんばります。

4年生 大水泳大会!!

画像1 画像1
3・4時間目、とっても良い天気の中、大水泳大会を行いました。

個人種目は15mかけっこ・15m自由形・25m自由形・50m自由形・クラス対抗100mリレー、クラス対抗は騎馬戦と碁石ひろいです。
どの競技もみんな、一生懸命取り組みました。

結果、1位1組、2位2組、3位3組となりました。
どのクラスも素敵な応援で、チームワークを高めることができました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、卒業アルバム用の写真を撮影しながら、クラブ活動が行われました。あいにくの天候となり、外のクラブは屋内での活動となりましたが、まくら投げを行ったドッチボールクラブをはじめ、どのクラブも活気あふれる活動となりました。

西っ子は今日も元気です

画像1 画像1
 昨日の下校に関して、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。また、職員のつきそい下校の際にも、途中までお迎えに出てくださり、ありがとうございました。
 今日も朝からたいへん蒸し暑い日になりました。西っ子たちは元気に過ごしています。
 
 本日も不安定な天候が予想されています。今後の天候によっては、少し下校を早めたり、しばらく下校を見合わせるなどの措置をとりますので、ご了承ください。その場合には、緊急メールやHPでお知らせいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 (プール開放)
8/1 (プール開放)
8/2 (プール開放)
8/3 (プール開放)
8/4 (プール開放)
プール終了
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288