最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:118
総数:784107
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

【緊急連絡】引取下校について

 14時15分。犬山市内全小学校に引取下校の指示が出ました。このあと、14時50分より引取下校を開始いたします。保護者の皆様には、5月の訓練と同様に引取下校にご協力をお願いいたします。
 なお、児童クラブは利用できませんので、ご了承ください。
午前中の豪雨のため、運動場にお車を入れていただくことができませんので、徒歩、または自転車でのお迎えにご協力をお願いいたします。

今日も荒れ模様です…

画像1 画像1
 今日も朝から不安定な天候ですね。9時15分現在、西小周辺も激しく雨が降っていました。雷の音も…。 
 本日も天候の様子を見ながら、下校まで安全に西っ子たちが生活できるようにしていきたいと思います。下校時間等について、変更がある場合は、緊急メールやHPでお知らせいたします。ご協力をお願いいたします。

朝の挨拶

画像1 画像1
 現在、夏の交通安全県民運動週間中です。今朝は、オアシス運動もかねて、地域の皆さんがあいさつに立ってくださいました。西小学校の正門では、犬山市長さんも西っ子と元気にあいさつを交わしてくださいました。相変わらず不安定な天候ですが、週末の一日、今日もがんばります。

4年生 大水泳大会!!

画像1 画像1
3・4時間目、とっても良い天気の中、大水泳大会を行いました。

個人種目は15mかけっこ・15m自由形・25m自由形・50m自由形・クラス対抗100mリレー、クラス対抗は騎馬戦と碁石ひろいです。
どの競技もみんな、一生懸命取り組みました。

結果、1位1組、2位2組、3位3組となりました。
どのクラスも素敵な応援で、チームワークを高めることができました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、卒業アルバム用の写真を撮影しながら、クラブ活動が行われました。あいにくの天候となり、外のクラブは屋内での活動となりましたが、まくら投げを行ったドッチボールクラブをはじめ、どのクラブも活気あふれる活動となりました。

西っ子は今日も元気です

画像1 画像1
 昨日の下校に関して、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。また、職員のつきそい下校の際にも、途中までお迎えに出てくださり、ありがとうございました。
 今日も朝からたいへん蒸し暑い日になりました。西っ子たちは元気に過ごしています。
 
 本日も不安定な天候が予想されています。今後の天候によっては、少し下校を早めたり、しばらく下校を見合わせるなどの措置をとりますので、ご了承ください。その場合には、緊急メールやHPでお知らせいたします。

移動児童館

画像1 画像1
 今日は2年生対象の移動児童館の活動でした。今日の活動は「ろうめんとばし」です。直径2cmぐらいの小さな紙製円盤を親指と人差し指で挟むようにして飛ばします。2年生の子どもたちがたくさん参加しました。ろうめんが足りないぐらいでした。

【速報】下校開始のお知らせ

 16時20分現在。雨が小康状態なので、途中まで職員が引率して下校を開始します。
お迎えに出ていただけるご家庭は、途中までお迎えをお願いいたします。

【速報】下校見合わせについて

 まだ激しく雨が降っています。高学年の下校時間になりましたが、安全確保のため下校を見合わせています。天候の様子を確認しながら、下校する予定です。時間が決まり次第メール等でお知らせいたします。

【速報】雷雨のため下校を見合わせています

 ただ今、激しい雷雨のため、下校を見合わせています。
この後の天候の様子を見ながら下校の時間をお知らせいたします。
よろしくお願いいたします

4年生 都市美化センターの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、都市美化センターへ見学に行きました。
駅まで歩き、犬山駅から富岡前駅まで電車に乗り、都市美化センターまで長い距離を歩きました。心配していた天気も、雨に降られることなく行けて良かったです。

都市美化センターでは、破砕施設、焼却施設の見学と市役所の環境課の方のお話を聞きました。1日に都市美化センターに集まるゴミは約60t、1年でごみ処理にかかるお金が972507275円もかかると聞き、みんな驚いていました。

また焼却施設では、ごみピットでごみ袋を破るために高い所からごみを落とすところを見せていただき、大興奮でした!

1年生  ぱそこんをつかったよ

画像1 画像1
 今日は1年生がコンピュータ室で授業を受けていました。マウスを上手に使ってお絵かきをしていました。好きなイラストのスタンプをおしたり、にじいろの線で絵をかいたりと、カラフルなイラストが出来上がりましたよ。
 パソコンに向かう姿もさまになっていますね。

通学団集会

画像1 画像1
 5時間目に、夏休み前の通学団集会を行いました。4月からの登下校や下校後の生活の反省、夏休みの生活やプール開放についてなど、団長・副団長を中心に各団がふり返りや確認をしました。校外での安全を考える大事な時間となりました。

授業研究(3−4道徳)

画像1 画像1
 3年4組で、道徳の授業研究が行われました。「さかあがり」という話をもとに、「あきらめずに努力することを大切にする気持ち」がもてるように話し合いをしました。自分の考えを話し、友達の意見に耳を傾け、しっかりと考えることができました。苦手なことにもがんばることができる西っ子に育つことを願います。

楽しかった水泳大会!

 3年生は,7月7日(金)の3・4時間目に水泳大会を行いました。(1)水中かけっこ,(2)15m,(3)25m,(4)学級対抗リレーのいずれかに全員が参加しました。最後には,学年全員で碁石拾いを行いました。3年生全員が自分が出た種目でとてもよく頑張りました。また,残念ながら参加できなかった児童は,運営面でよく頑張ってくれました。総合優勝は,2組でした。
画像1 画像1

6年 短冊に願いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は七夕。
 木造校舎に入ってすぐのところに笹があります。6年生では,けやきの時間の平和学習の出発点として,平和を願う思いを短冊に書きました。
「みんなが笑顔で過ごせますように」
「今の幸せがずっと続きますように」
みんなの平和を願う思いが届きますように…。

Good morning!  外国語活動2年生

画像1 画像1
 Good  morning!
 元気な英語の挨拶が聞こえてきました。2年生の教室で、マイク先生と西っ子たちが外国語活動をしていました。今日の気分は?「グレイト!」週末でも元気な西っ子たちです。

七夕おはなし会 1年生

画像1 画像1
 今日は1年生で、おはなし会ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。
今日は七夕。七夕のお話の紙芝居を読んでいただいた学級もありました。廊下には七夕飾りもあります。お天気もよいので、今夜は星がきれいに見られるかな?

魚がお空を泳いでる?  2年生 光のプレゼント

画像1 画像1
 2年生の教室をのぞいてみると……おや、窓にカラフルな模様が…。図工の時間に作った「光のプレゼント」という作品です。まるでスイミーのような魚たちが青空の中を泳いでいるようにも見えました。涼しげですてきですね。

7月 おはなし会2年生

画像1 画像1
 今日は2年生でおはなし会ボランティアさんによる読み聞かせをしていただきました。
 BGMを流しながらしっとりと読んでいただくお話に、2年生の西っ子も静かに聞き入っていました。また、別の学級では、迫力のある声で読まれるお話の世界に引き込まれている様子でした。
 夏休みの読書の参考になりましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/19 4年着衣泳
7/20 朝会
給食終
大掃除
一斉下校
7/21 夏季休業開始 プール開放 学習会 水泳教室
夏季休業開始
プール開放
学習会
水泳教室
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288