最新更新日:2024/04/19
本日:count up276
昨日:319
総数:791183
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3年生 交通安全教室

 3年生は,12日(金)の2時間目に体育館で交通安全教室を行いました。江南自動車学校の方から,ヘルメットのかぶり方,事故が多い時間帯や場所,事故を防ぐためのポイントをわかりやすく教えていただきました。代表児童4名が,自転車のシミュレーターを運転し,具体的なアドバイスをいただきました。今後,交通安全に十分に注意し,自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1

4年生 交通安全教室

画像1 画像1
3時間目に江南自動車学校の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
自転車に乗ったとき、どんなことに気をつけたらいいのか、ヘルメットの正しいかぶり方などを学ぶことができました。車の運転手からはどのように見えているかも知ることができ、車の運転手さんの目を見ることが大切だと教えていただきました。
また、代表の3人は自転車のシュミレーターを体験をしました。危ないところをみんなで教えたり、「止まれだよ」と声かけをする姿が見られました。これからの自転車の乗り方に生かしてほしいと思います。

第6学年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
「なぜ,自転車事故は起こったか」
というDVDを見て,自転車の安全な乗り方について学習をしました。「自分の命を守るため」「まわりの命を守るため」以下のことを守ることが大切であるとまとめました。
1 自転車は車道が原則
2 車道は左側を通行
3 歩道は歩行者が優先で,車道寄りを徐行
4 一時停止など,安全ルールを守る
5 ヘルメットの着用
交通ルールの遵守について,来週配付する自転車安全点検を見ながら話題にしてください。

自学の取り組み方 4年生

画像1 画像1
 4年生のワークスペースの掲示に、自学(自主学習)への取り組み方について説明がありました。高学年は、計算ドリルや漢字ドリル、音読などのほかにも、自主的に予習復習に取り組む自主学習が宿題になってきますね。
 具体的な学習の仕方を確認して、この週末も西っ子はがんばります。ご家庭でも、「今、どんな勉強しているの?」と話題にしてみてください。

朝の西っ子

画像1 画像1
 今日は朝から暑くなりそうな様子でした。正門の桜の緑も色濃く、季節が夏に近づいていることを感じます。
 それでも西っ子は朝から元気!さわやかな挨拶とともに登校してきます。1年生と2年生は、真っ先にアサガオとミニトマトの水やりです。ランドセルを背負ったままの子もいます。
 「はやく おおきく なーあれ」ちゃんと話しかけながら水やりをしましょう。

はりきって勉強しています!

画像1 画像1
 4時間目、2年生はどの学級もはりきって学習していました。
 1組は算数。いろいろなものの長さを具体物を使って比べていました。
 2組は生活。ミニトマトの苗を、鉢に植えました。トマくん、トマトマちゃんなどとそれぞれが名前を付けて大事に育てていきます。
 3組は学活。『チャオ』を使って、道路の安全な歩き方を確認していました。明日の交通安全教室もしっかりできそうです。

西っ子みんなのために  委員会活動

画像1 画像1
 今日の6時間目は委員会活動の時間でした。
 それぞれの委員会の常時活動や集会に向けての話し合いなどが行われました。
 体育委員会は、プールサイドの草抜きをしていました。給食委員会は、各学級の配膳台をきれいに磨いてくれました。栽培委員会は、花壇の花を植え替えました。広報委員会は、ベルマークを丁寧に分けていました。
 それぞれに西っ子の生活を支える大切な活動ですね。

トワリング練習

画像1 画像1
長放課の体育館での一幕です。
音楽に合わせて野外学習で行うトワリング練習をしています。
わずかな時間を使ってがんばっています。

3年生 春の遠足発表会

 3年生は,10日(水)の5・6時間目に春の遠足発表会を行いました。先日の遠足後に新聞にまとめたことを何度も口頭発表する練習をして,本日の会に臨みました。4つの学級に分かれて交流をしたので,いろいろな視点からの発表を聞くことができ,犬山の風土や文化についての関心と理解を一層深めることができました。
画像1 画像1

お掃除 じょうずになりました。

画像1 画像1
 給食の後は掃除の時間。1年生もずいぶん掃除がじょうずになりました。6年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらわなくても、自分たちで教室もきれいに掃除できます。ほうきの使い方もぞうきんがけもさまになっています。手際もよくなりましたね。

