最新更新日:2024/03/29
本日:count up103
昨日:118
総数:784201
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

6年 短冊に願いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は七夕。
 木造校舎に入ってすぐのところに笹があります。6年生では,けやきの時間の平和学習の出発点として,平和を願う思いを短冊に書きました。
「みんなが笑顔で過ごせますように」
「今の幸せがずっと続きますように」
みんなの平和を願う思いが届きますように…。

Good morning!  外国語活動2年生

画像1 画像1
 Good  morning!
 元気な英語の挨拶が聞こえてきました。2年生の教室で、マイク先生と西っ子たちが外国語活動をしていました。今日の気分は?「グレイト!」週末でも元気な西っ子たちです。

七夕おはなし会 1年生

画像1 画像1
 今日は1年生で、おはなし会ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。
今日は七夕。七夕のお話の紙芝居を読んでいただいた学級もありました。廊下には七夕飾りもあります。お天気もよいので、今夜は星がきれいに見られるかな?

魚がお空を泳いでる?  2年生 光のプレゼント

画像1 画像1
 2年生の教室をのぞいてみると……おや、窓にカラフルな模様が…。図工の時間に作った「光のプレゼント」という作品です。まるでスイミーのような魚たちが青空の中を泳いでいるようにも見えました。涼しげですてきですね。

7月 おはなし会2年生

画像1 画像1
 今日は2年生でおはなし会ボランティアさんによる読み聞かせをしていただきました。
 BGMを流しながらしっとりと読んでいただくお話に、2年生の西っ子も静かに聞き入っていました。また、別の学級では、迫力のある声で読まれるお話の世界に引き込まれている様子でした。
 夏休みの読書の参考になりましたね。

6年アルバム写真

画像1 画像1
6年生は卒業アルバムにのせる個人写真を撮影しました。みんなすてきな笑顔で撮れたかな?出来上がるのが今から楽しみですね。

学校コンサート申込み受付終了

 カズン学校コンサートの申し込みについて。
 本日7月6日15:45をもって、定員となりました。ご協力ありがとうございました。残念ながら、今後の申し込みについてはお受けできませんのでご了承ください。
鑑賞券については、後日該当のご家庭にお子様を通じてお届けいたします。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年が楽しみにしているクラブ活動が、今日も元気に行われました。暑い中、クラブボランティアのみなさんも、熱心にご指導してくださいました。
 また今日は、6年生の卒業アルバム用写真撮影もあり、外のクラブを中心に半分のクラブがかっこいいポーズをきめながら撮影しました。

カズン 学校コンサートの申し込み

 9月4日のカズン 学校コンサートへのお申込みありがとうございました。
7月6日12時現在22名の申し込みがありました。
先着30名で申し込みを打ち切らせていただきますのでご了承ください。

 鑑賞決定の方には後日鑑賞券をお届けいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン・ポークシチュー・コールスローサラダ・冷凍みかんでした。給食室の気温もぐんぐん上がり、とても過酷な状況ですが、調理員さんは今日も愛情いっぱい込めて給食を作ってくれました。

図書館にヒマワリが咲いたよ

画像1 画像1
 図書館ボランティアさんが図書館の模様替えをしてくださいました。
アジサイからヒマワリ、アサガオへ…  夏本番が近付いてきましたね。
夏休みの本の貸出も始まります。
 この夏、あなたはどんな本を読みますか。何冊読めるかな。

PTA委員総会・学校保健委員会

画像1 画像1
 昨日、PTA委員総会にひきつづき学校保健委員会を開催しました。
 まず、養護教諭の梶田先生から、本年度の西っ子の健康診断結果についてお話がありました。西っ子は全体的に全国平均より身長が少し高め、体重は平均より少し軽め。全体的にスリムな印象とのことです。学年によって多少の違いはありますが、5年の男子が平均よりも大きいとのことです。各種健康診断の結果についても、ご家庭でしっかり病院を受診していただいているので大きな問題はないとのことです。
 その後、学校医の先生よりお話を伺いました。四肢の状態など成長期はよく観察していくことが大切です。学習するときの姿勢などにも気を付け、毎日健康で勉強や運動に励むことができるよう、見守っていきたいと思います。

6年生 家庭科「いためる調理をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,家庭科で調理実習をしました。スクランブルエッグといろどりいためを作りました。どのグループも協力して実習に取り組み,上手に調理することができました。家でもぜひお手伝いができると良いですね。

7月5日(水) 給食費等の口座振替のお知らせ

画像1 画像1
7月5日(水)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、   
 
  1年生 6,000円
  2年生 5,200円
  3年生 5,500円
  4年生 5,500円
  5年生 8,000円
  6年生 5,000円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

児童集会

画像1 画像1
 7月の児童集会が行われました。今日は、保健委員会と図書委員会の発表です。
 保健委員会からは、熱中症にならないためにどうしたらよいか、もし熱中症になってしまったらどうしたらよいかなどを、劇を交えて分かりやすく教えてもらいました。
 図書委員会からは、6月に行われた「あじさい図書館まつり」で、読書量の目標を達成した児童が多かった学級に、表彰がありました。
 いろいろな委員会が、西小学校のためにがんばっています!

4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日に犬山市消防本部に見学に行きました。
まず、庁舎や車両の見学、放水体験をさせていただきました。普段見ることができない部屋ばかりで、たくさん質問をしながら見学することができました。また、救急車にも乗せていただき、中に100種類もの器具が乗っていることに驚きました。
そのあと、救助の訓練を見ました。声をかけあって救助をする姿に、みんな目を離せませんでした。
最後、消防署の方の「将来消防士になりたい人はいますか?」という質問にはたくさんの手が挙がり、将来が楽しみになりました。

教育実習生 最後の挨拶

画像1 画像1
 今日まで4週間、2年1組と5年3組(保健室)で実習をしていた教育実習生が最後の挨拶をしました。西っ子とともに過ごした4週間、楽しかった日々にそれぞれの学級でのお別れ会でも涙が……だったそうです。ぜひ本当の先生になって戻ってきてくださいね。

授業研究(4−1算数)

画像1 画像1
 5時間目に、4年1組で授業研究を行いました。子どもたちは、平行な辺に注目して、いろいろな四角形を仲間分けしました。その結果、平行四辺形と台形を見つけ、それらの定義を理解することができました。
 授業後は、他校からの数名の先生を交えた研究協議を行うとともに、教科指導員の先生から授業について学びました。今後も、子どもたちの深い学びにつながる授業づくりを目指していきます。

福祉実践教室

画像1 画像1
 社会福祉協議会の方と講師の方々が来校して福祉についての授業をしてくださいました。
 全体会では視覚障害者の方のお話を聞きました。「視覚障害者は不便ではあるが、決して不幸ではない」という言葉が印象的でした。
 全体会後は手話、高齢者擬似体験、ガイドヘルプ、点字の教室に分かれ、さまざまなことを学びました。
 今後学級で交流し、福祉についての学習を深めていきます。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週1時間,ALTの先生と英語の学習をしています。今日は「Can you 〜?」の発音の練習をしました。ALTの先生と発音の練習をしたり,カードを使ってゲームをしたりして英語の音に慣れ親しむことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/7 個人懇談
おはなし会(1年)
7/10 通学団集会
7/12 移動児童館(2年)
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288