最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:118
総数:784112
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

野外学習に向けての学年集会です。

画像1 画像1
 金曜日のけやきの時間に5年生学年集会を行ないました。野外学習の日程や持ち物、注意事項などの確認をしました。日程に合わせて自分の役割を把握できたと思います。間近に迫る野外学習に向けて、みんなわくわくしている様子でした。

4年生 木曽川へ生き物探しに行きました!

画像1 画像1
今日は、木曽川へ生き物探しに出かけました。いい天気だったので、冷たい水も気持ちよく感じました。
木曽川の中を、愛北漁業協同組合の方の指導のもと、たもや網を使って生き物を探しました。エビやザリガニ、ヤゴ、ドジョウやウナギの稚魚を見つけました。
たくさんの生き物を見つけ、子どもたちはとても嬉しそうでした。

今日の活動の様子がCCNetで放送されます。
放送予定日は、5月31日(水)12:30〜/20:00〜です。
ぜひ、ご覧ください。

食育の日

画像1 画像1
毎月19日は、「食育の日」です。
今日の給食は、
てん茶飯 かつおのおかか煮 若竹汁 千草和え 牛乳
です。

てん茶飯は、城東地区のお茶を使った香りのよいご飯です。また、旬のかつおや竹の子など季節の食材を取り入れた献立です。

季節の味をみんなで味わいましょう。

【あゆの放流】犬山市HPで掲載されました

昨日行われた、4年生のあゆの放流の様子が、犬山市ホームページフォトニュースに掲載されました。
下のURLよりご覧になれます。

↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
http://www.city.inuyama.aichi.jp/photonews/1004...

第2回 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回クラブ活動が行われました。昨年に引き続き、クラブボランティアの方々が活動支援に来てくださっています。そのおかげで、うまくできるこつを教えてもらったり、困ったときには助けてもらったりして、楽しく活動できました。

4年生 あゆの放流

画像1 画像1
今日は、木曽川であゆの放流をしました。

愛北漁業協同組合の方にあゆについて説明をしていただき、バケツに入ったあゆの稚魚を「元気に大きく育ってね」と声をかけながら川へ放流しました。
とっても元気なあゆだったので、成長が楽しみです。

How many?

画像1 画像1
 5年生の外国語活動です。数え方の学習した後に,数の尋ね方と答え方を練習していました。「How many students?」「Thirty two.」とか「How many fans?」など,身近なものの数を確認していました。また、数えられる物は2つ以上あれば「s」を付けることも教えてもらいました。

国語辞典を使おう

画像1 画像1
 ことばの意味を知るために,国語辞典を使います。そのために国語辞典の使い方を学習する必要があります。3年生は,初めて国語辞典を使うので、辞書の引き方から確認しています。新しいことばに出会ったときに、すぐに国語辞典でことばの意味を調べられるようにしていきましょう。

材料からひらめき

画像1 画像1
 持ち寄った材料を画用紙の上に並べて形を作っていきます。材料の質感や色、形を生かしながら組み合わせを考えます。ひらめいたことを形に表していきます。
 まずは、材料とにらめっこして組み合わせをいろいろ考えながら形にしていきます。形が決まったらのり付けです。どんなものになるのかな?

アサガオの芽を観察しよう

画像1 画像1
 「たねを5つ蒔いたよ」「芽が4つ出た」「5つ出たよ」と教えてくれます。「葉っぱは何枚?」と問いかけると、「?」。「一つの芽から出ている葉はの数は?」と問い直すと「2つ!」と答えてくれました。問いかけかたは難しいものです。外で観察した後は、教室に戻ってスケッチした絵の仕上げや気付いたことをカードにまとめていました。アサガオは子ども達の大切な宝物です。

さわやかな朝です

画像1 画像1
 今日もさわやかな朝のスタートです!
 学校に登校した子どもたちは、朝のしたくをしたあとはそれぞれの活動です。運動場で元気に遊ぶ子、あさがおやミニトマトに水やりをする子、委員会活動をする子。図書館では、わくわくしながら次に読む本を選ぶ子。
 そして、全学級、朝読書で静かな1日の始まりです。

お茶とゆで卵の調理実習

画像1 画像1
 初めての調理実習です。お茶を入れて家族のだんらんの準備です。濃さは均等に入れました。ゆで卵は3分、5分、10分、15分と茹で時間を変えて作り、黄身の硬さを比べました。お茶も卵もおいしくいただきました。

修学旅行がとっても楽しみ!

画像1 画像1
 修学旅行まであと1か月となりました。グループや係決めが終わり、しおりもほぼできあがりました。今日は,プリントをまとめて綴じてしおりを完成していきます。できたら,自分の役割を中心に予定表をよく読んでいきます。すでにムードは修学旅行です。修学旅行について,子ども達が話す声と表情には、今からわくわくドキドキがあふれ出ていました。

3・4年 体力テスト

画像1 画像1
 今日は、3・4年生が体力テストを行いました。種目は、50メートル走、立ち幅とび、ソフトボール投げ、長座体前屈、反復横とびです。みんな、少しでもよい記録が出るように、真剣にがんばりました。さて、昨年度よりどれだけ記録が伸びたでしょうか。

キャベツに青虫がいっぱい

画像1 画像1
 3年生の教室の前の花壇でキャベツを栽培しています。理科でモンシロチョウの学習をするのに使います。休憩時間に子ども達が集まってきて,キャベツの葉をひっくり返して青虫(モンシロチョウの幼虫)を探しています。見つけたら,キャベツの葉を切ってモンシロチョウの幼虫を虫かごで育てます。自慢げに大きく育った幼虫やさなぎを見せてくれました。もうしばらくすると、教室でモンシロチョウの羽化が見られます。

修学旅行のしおり

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の表紙の絵を選挙で選びます。どれもなかなかの力作。「すごーい」という声を浴びながら,木造校舎に掲示してあります。
 しおりは明日から少しずつ配付します。お子様と一緒にご確認ください。

1年生 情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後は、子ども未来園や幼稚園、保育園の先生方にお越しいただき、1年生の授業参観と情報交換会を行いました。
 お世話になった先生がたに久しぶりに会った1年生は、皆はしゃいでうれしそうでした。
それでも授業になると、ぴしっとしてしっかりと学習する西っ子に変身!小学生として成長した姿を見ていただくことができました。

ご協力お願いします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から運営委員を中心に,緑の羽根募金運動をはじめました。きれいな空気、おいしい水、心身の癒し、地球温暖化の防止など多くのことを与えてくれる森林を守るための活動に使われます。1人100円までです。18日(木)までです。
 同時にあいさつ運動も行っています。西小にさわやかなあいさつの声がひびいていました。

さわやかな朝  あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、朝のあいさつ運動が始まっています。PTAの皆さんにもご協力いただき、さわやかな朝を迎えています。西っ子も元気に自分からあいさつをする「先取りあいさつ」をしています。今日も一日がんばろう、という元気が湧いてくるあいさつが響きます。

アサガオの芽が出たよ

画像1 画像1
1年生が種まきしたアサガオの芽が出てきています。自分の植木鉢から出てきた芽を見つけてとてもうれしそうです。自慢げに,自分のアサガオを教えてくれました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 内科2年
5/23 内科1年
5/26 引き取り訓練
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288