交通安全お守り ありがとう

画像1 画像1
 今日は、犬山西児童センターで活動している地域活動クラブのお母さん方から、1年生の西っ子たちに、交通安全のお守りをプレゼントしていただきました。
 一つ一つ手作りのお守りです。チリリンとかわいらしい音がします。ランドセルにつけて、明日からも安全に登校しましょう。
 地域活動クラブの皆さん、ありがとうございました。

5月15日(月)給食費等の口座振替のお知らせ

画像1 画像1
5月15日(月)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、   
 
 1年生 長子12,000円  長子以外10,200円  
 2年生 長子12,500円  長子以外10,700円
 3年生 長子12,800円  長子以外11,000円
 4年生 長子12,800円  長子以外11,000円
 5年生 長子12,300円  長子以外10,500円
 6年生 長子12,500円  長子以外10,700円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

みんながんばってます!

画像1 画像1
 2時間目、どの学級も落ち着いた様子で授業が行われていました。国語でひらがなを練習したり、体育でリレーをしたり、音楽室ではリコーダーの素敵な音色が響いたりしていました。

5月の朝会

画像1 画像1
 連休明けのさわやかな朝、西っ子も元気に登校してきました。
 朝会では、校長先生から、「立夏も過ぎて暑くなるので、汗の始末をしっかりしましょう」や「本校の青少年赤十字活動(使用済み切手・テレホンカード収集運動)に対して感謝状をいただきました。これからも協力しましょう」といったお話や、北海道での恐竜の化石研究から「好奇心をもつこと、ものを見る目を養うこと、物事を考え、想像する力をつけることを大切にしてほしい」という西っ子への願いが話されました。

PTA総会

画像1 画像1
 今年度最初の授業参観のあとに、多数の保護者にご参加いただき、PTA総会を開催しました。
 平成28年度の活動の報告と、平成29年度の活動計画等について協議しました。
平成28年度の役員・常任委員・地区委員の皆様、会員の皆様、PTA活動へのご協力ありがとうございました。また今年度の新役員・常任委員・地区委員の皆様、よろしくお願いいたします。

はじめての授業参観、学年・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、はじめての授業参観。多くの保護者の皆様のご参観ありがとうございました。子どもたちは、ちょっぴり緊張しながらも、はりきって音読したり、発表したりする姿が見られました。
 また、学年・学級懇談会にもご参加いただき、ありがとうございました。今後も、ご家庭との連携を大切にしながら、子どもたちの健やかな成長を支援し、見守っていきたいと思います。

コンピュータでカレンダー作り

画像1 画像1
 コンピュータ授業のスクールアシスタントとして、ラインズ(株)の方に来ていただき、各学年に応じたコンピュータの扱い方を学んでいます。
 今日の5時間目は4−1がカレンダー作りを行っていました。5月から9月の半年間のカレンダーに写真や絵を取り込み、自分の名前を加工してつけるというものでした。それぞれに違ったカレンダーができ上がり、子どもたちも大喜びでした。

児童集会

画像1 画像1
 今年度最初の児童集会が行われました。その中で、前期の各委員長から、委員会の活動内容の紹介や全校へのお願いがありました。すでに、高学年の皆さんがさわやかに委員会活動を行っています。西小のために、よろしくお願いします。

4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は春の遠足で犬山浄水場・小野洞砂防公園・ひばりヶ丘公園へ行きました。

犬山浄水場では、木曽川の水がどのようにしてきれいになり、私たちの家へ届くのかを学び、小野洞砂防公園では、3つのダムについて班で協力をしながら問題を解いて学びました。そして、ひばりヶ丘公園では、お弁当を食べ、たくさん遊び、春の植物を見つけました。

とても長い距離を歩いたので帰りはもうくたくたでしたが、たくさん勉強できた1日となりました。

6年生 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜4年生までが遠足に行っている間、人気のない校舎では6年生が写生をしていました。中庭や運動場、普段使っている木造校舎など、思い思いの場所で、自分のお気に入りの風景を、絵で表現することができました。楽しく、集中して描くことができたね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 児童集会
内科6年
5/16 体力テスト
内科5年
あいさつ運動(〜19)
5/17 体力テスト
内科4年
第2回PTA委員総会
5/19 体力テスト
内科3年
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288