最新更新日:2024/04/19
本日:count up262
昨日:319
総数:791169
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

サツマイモの苗を植えたよ

画像1 画像1
 5月30日(火)、学校の畑にサツマイモの苗を一人一本植えました。蔓が折れないようにやさしく植えることができました。

4年生 プール掃除

画像1 画像1
 今日は、4年生が各クラス1時間ずつプール掃除をしました。プールの底はヌルっとしていて滑りやすかったですが、しっかりとデッキブラシでこすって磨き上げました。続きは明日、5年生が仕上げ掃除をする予定です。きれいなプールで泳げる日が楽しみですね。

よい姿勢で食べているかな?

画像1 画像1
 2年生の教室では、学校栄養職員の内田先生から食事をするときのよい姿勢についてお話を伺いました。よい姿勢で食べることは、食べ物の消化を助けるためにも大切なことです。おいしい食事をしっかりといただくためにも、気を付けたいものですね。ご家庭でも、お箸の持ち方と食事中の姿勢について、話題にしてみてください。

野外学習 おかえりなさい

画像1 画像1
 5年生が無事、学校に帰ってきました。
 今日も一日とても天気に恵まれ、楽しく活動できたそうです。ちょっぴり日焼けして、疲れた様子でした。それでも、最後の帰校式までしっかりと行いました。今日は早く休んでくださいね。明日は、通常の集合時間の2時間30分後に集合して登校です。10時30分登校です。

5年生 カヌー体験 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組のカヌー体験と川遊び体験も終わりました。みんな
楽しく活動できました。

5年生 カヌー体験 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組のカヌー体験と川遊び体験が始まりました。
川の水の水温も上がり、冷たさを感じなくなりました。

川遊びとカヌー体験です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長良川を満喫しています。

5年生 カヌー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長良川でのカヌー体験。朝の冷たい川の水。カヌー体験と川遊び体験をしています。

川遊び

画像1 画像1
カヌー体験の順番待ちで川遊びです。岩の上から川に飛び込んだり、生き物探しをしています。

カヌー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長良川でのカヌー体験です。インストラクターの方に安全について、乗り方について教えてもらいました。なかなか思うように動かせませんが、とても楽しいです。

食品サンプル作りです。

画像1 画像1 画像2 画像2
バナナとイチゴを作りました。

体験活動です。

画像1 画像1
食品サンプルの説明を聞いています。
どんな作品が作られるか楽しみです。

朝食です。

画像1 画像1
いよいよ朝食。
元気よく、いただきまーす。

朝食は豚汁

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食は豚汁です。とてもおいしくて、おかわりの列ができるほどでした。

朝のつどいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実行委員による朝のつどいです。
爽やかにラジオ体操です。

朝の集い

画像1 画像1
活動開始です。大広場に集まって朝の集いを行いました。ラジオ体操をして、今日の予定を確認しました。

早朝の郡上八幡自然園

画像1 画像1
おはようございます。爽やかで静かな朝です。2日目の活動が始まります。

キャンプファイア トワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィナーレはトワリングです。ちょうど暗さが増してきました。今までの練習の成果を発表です。仲間から、大きな拍手をもらいました。火文字もきれいでした。

キャンプファイア スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよキャンプファイアが始まりました。学級の出し物を学年全体で楽しんでいます。

カレー美味しくできました

画像1 画像1 画像2 画像2
かまどと格闘した成果です。美味しいカレーができました。みんなで「いただきます!」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/1 プール清掃
おはなし会(2年)
6/2 おはなし会(1年)
6/3 朝会
6/4 おはなし会(34年)

学校からのお知らせ

6学年通信

5学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288